※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ妊婦
妊娠・出産

妊娠34週の一卵性双子妊婦です。子宮頸管2cmで入院か不安。管理入院なしで後期不安。帝王切開37週予定。自宅不安で入院希望。双子出産、管理入院経験者の意見聞きたい。

妊娠34週になりました。一卵性双子の妊婦です。
昨日の検診で子宮頸管が2cmと言われました。
私はもう入院か張り止めの薬をもらうものだと覚悟したのですが、次から1週間おきに来てくださいと言われただけでした。
というか管理入院は今のところ無いようなことを言われました。
初期の検診時から管理入院あると思うからと言われていたのですが、後期に入ってから順調ならしなくても〜みたいな感じに変わってきて不安です。
トイレに行くだけでも息切れするくらいには身体的に限界を感じていて、お腹の張りも寝てようが座ってようが頻繁にあってこわいです。
帝王切開は37週を予定していますが、あと3週間自宅にいるのかと思うと恐怖を感じます。
こんなにお腹大きいのに破水しないの?陣痛こないの?って不安で不安で。
入院は辛いの分かってるけど、家に一人でいるより安心だから正直もう入院したいです。(旦那は日中仕事で不在)
双子出産された方、管理入院なしだった方、後期の子宮頸管どのくらいでしたか?
管理入院なしだった方は、予定日まで何もなかったですか?

コメント

TWINS

一卵性のMD、管理入院なしでしたが、36週目前で前期破水からの緊急帝王切開でした💦
赤ちゃんの大きさにもよるのと、34週を超えたらある程度の身体の作りは整っているため、恐らく大丈夫という判断なのではないでしょうか?🤔
私の場合、双子妊婦さんがかなりいらっしゃり、緊急度の高い方が優先して入院しておられるようでした💦
生まれてNICUに入りましたが、タッチの差で遅く生まれたお子さんはNICUがいっぱいで違う病院に運ばれた方もいらっしゃりと、それぞれママさんやベビちゃんも大変なんだと思います💦
ちなみに出産翌日に、私は産婦人科病棟がいっぱいとの理由で違う科のベッドに移動になりました💦

ですが、元気です!!

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    なるほど、確かに緊急度の高い妊婦さんが多く入院されてる可能性はありそうです😥
    前期破水ですか💦
    NICUに入られたとのことですが、退院はお母さんと一緒にできましたか?

    • 5月19日
  • TWINS

    TWINS

    退院は一緒には出来なくて、コロナ禍なのと帝王切開ということもあり母乳を直であげることが難しく、搾乳して毎日持っていっていました!!
    赤ちゃんは生まれてすぐに体重が減る現象が起こるそうで、小さくなりましたが体調が大丈夫そうとの理由で、2000g行くか行かないかをウロウロ状況でしたが早めの退院となりました💦
    恐らくNICUもいっぱいだったのかなと💦
    でも、NICUに面会に行った時に我が子がどれだけ恵まれて生まれてきたか分かる程、他の子よりはしっかりしてたので、小さくて連れて帰るのは不安でしたが、連れて帰りました💦

    初産で双子で未知で不安な気持ちものすごく分かります💦
    破水した場合どうするかとか、計画を立てておいた方がいいかと思います!!
    破水した時、意外と自分冷静でした💦
    私も妊娠中、なんで管理入院にならないのかと思ってました(笑)
    その分、精神的に強くなったみたいです!!

    • 5月19日
  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    そうだったんですね、搾乳して毎日通院、大変でしたね💦
    お疲れさまです😣
    確かにこの週数まで順調に育ってくれていることに感謝して、準備しておくしかないですよね😣
    貴重なお話しありがとうございました🥰

    • 5月19日
もち

すみません、条件には当てはまらないのですが質問者様は大きな病院で健診受けておられるのではないですか?36週未満の分娩もきっと対応してるところですよね。
個人クリニックで36週まで入院してましたが、それは36週前で陣痛くるとそのクリニックでは産めないからというのが理由の一つでしたよ☺️

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    そうですね、双子(MD)でハイリスク妊娠と言われ、妊娠初期からNICUのある病院に転院しています。
    いつ産まれても対応できるからっていう理由なのかもしれませんね💦

    • 5月19日
W双子母ちゃん

今もう年長ですが、DDツインを37w4dで和痛分娩で産みました!
確か最後の検診で頸管1.9mmだった気がします。
入院日には子宮口2-3cm開いていてびっくりしました😂
当時若かったのと初産だったのとでか不安はあまりなかったですが、今回は正直34-35wあたりにでも管理入院できるのなら不安だからしたいなと勝手に思ってます🫠笑

