※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

妊娠中の正社員フルタイムママさんが、仕事がハードで心配しています。上司に妊娠を相談するタイミングが難しく、仕事の負担や流産の不安も抱えています。他の育休復帰後に妊娠した方の上司の反応について知りたいそうです。

できれば正社員フルタイムママさん!

いま多分2人目を妊娠しています👶🏻

1人目が帝王切開で生まれて
産後体調がすぐれず、癒着も酷い事から
すぐには妊娠できないだろうなぁ…
と思っていました。

息子も可愛くて可愛くて仕方なくて、
夫とあと2人は子供欲しいね〜なんて話していて、
多分この日が排卵かな〜?と
一回タイミングをとったら、奇跡的に妊娠できました。
(2日前に陽性になりました)

だけど仕事復帰をして元々事務責任者をしており
その後私が産休に入るタイミングで2人入社して
その子たちに引き継ぎをして、私は休みをもらっていました。
元々〜事務は1人、〜事務は1人、〜事務は1人
と何人も集まってする仕事はなく、それぞれが
たくさんの仕事を抱えています。
私が産休前にやっていた事務は、風邪を引いても休むこともできないし、突発休なんてもってのほか。
忌引の時だけ、朝に本社に連絡して、総責任者の方に引き継ぎしてから1日だけお休みが許されていました。
日中何度もやりとりをして…それが休みです。
なのでインフルや胃腸炎になった日も出勤していました。

営業所部長も子供がおられ、子供のことにはとても理解してくださる方で、元々いたポジションに戻ると
子供が風邪をひいた…子供の運動会…とかも休めなくなってしまうから、部長がやっている管理の仕事と、パートさんと一部の正社員さんの管理をやって欲しいと頼まれて、
全く新しい仕事+元々やっていた仕事の一部を育休復帰後からしています。
正直仕事もめちゃくちゃハードで、自分の事務の仕事もやった上での管理なので休憩時間中にも作業をしながら…ってこともザラにあります。

覚える事が山積みで今の自分がもし妊娠したら
仕事も疎かになってしまうのではないかと思い、
今月の頭に夫と『子作りはもう少し仕事に慣れてからでもいいかな?』と相談した矢先の妊娠でした。
相談した後は一切性行為をしていません💦

妊娠を知り、夫もめちゃくちゃ大喜びで
私も本当に幸せな気持ちです。

しかし部長や所長に言い出すタイミングが
まだ分からず…仕事では商品管理をするときは
30キロのダンボールを何個も運んだりします。
走り回っているし結構激し目です。
午前中もそんな作業の繰り返しでした。

なるべくお腹に負担をかけないように
慎重に仕事を進めていましたが、
もし仕事が影響で切迫になったら…流産に
なったら…と考えたら不安で仕方ありません。

それなら早く部長や所長に相談しろよって
話なんですが…立場的にも難しいです😖

産休育休復帰後に直ぐに妊娠したかた…
上司の反応はどうでしたか?

批判などはいりません。
おろしたりする選択肢は一切ありません!

コメント

deleted user

立場は考えずに早めに言うべきだと思います😭💦

私も代わりが居ないわけではないですが、役職付きのそれなりの立場で一瞬復帰、またすぐに産休に入ります😅
なので報告したのは復帰目前の育休中です…

それはもう気まずかったですが、役職が上で任される仕事が多ければ多いほど早く言わないとかける迷惑が大きくなると思うので、
分かって心拍が確認できてすぐ、初期の頃に報告しました。

報告せねばならない上司は男性ばかりでしたが、
幸い家庭持ちの人ばかりで理解してくれてました😌✨
が、やはり調整はかなり苦労して行ってくれてました💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    遅くなり申し訳ないです💦

    そうですよね…
    まだ病院には行けておらず、
    仕事の関係で早くとも推定7週3日の時にしか行けないので、もし心拍が確認できたら直属の上司にのみ報告してみようと思います😥

    一人目の時もなんだかんだ
    『え?いま!?』とか、
    『抜けられたら困る』とか言われていたので少し緊張します…😢

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

復帰して3ヶ月後に妊娠しました。
男性陣から嫌味言われましたよぉ〜。
「ちゃんと考えてますか?」とか「また?また妊娠?また?」とか。
専業主婦の妻を持つ、育児しない男性の意見ですよ😑

でも、無理しないでください。
ままりさんと同じくらいのタイミングで妊娠して、私も上は男の子。
育児大変ですよね。
私は色々無理した結果、破水しました😱
1人目帝王切開なので自然分娩不可能。からの破水。焦りしかない。

幸い、子供はそこそこ大きくなってくれてたので自発呼吸の問題無かったので、保育器に入らず一緒に退院出来ました。

切迫の心配、早産の心配、妊娠は産まれるまで不安とトラブル付き物です。

嫌味を言うのは理解ない人か口先だけ理解者ぶってる人だけです。
中には喜んでくれる人もいてたくさん助けてくれる人もいました😊
嫌味は最初だけで、味方も必ずいます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます★

    ひえ〜そうなんですね💦
    勤めている会社は比較的若い方が多く、結婚して子供がいる人は直属の上司のみです…
    事務員さんも皆んな私より後に入社してきていますが、
    一人は私より7歳年上で不妊みたいです…

    私も帝王切開で一人目を産んでいるので、二人目も帝王切開なのですが、破水は焦りますよね…💦

    病院に行って無事に心拍が確認でき次第直属の上司にのみ報告をしたいと思います😖

    • 5月29日