※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼新人ぽんこつマミーのつぶやき🌼
お金・保険

旦那の転勤が決まり、妊娠8ヶ月。11月に引っ越し、出産予定変更なし。産前産後休暇後、育休取得or扶養入れて再就職可能か悩み中。

旦那さんの転勤が決まりましたが、現在妊娠8ヶ月です。
会社にお願いして、11月頭に引っ越すことにしました!
なので、今の土地で出産予定は変わりないです☺️

9月の終わりまで、産前産後休暇を取るんですが、
皆さんならそのあと育休もらいますか?辞めるまでに、1ヶ月くらいしかありませんが。
それとも産前産後休暇終了時点で旦那さんの扶養にいれてもらいますか?
ちなみに旦那さんの扶養に入っていても、今後働く気があればハローワークで手当ては貰えるんでしょうか?

とっても悩んでいます。

コメント

ママリ

引っ越し先から今の会社は通えそうで、
復帰するおつもりなら育休手当をもらう。

そうじゃ無いなら不正なので産休手当てまでにする。

また、失業保険のことをおっしゃっているよかと思いますが、お子さんの保育園の目処がたち、就職活動するならもらってもいいと思います🙆‍♀️

• 🌼新人ぽんこつマミーのつぶやき🌼

県外なので通えないんです🥹
    産休手当ては、旦那の扶養に入っても貰えるものですか?

• 5月19日
ママリ

転勤ということはその職場には戻らない(戻れない)ってことですかね?
それなら産休だけ取って退職の方がいいかと思います😵

基本的なことを言うと、育休って仕事復帰前提で取る休みなので💦

育児を理由に失業手当の受給を3年遅らせることが出来るので、産休終わったら退職して旦那さんの扶養に入って育児に専念して、1.2年後に失業手当もらいながら職探しするっていうのがスマートかなって思います☺️

やっぱりそうですよね、違法になりますし、戻れないんです。県外なので( °_° )

• 5月19日

失業手当ってそういうことも出来るんですね。なるべくはやく職場はみつけようと思ってます、働きたいし実家も近くなるので(^^)

• 5月19日