※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子が叱られて落ち込んだ。保護者や義母からの対応に悩んでいる。逞しく育てたいが、過保護になっているか心配。どうすればよいか。

3歳が叱られて落ち込んだ時、どうしたらいいでしょうか🥲

先日の帰宅時、保育園の男性先生に3歳息子が叱られる姿を始めて見ました🥲
怖くて萎縮した顔してプルプルしてました。(パパ以外の男性に滅多に怒られたことがないので恐怖って感じでした…)その後もしょんぼりしちゃって園の玄関で靴も履かずだんまり…。

原因は廊下で帰り支度中に、同じく廊下で他の保護者と先生がお話中に側で大声上げてしまったことです。それにつられて保護者のお子さんも大声上げたもんだから、息子に『廊下で大声出さない!逮捕しちゃうぞ!!!』て私もビックリするくらい大声で叱りました。

子供が大声出したのは咄嗟の事だったとはいえ反応が遅れしまい私が注意しなかったのは良くなかったです。

しょんぼり中の息子に、側に居たお子さんが何故かニコニコしながら寄ってきて、叩く蹴るをしてきて、息子は堪らず大号泣。(普段なら、やめて!って口で言えるのに泣いて言えず)

保護者の方から丁寧に謝罪していただきましたが、更に振りかぶってもう一発叩くので、ヒートアップして泣き止まず、お話邪魔してこちらこそすみません大丈夫ですと、ご挨拶だけして退散。

帰宅後、義母からどうしたのか聞かれて、事情を説明したら、
『そんなことで泣いてたら小学校あがっていじめられるぞ!弱くてどうすんだ!』と。その後も暫くブツブツ言われました。どんどんしょんぼりする息子💦

大声だしたことが何故だめだったかの説明、叩かれて嫌だった気持ちの共感と対応、気分転換に散歩したのですが、、、
帰宅後今度はパパに義母と同じこと言われ🥲

しょんぼりしてる息子に追い打ちかけるようにそんなんじゃダメだ!って言わない私は甘いと。過保護すぎる。強くなれない。

弱々にしたくはない逞しく育ってほしいのですが、母である私はどうしたら良かったですか?😣
つい過保護傾向に…良くないですよね…
私までしょんぼりしちゃいます…😭

コメント

全然過保護じゃないですよ…
それは私もしょんぼりします…
邪魔したのは悪かったけどほかの大人がびっくりするほどの大声で叱られたらそりゃ大人より小さい3歳は怖いですよね💦

メンタルやられてる時に追い打ちかけられたら大人でもしんどいしうるせぇ黙れよくらい思ってしまうのにそれに今から耐えられないですよ…
義母さんも旦那さんも強く育て!という気持ちは分かりますが今回の件に関しては強く育つどころか人格否定して子供の自己肯定感を下げる行為だなと思ってしまいました…

さかた

周りのみんなに言われてしょんぼりしている中、お母さんにまで「強くなれ!」みたいに言われたらお子さんは辛いと思います💦
主さんだけは、お子さんに甘い、というか優しく接して良いと思いますよ😊

それより「逮捕しちゃうぞ」というあたり、ユーモア交えたのかもしれませんが、先生が大声で叱ったりするもんなんですね😰

はじめてのママリ

私は、反省後に息子さんのフォローもされたママリさんの対応で良かったと思います☺
先生に叱られ友達に泣かされ踏んだり蹴ったりなところに、家族にまで追い打ちをかけられたら心の拠り所がなくてかわいそうなので…😢
過保護とは思いませんし素敵なお母さんだなと想いました☺

