※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園でなかなか馴染めず困っています。アドバイスをお願いします。

4月から3歳(今月4歳)の娘が子ども園の年少組でお世話になっています。
家では、元気いっぱいでいつもニコニコしている娘で、きっとこの感じだったら入園してもお友達いっぱいつくってくれるんじゃないかなぁ…☺️と入園前は思っていたんですが、いざ入園してみると、
朝から行きたくない!😵お友達いや😵!お友達いない!😵昨日お友達にお椅子取られた!
あそびたくない!😵
の毎日で…登園までにものすごい時間かかりますし、泣いて登園することもあります💦

先生は、
まだ仲良しのお友達がいないからかもしれません😣
好きな遊びが見つけられていないのかも…や、
身支度も自分である程度出来ていて、他の子へのサポートに回ることが多いので、私達があまり〇〇ちゃんにゆっくり関わることが出来ていないからかもしれません…

等色々伝えて頂くのですが、
公園に行ってもあんなに誰とでも遊べていた娘が、
こんなに慣れるのに思ったより時間がかかって、
なかなかお友達の輪に入れていないなんて…
考えてもいませんでした😣
どうしてあげたらいいのか毎日悩んでいます。

同じ経験がある方、今同じ様な毎日を送られている方、幼稚園教諭、保育士の方などなどアドバイスして頂けませんか?😭
よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

ママリ

娘もです😭普段は活発で支援センター行くと友達と遊んだりいつもニコニコしてる子なので入園してもすぐ慣れそうって思ってましたが全然😅

最初は泣きつつもなんとか行ってましたが、先週から泣いて暴れるようになっちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー😭一緒のママさんがいて少しホッとしましたー😣💞

そうなんですねー😣
    暴れられるとこっちもどうすればいいか分からなくなっちゃいますよね💦
    うちも今はギリギリ行ってますがこの先どうなるか不安です😭

お友達いない…とか言われるとすごい心配なっちゃいます😣

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私も仲間がいたーってホッとしました😊
    車で送迎してますが乗ることすら嫌がるようになり、一昨日は遅れて行きました💦
    毎朝、今日も暴れるんだろうなーって憂鬱です😱

お友達いないって聞くと心配になっちゃいますよね😭
    うちも個人面談の時に友達との関わりあるか聞いたらみんなまだ個々にそれぞれ遊んでますよって言ってました。

大人が介入しないとまだ自分で友達を作るって難しいのかもしれませんね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
    朝ほんとに憂鬱なりますよね😣
    車に乗せるのも大変なんですねー😣💦
    うちは歩きなんですが、行きたくない気持ちが強いからか、2・3分で行ける距離なのに15分ぐらいかかってます😱
    足どり重すぎです🥴💦

ほんとに心配なります🥺
    確かに…年少さんぐらいだとまだ一人遊びがメインの時期なのかもしれないですね♡
    そう考えると少し気持ちも軽くなりました😌

そうですねー😣
    不安、心配は山盛りですが、
    もう少し気長に様子見ていこうかと思います🥺🥺🥺
    色々お話聞いていただいてありがとうございました💕
    気持ちが少し落ち着きました🙇‍♀

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

早く迎えに行けるなら迎えに行きます。
早帰り(早目のお迎え)は可能ですか?
それで子どもに○時に迎えに行くからそれまで頑張ろうと言います。

集団生活は今後更に続きます。本人次第ならば気持ちが少しでも明るくなるように頑張ったら良いことがある!と前向きになる声かけをしますかね🤔

帰ったら好きな公園に行こうとか、お菓子買いに行こうか、とか…

案外、親が笑ってみんなと過ごすのって楽しいよ!大丈夫!と言う感じでいる方が一時的で済むような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早迎えは出来ないので、
    朝は可能な限りゆっくりめに登園して、なるべく短い時間で帰宅出来るようにしています😣

確かに、帰ってからの楽しみは重要ですよねー✨
    今日は、帰ったら一緒にかき氷作ろうね!
    とか言うと楽しみに行ったりすることあるので…😌

娘がいる前ではなるべく明るく、楽しい雰囲気で園の話はしますし、送り出すときもダラダラならないように楽しんでね!とハイタッチして早めに離れるように気がけています☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが成長するにつれて親は見守っていくことしか出来ませんが、その見守りが子どもの心の成長に必要不可欠だと思っています。

子どものことに関心を持ちつつ親自身も日々を楽しく過ごす姿を子どもに見せることで、お子さんが徐々にお友だちを増やし前に進んでいけるようになると良いですね♪

• 5月19日