※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの20代後半女性が、出生前診断について相談しています。NT検査結果が気になり、胎児ドッグとNIPTの違いを知りたいようです。愛知県内で受けた経験のある方の情報を求めています。

出生前診断について
20代後半、初マタです。
11wの検診でNTの指摘があり、12wでは0.9mmくらいになっていましたが、何かしら検査を受けたいと考えています。

金銭面で考えると胎児ドッグ(初期)かなと思ったのですが、精度的にはNIPTのほうがいいのかなとも思っています。

愛知県内で胎児ドッグ、NIPT等受けた方、どこで受けられましたか?

どんな情報でも構わないのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

さくらんぼ

一度削除してしまったため、また回答させていただきます。
すみません。
2021年の1月ごろにNIPTを受けました。
胎児ドックも検討しましたが精度はやはりNIPTに劣るようなのでこちらにしました。
認可施設を受診できる条件を満たしていなかったので無認可の所を探しましたが
愛知県内のクリニックだと美容皮膚科など専門の医師ではなかったため、もし陽性だったらと考えたときに心配で東京の専門医がいるクリニックでオンラインでできるNIPTを受診しました。
オンラインで診察後、採血用のキットが送られてきて返送して検査という流れです。
費用は20万円ぐらいで13/18/21トリソミー+性別
微小欠失[4疾患]を調べました。
結果、何も問題は無かったですが受けて良かったと思っています。
愛知県内のクリニックでも専門医では無くても遺伝カウンセラーがいる所もあるみたいですよ。
ご参考になれば幸いです。