※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の兄が1歳の妹に対して暴力を振るい、困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の自閉症グレーが、1歳妹に対して酷すぎます。
助けてくださいどうしたらいいか分かりません。
相談させてください。

まず、自分のお気に入りのおもちゃや自分の幼稚園のカバンや帽子など妹が少し手を触れるだけで妹を突き飛ばして時には頭を叩きながら、ダメ!これお兄ちゃんの!とブチ切れます。
お気に入りの物を取られるのが嫌で怒って取り合いになり兄弟喧嘩というのはどの子もよくあるかなと思います。
しかし他にも、妹があー、うーと声を出しただけでうるさい!と怒鳴り、車の後部座席に2人乗せてるのですが妹が兄の方を向いただけで妹を押して、こっち見ないで!と怒ります。

お気に入りのおもちゃ以外にも、妹が手に取るもの全て取り上げてブチ切れます。
そしてその取り上げたおもちゃで遊ぶのかと思いきや、取り上げたらポイッとして他のことしてます。
何回注意しても直りません。毎日毎日毎日言い続けて頭おかしくなります。
妹はお兄ちゃんと一緒に遊びたくて寄っていくのに突き飛ばされ、叩かれ、怒鳴られ本当に可哀想です。
これは自閉症あるあるなのでしょうか?
時には椅子を投げ飛ばそうとしたり、本当に妹の命が危険なので毎日大声で怒鳴り、怒りが収まらず暴言も吐いてしまいます。
戸建てに引っ越してきたばかりですが、きっと近所の人たちも引いてるだろうしそのうち通報されます。
自分の子供だけど憎くて可愛くなくて一緒にいたくないです。
もう嫌です。毎日疲れました。
1秒でも目を離せば妹が危なくて目が離せない。疲れました。

コメント

きなこもち

我が家も同じようなことが起きます。特に、もうすぐ4歳になるお兄ちゃん(自閉症)の機嫌が悪い時は、mamaさんのおうちと似たような感じで、2歳の妹にキレます。おもちゃを取り上げた後の対応も一緒です。毎日疲れますよね…他のおうちでもあるんだーと思ってコメントしちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    自閉症はよくあることなのでしょうか…
    幼稚園のお友達には絶対やらないです。妹にだけ酷いです。
    こういう事が起きた時、どういう対応していらっしゃいますか?

• 5月19日
  • きなこもち

きなこもち

そうそう!うちもお友達にはそういうことはしていないみたいです。妹にだけひどいです🤣
    何人かの療育の先生に話したことがありますが、さらっと流されたので、あるあるなのかもしれません。

モメだしたら、とりあえず攻撃するのはダメなことを伝え(たぶん3割も伝わってない)、全く違う話をして気をそらせたりしています。あと、妹を兄から離したり…仲良くしている時は褒めまくったりしています。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達にはむしろ遊具とかも譲ったりしちゃって家との態度の違いに驚きです…😵
    なにもかも、疲れました。

• 5月19日
ふじのがや

疲れるしイライラするのもめっちゃわかりますがお母さんが怒るのは逆効果です。
幼稚園ではやらないのならストレスの捌け口になってるのかもしれないので冷静に、触られるの嫌だったんだね。とまずは受け止めてあげてその後でも妹ちゃんはお兄ちゃんと遊びたかっただけだから押したり叩いたりしないで言葉で伝えてね。と根気強く話し少しでも良い対応とれたときは褒めてあげてください。

お母さんが怒鳴ったり暴言吐いちゃうとそれを見習ってお子さんが妹さんに同じ態度とってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頭ではそう分かっていてもコントロールができずにこちらもブチ切れてしまいます。
    でも突き飛ばしたり、叩いたりした時は怒るべきですよね?
    その叱り方も大きな声でガツンと言わないと私の事舐めてるんでつい怒鳴った感じになります。
    でも優しく言うとやめないです。
    どうしたらいいですかね?

• 5月19日
  • ふじのがや

ふじのがや

突き飛ばし叩いてもすぐ止めに入り何故してしまったか理由をきいても怒らない方がいいです。
    何故なら、怒られた衝撃で大事な話が頭に入ってこないし怒られたことに対する悲しみやこわさでいっぱいになってしまうからです。
    そして妹が可哀想と守るように扱ってしまうと兄は母を取られた嫌悪の気持ちになってしまいます。
    自分も赤ちゃんの時は大事に大事にされてたはずですがそんな記憶は残ってないですしきっと妹ちゃんが現れてから僕怒られたり注意されてばかりだ…ってなってないですかね?
    叱る際の大きな声や怒鳴りでやめてもそれは一瞬恐怖で縛り付けてるだけなので。

