※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

パート終わり携帯を見ると、義母からLINE「時間あったら、家に寄ってく…

パート終わり携帯を見ると、義母からLINE

「時間あったら、家に寄ってください」と。

ちょうど、土曜日に息子をお願いするので、お礼を言おうと寄る予定にしてたので、良かったと思い、実家へ。

私がお礼を言う前に、お義母さんから

「はい。これ。受け取ってね」と封筒を渡されて見ると中にお金が。。

「これ…」と、私が戸惑ってると

「このお金で明日、可愛いらしい服でも買って○○(主人)と土曜日にお出かけしてらっしゃい。○○(息子)から電話もらってね。土曜日のママのお誕生日、パパとデートできるように、僕はおばあちゃん家に行ってもいい?って。僕のお誕生日プレゼントは、パパとのデートする時間にしたから。って」

泣いてしまった…。

「あの子なりの精一杯の優しさよ。その優しさをそのまま受け取ってあげなさい」

そして最後に「家族が笑顔でいてくれること。それが何よりの親孝行よ。○○(私)ちゃんのお母様が亡くなる前日に私に「○○をよろしくお願いします。娘が母親になっていく姿を、私のかわりに見届けてほしい」っておっしゃったの。あなたは息子のお嫁さんだけど、私の娘でもあるの。お母様が亡くなった時からずっと、そう思ってきたわ。もう39歳になるのね。息子と孫を、そして私達家族を幸せにしてくれてありがとう」

母に余命を宣告した時、娘の私の目の前で、子供のように泣きじゃくり「ごめんね。健康な身体にあなたを産んであげられなかったうえに、母さんまでもこんなことになってしまって…。これから育児で助けを求めたい時に、母さんはいない。ごめんね。先に逝った父さんに、怒られちゃうね」と、何度も謝っていた母を今でも鮮明に思い出すことができる。

そんな母を見て、私は心から「お母さんの娘で良かった」と思った。
そして、私も息子に対して「素直でいよう」と思った。

私はきっと、たくさんの人に支えられ生かされている。

もうすぐ39歳。最後の30代。

どれだけ歳を重ねて行っても、素直でいよう。

愛してくれる家族に感謝の気持ちを忘れず、可能な限り、丁寧に生きて行こう。

早くに父を亡くし、義父も亡くし、後を追うに母も亡くなった。

息子にとって、たった一人のおばあちゃん。

どうかずっと、私の母の姿を見てて欲しい。

本当に、いつもありがとうございます🥲🥲

コメント

☆★☆

読んでて涙が出ました。
ママとパパの事をとっても大切に思っている優しい息子さんですね!
きっとたくさんの愛情を受けて、パパママの姿をしっかり見てきたんだろうな〜って思いました!
そういう優しい子に育つのは、パパとママの子供に対する接し方、かける言葉などなど…の姿の現れだと思います!
そして、とっても優しいお義母さん!
お義母さんの言葉一つ一つに愛情を感じます!
皆さん素敵です✨

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます😊

息子と私を大切にして下さって、主人の優しさはこのご両親から受け継がれてきたんだなぁ…と、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです🥲

私も、今ある幸せを当たり前と思わずに、大切に過ごしていきたいなぁ…と思います😊

• 5月19日
セブチホシペン🐅

読んでいてうるうるしました🥺
良い義母ですね♥️息子さんも良い子に育ってますね✨✨

私も母親が20年前に亡くなってます。
私が19の時にですが親孝行すら出来ずにです…後悔してます。
私はシングルマザーになりましたが母は何にも強い人だったので
母のようになりたいと思いました。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

「母のようになりたい」

その思いだけで、じゅうぶん、お母様が素敵な人だったことが伝わってきます😌

いつまでもずっと、見守って下さってますよね✨✨

私も、がんばります!!

• 5月19日
らるらりら

なんて素敵なお話…😢✨
登場人物全員がいい人で最高です。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

本当に私は家族に支えられ守られてるなぁ…と実感しました😌

感謝の気持ちを忘れずに、最後の30代を、大切に過ごして行こうと思います✨✨

• 5月19日