※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園探し中の方へアドバイスをお願いします。第一候補の幼稚園は好印象で、息子も楽しんでいる。先生たちも優しく、園長先生にも好意的に受け入れられた。入園前の園庭開放に参加すると受かりやすいか教えてください。

幼稚園探しされてた方、第一候補の園に入るためになにかアドバイスがあればおしえてください!!

来年から上の子が幼稚園なので、今日気になる園の園庭開放に行ってきました!
近くの幼稚園の中でもお勉強系で、人気の園とよく聞いていて、今日の園庭開放も前から事前に予約して定員内での集まりでした。
園バスもあり、家の周辺にもバスルートがいくつもあるのと、給食も制服もあるので今のところ第一候補なんですが、私立でお受験する子も中には居るみたいなので場違いな感じならどうしようと思っていましたが、先生たちもみんな優しくて、息子もすごく楽しんでいたのでとってもいいなと思いました😭💭
息子が1人の女性の先生に懐いていて、50〜60歳ぐらいかな?と思うんですが、その先生にひたすら付きまとっていて😅先生もずっと優しく相手をしてくれて、息子の行動をよく見て褒めてくれて、息子に「ほんといい子だね🥺幼稚園行きたい?園長先生にお願いしに行こう!🤣」と言って息子を連れて行って園長先生に「入りたいって言ってくれてますよ〜いいですよね?🥺笑笑」と話してくれていました😭✨合格!もう合格でいいよ!!と、冗談だとは思いますが、初めてだったのにこう言ってくれたので、とても嬉しくて、これからも園庭開放があるたびに予約していきたいと思いました😭
やっぱり入園前にこーゆうのに参加すると受かりやすいとかありますか??

コメント

ママリ

うちの幼稚園は園庭開放は無く見学&お遊び会が一日あるだけなので、それに行ったかどうかは関係ないみたいです😅
園庭開放が何度もあるなら先生も顔を覚えてくれるだろうし、息子さんも楽しんでいるなら可能な限り参加したらいいと思います💓

うちの園はただのご近所園ですがマンモスだからか、言い方悪いですが制御しやすい子が受かりやすく、指示が通らなかったり走り回って言うこと聞かない子は面接で不合格になることもあるようです💦
幼稚園によってどういう子が受かりやすいってあると思うので、もし面接で落とされる可能性があるなら、先生にさりげなく面接内容を聞いてみるか、園庭開放で兄弟が通っているママさんとお知り合いになって情報聞いてみるとかがいいんじゃないかなって思います✨

  • ママリ

    ママリ

    息子も今日は楽しそうだったので、これからも園庭開放があれば行きたいと思います(^^)✨

    コメントありがとうございます!園の一年前のブログを見ていたんですが、質問コーナーの解答でこのように記載されていたので、もしすかすると今は入りやすいのかもしれないです😭✨

    • 5月19日
mama

元幼稚園教諭です。
園庭開放の参加は入園合否に関係はしないですよ(o´〰`o)
それだと、突然の転勤等で園庭開放等参加出来なかった子などが不利になるので…プレだと優先等はあります。

今は少子化なのと、保育園を希望する方も多いので一昔前よりも入りやすいと思います。
ただ、入園テスト受けて必ず受かるというものではありませんが。。

うちも来年年少です。
お互い、気に入った園に入園出来ると良いですね◡̈⋆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね!たしかに、うちも今年の3月にこちらに引っ越してきて、もともと私の地元ですが、結婚後は少し離れたところに暮らしていて、また実家の近くに引っ越してきた感じなんですが😭
    園庭開放も1歳の子が多いように思えて、少し出遅れたかなぁと思っていました(;_;)

    そうですよね!わたしもさっき園のブログを見ていたら、今は少子化のためほとんどの子が入園できますと書かれていて少し安心しました🥺
    お互い早く入園が決まって安心したいですね〜😭♥️

    • 5月19日