はじめてのママリ🔰

いやいや、周りにそんだけ責められたら
ママは守る立場にならざるを得ないですよね😓
なんでママまで甘いと責められるのか謎な状況ですね。

誰からも守ってもらえずに強くなっちゃった強さと
誰かの愛情を受けて優しさを知ってる強さでは
全然違うと思うんですけど、、😓

でも旦那さんは同じ男だからこそ、
強くなってほしいという思いがついつい強くでてしまうのかもしれませんね🥲
その気持ちもわからなくはないです。
うちはあらかじめ夫に「今日は子ども落ち込んでるから、何も言うな!」もしくは「励ましておいて!」とLINEとかで言っておいてます。

3歳ってそれなりに良い悪いもわかってきてて、たしかに叱らなきゃいけない場面が急に増える時期ではあると思います。
でもついこないだまで赤ちゃんですよ😂
そんなことで追い討ちをかけるようにそんなに言わなくても、、と思いますけどね。

強くなれって‥😅
そんなこと言わなくたって
自分で考えて少しずつ成長すると
思いますけどね😅
家帰ってきてまでみんなに責められたら
可哀想ですよ😵‍💫
絶対誰か1人は味方がいないと!
旦那さんに甘いと言われたとしても
私はそれが正解だと思います😊

ママリ

ママリさんの対応でよかったと思います💦
みんなが義母や旦那の対応になると子供の辛い気持ちは誰が受け止めてあげるの?って思いました😢

はる&くう

みんなで叱れば
息子さんの逃げ場が
なくなってしまうので
お母さんだけは優しく寄り添ってあげる対応で良いと思いますよ(^-^)
誰かがしっかり受け止めてあげないと息子さんが
辛いだけになってしまうので!

N&Y

男性保育士、義母、ご主人…

可哀想すぎますよ…
大声出したのが原因ですが、まだ3歳ですよ!

私の子供が障がいあるからかもですが、叱られてションボリ、理解できるのが偉いです❗️
その保育士は、叩く蹴るとこ見て何もしなかったんですか⁇

一年ほど前に子供が園の玄関で大声出して、園長に怒鳴られ、元々園長が私が大っ嫌いなので、(離婚予定なんですが、養育費の額聞かれて、私が無知で答えると、みっともない、常識がない、恥ずかしいと言われました…養育費は、まだ貰ってませんし、試算表に基づいての額です)

大声の他に沢山の失礼発言が重なって…
その旨、市役所に言いました。

過保護には、ならないですよ!
間違ってないのでしょんぼりせずに、園に言っていいと思います❗️

はじめてのママリ🔰

私だったら「怖かったねー😭ママは何があっても〇〇の味方だからねー😭」って言って抱きしめます!😊
というかその先生の対応も疑問ですし、義母と旦那さんの発言は論外すぎて無視でオッケーです👍
何歳だろうが、私は子供の味方でいたいですし、子供にもそう思っててほしいです。

♡5kids mama♡

え、それ保育士さんが悪くないですか?
最初は注意しててあまりにもしつこいならわかりますが、一発目にそんな怒鳴ることか?って思いました。
ママの対応は間違ってないと思います!
そんなんじゃダメって、精神論ではなく何がダメだったのか、今度からは辞めようねと何が原因で怒られたか理解させることの方が大切だと思いました。
言えば言うほどメンタルはタフになるかもしれませんが、怒られた時の効果がなくなります🤣

むにちん

かわいそうすぎです!!
まず、保育士さんの対応が個人的にはありえませんり
うちの保育園では大きな声で叱るなんて3歳児にしませんけど、、、。
しかも大した内容でもないし。。

それから、3歳に強さ求めますか?!
義母の対応にもイライラします。
なんかみんな、ひどいです!!

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんのご意見頂けるとは…皆様ありがとうございます!!

母親として子へのフォローが間違っていないようで良かったです🥺💦私が気にしすぎな性格なのもあり、、、過保護すぎ?甘やかしすぎ?と考えすぎなのか悩んでいました。。。
息子は翌日には機嫌直して登園出来ているので良かったです。先生に特別怖がる様子もないので一安心…。

まとめての返信となり申し訳ございません。ご助言頂けて助かりました。