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    和痛分娩ですか!!
    めづらしいですね!!
    37週数まで…きっとお腹大きくて大変でしたよね💦すごいです🥺
    不安ばかりですが、こればっかりはどうしようもないですね💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの病院も基本的に順調だったら管理入院はしない方針です。34wで頸管2cmって優秀だと思いますよ🥰
私1人でもその時もう子宮口空いてました🤣
今はMDで35wですが、頸管1cmあるかないかくらい、別件もあり入院してますが元々の予定日が36wなのでそのまま予定日に出産になりそうです🙆‍♀️

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    そうなんですね!?
    双子だと比べることがなかなかできず不安でした💦
    教えて頂きありがとうございます!
    出産まであと少しですね🥺
    母子ともに無事に出産されることを祈っています!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

今週35週で双子出産しました!
お腹大きいのでほんとしんどいですよね😅

私の通ってたところは管理入院なしでしたが、28週の時に子宮頸管24mmで入院になりました。入院後もどんどん縮んでいき30週には0mmで子宮口も開きかけでしたが35週までもちました☺️ただ3回陣痛みたいなものがあって2回は点滴でおさえ、3回目で緊急帝王切開となってます。
私もいつ破水するのか毎日どきどきでした。家に帰りたかったですがこんな大きなお腹でいつ何があるかわからず葛藤してました😂
予定帝王切開の日も36週にしてほしいと1回言ってみましたがわざわざ36週でやるメリットがないみたいな感じで無理でした😂

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    0mmですか💦
    それは入院中不安でしたね😣
    でも無事に出産終えられて、おめでとうございます!!
    ちなみに退院はお母さんと一緒にできましたか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままだ入院中で来週私は退院できますが、双子たちはNICUに入院のままになります!
    37週を超えて2300gあれば退院の目処みたいなので2〜4週間は入院みたいです☺️

    • 5月20日
  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    そうなんですね!
    やはり37週相当が退院の目処になりそうですね🤔
    貴重なお話しありがとうございました🥰

    • 5月20日
三姉妹ママ

MDで34週から入院しました!どんだけ健康でも34週から入院という病院だったからです
毎日NSTをしてたのですが36週のころ片方の心拍が異常に早くエコーなので検査してもらいTTTSになってたので緊急帝王切開になりました💦
入院して毎日検査管理されてなければわからなかったことだったので管理入院しててよかったと思いました💦

不安だということなど伝えたら何か変わりませんかね?🥲

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    毎日NSTで管理してもらえたら安心ですね🥺
    赤ちゃんの心拍は自分では気付けないところですもんね…!
    無事に産まれて本当に良かったですね💕
    そうですね、次の健診で、結果はどうであれ不安な気持ちだけでも言おうかと思います😂
    貴重なお話しありがとうございました!!

    • 5月20日
佐藤

わたしのときと似ています。
双子は管理入院と言われていたので25wくらいから毎回覚悟していましたが、順調だから大丈夫よと。
38w予定帝王切開だったので36wくらいから破水や緊急帝王切開に怯えていました。心配で入院したいですと言ったこともあるけれど
それは妊婦さんみんなそうだから…と🥲(たしかに)

子宮頸管も40〜30mmをずっとキープして(25mmから入院)ありがたいことに当日まで何も問題はありませんでした。

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    めちゃめちゃわかります、ここ最近ずっと破水、陣痛、緊急帝王切開に怯えまくっています😭💦
    でも確かにそれは他の妊婦さんも一緒ですもんね💦
    子宮頸管余裕あったんですね!
    最後まで順調で、本当に良かったですね!!
    貴重なお話しありがとうございました🥰

    • 5月20日
なっつ

DDツイン妊娠中で現在35週です。
昨日の検診で子宮頸管15mmでしたが何も言われず次また1週間後の検診になりました💦
私も37週に帝王切開予定ですが息切れするしお腹も張るしで破水怖いです😭(1人目が夜中に破水だったので)
同じく旦那が日中不在で家に1人なので入院してしまいたい気持ちとても分かります、、!
お互い無事に元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう〜😭✨

  • ゴロゴロ妊婦

    ゴロゴロ妊婦

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    週数かなり近いですね!
    私は今日の健診で子宮頸管1.8cmと前回より短くなっており、MDということもあってそのまま入院することになりました💦
    毎日不安ですよね😭
    あともう少し、お互い何事もなく産まれますように🙏

    • 5月25日