※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市川崎区在住の方へ。来年、3歳児と1歳児を保育園に入れたいです。保育園9箇所出願し、可能性を知りたいです。収入は平均で1番層が多いです。保育事情を教えてください。

川崎市川崎区にお住まいの方!
来年3歳児と1歳児を保育園に入園させたいと思っています!
認可保育園9箇所出したらどこかひとつでも引っ掛かると思いますか???
川崎区の保育事情がよく分からず、なんとなく行けそう!無理そう!でもいいので教えていただけると嬉しいです!
ちなみに世帯収入はザ平均で点数としては1番層が多いところにいると思います

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟加点のみだと引っかからない可能性大かと。兄弟でも入れない方が多いようです。また、兄弟別園の人もちらほらいます。
兄弟で確実に入れる方法として認可外加点や他の加点もついてる人が入れている印象です。
早めに川崎区役所の4階にあるこども未来局で詳細と戦略法を教えてもらうと良いかと思います。

どこも同じだと思いますが1歳児クラスは0歳児クラスからの持ち上がりの子を省いた残りの数が外部からの子が入れるわけなので50人ぐらいの応募のうち二人だけだとか当たり前にあります。かなりの激戦区ですよ。
収入より持ち点で決まり同点だと年収の低い方が入れる形です。

私は認可、認可外、認証合わせて12カ所妊娠中から見学して早めに動きました。今からでも早めに見学に動いたほうが対策を立てられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟できれば一緒がいいですが場所柄別々でも仕方ないかなと思っているところではあります。
    が、そんなに入れないものですか😂
    今中原区に住んでいますがこちらも全く入れずです🙌
    ありがとうございます。
    来週区役所行ってきます🙌

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

幸区なのですが、川崎区はをメインに保活しました。
2人同じ園はなかなか厳しいかもしれません💦
3歳児クラスは可能かもしれませんが1歳児が厳しいです。
それを知っていたのでうちは10ヶ月の時に0歳児で入園しました。
それでも13園書いてギリギリ小規模園(2歳児までしか通えません)に入れました😭
1歳児入園だったら100%無理でした💦
川崎市は優先順位が母子家庭→低所得家庭→普通の家庭→高所得の家庭の順です。
川崎区は母子家庭が多いのかな😱
駅近くや新めの園は全滅でした…
0歳児入園でもこれなので1歳児入園はかなり大変そうです🥲
ただ、人気のない園(駅から遠い、建物が古い、治安が良くないエリア等々)はやっぱり競争率低いです!!
入れたいかどうかは家庭次第ですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!フルタイム勤務、保活明け 前提の話です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません無知すぎるのですが、
    小規模に通って3歳になるときはどうするんですか?
    転園先はみつかるのでしょうか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園後は最優先で他の保育園の3歳児クラスに転園できます✨
    特別加点をもらって希望の園に入りたい という理由で小規模園に来てた子もいます。普通に希望したのでは入れない園も、小規模園卒園の特別加点があれば入りやすくなります🤭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー!そんなやり方もあるんですね!
    そしたら下の子を小規模に通わせて3歳になるときにお兄と同じ保育園を希望するこももできるんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月21日