うちも去年まで私に余裕がなく怒鳴ったり暴言吐いちゃってたら幼稚園で他害がひどくなりどうにかイライラを鎮める工夫をとり何故そういう行動をとってしまうか子供目線で寄り添うようにしたら別人のように穏やかになりました…

年齢に伴う時期とかもあると思うのでたくさんの人や制度に頼って今は2人近すぎないように過ごせるのが1番いいかもですが難しいのでママさんがストレスを引きずらない溜めないようにご自愛ください。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…すごいですね。
    まずは自分のメンタルどうにかしないとマズイです💦
    頼れる制度ってお金いりますよね。
    結局我慢しちゃうんですよね😩

• 5月19日

うちの自閉症スペクトラムの長男も次男に同じような感じです。
注意しても、仲良くしてる時に褒めちぎっても、何しても変わらないです。
首絞めたり飛び乗ったりするので、殺してしまいそうでほんとに目が離せないです。
下の子がもう少し大きくなってやり返したりできるようになればマシになるのかなとも思いつつ…それまでに大きなケガをしそうで…😔

通ってる作業療法の先生に相談しましたが、ほんとによくあることで、大きくなったらやらなくなるからそれまで辛抱するしかないと言われました💦
上の子にとったら下の子は疎ましい存在で、どうしても攻撃しちゃうみたいです。

まぁ下の子も遠慮なしにガンガンいくので上の子も腹が立ってしょうがないのかなとも思いますが…
疲れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自閉症の特徴っぽいですね。
    幼稚園ではお友達に酷いことはしないものの一緒に遊べず先生にひっついてるそうで。
    自閉症の特性ですよね、、
    大きくなるまでって何歳くらいなんですかね。
    もうこんな状態で夏休みなんて入ったらもう死ぬかもです。

• 5月19日

退会ユーザー

同じです…うちもお友達には何もしないのですが、一緒に遊べなくていつも一人か先生と遊んでるみたいです。
    本当にいつよって感じですよね…まだしばらくは続くよって言われたので3、4年は続くんですかね…もっとかな…😔
    ブチギレて叱ってその時はやめてもまたすぐしますしね…夏休み考えたくもないです😔💦

• 5月19日
ままり

うちもおんなじ感じでした💦
ここ1週間で急に仲良くなって
2人でニコニコしたりしてます🤔

私も怒鳴ってました😭
そんな姿を見るのが辛いし
なんで何回言っても分かってくれないの!!
って絶望して泣いてました。

ひどい言葉が喉まできて
頑張って押し殺してって感じで、、

辛いですよね、、。
毎日本当にお疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなれるのはホッとしますね!
    うちは仲いい時なんてないです。
    基本妹にキレ散らかしてます。
    ネットで調べると、自閉症の子でよくあるってやはり書いてありました。

押し殺すだけ素晴らしいです。
    私はつい言ってしまいます。
    子供にもうつって、子供も口が悪くなってしまいダメだと思うのですがやめられません。

• 5月23日
  • ままり

ままり

うちもつい最近までは
    弟突き飛ばしたりすごくて
    下の子は頭ボコボコです😭💦

上の子自閉傾向あるって
    言われてて、
    でも傾向っていうか完全に
    そうだと思います🥺、、

ほんと定型発達の子だと
    1.2度で分かることが
    うちの子は1000回とか言って
    分かるのかどうかって感じなので、、

大変ですよね、、。

療育とか通われてますか?🥺
    お母さんの逃げ場ができると
    いいですね😭💦💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります🥲
うちも、発達グレーですがそんな感じです。
一時期に比べるとだいぶ少なくはなりましたが、うちは4月に入園してから幼稚園でもお友達に手を出しているようで本当に参っています。

家で怒ると幼稚園でも荒れてしまうから、怒らないようにしようって思うんですが、ダメな事してるのは事実なので、怒らずに寄り添うって難しいですよね…

大事な兄弟なのに。お友達とも仲良くしてほしいのに。って悲しくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に参りますよね。
    うちは手は出しませんが友達と仲良くできず先生といつも一緒にいるみたいです。
    休日公園に行きたがるから連れていくものの、知らない人たくさんいる?って聞いてきて、なんで?って聞くと怖いからって答えます。
    自閉症の特徴当てはまりまくりです。

さすがにこれだけ言ってもやめないとこちも頭おかしくなります。

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも平気で突き飛ばします
やっぱりママを取られて寂しいのかなぁと私も悩んでました 
やはり娘に構うことが多いので。
悩みどころです