※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目、夜は泣き声が止まらず、不安で辛い。他の母親は上手くやってるのか心配。

マタニティブルーかな
産後3日目、母子同室、昼間はよく寝るのに夜になると覚醒&絶叫に近い泣き声
夜2人になるのが怖い
ミルクを持って来てくれる助産師さんに
おっぱい吸わせたか確認されるのも怖い
何時間も抱っこし続けてやっとコットで寝てくれても、
またすぐにミルクの時間になる
腕も肩も背中も腰も痛い
裂けたお股も座りっぱなしだから痛い
一緒に泣いた
寝顔見て泣いた
助産師さんが預かってくれるって言って連れて行ってくれたけど、連れて行かれるときの泣き声聞いて泣いた
朝起きても涙が出る
みんなちゃんと母子同室やってるのに出来てないのは私だけじゃないかな

コメント

なーちゃん🌱

出産お疲れ様です!
私は5月6日に出産しました!

母子同室の1日目は、自分の子供でもやはり実感がなく他人行儀でした…(笑)
夜に覚醒するの分かります🥲(今も夜の方が起きてます)
仰ってる通り、私も抱っこしていると腕も背中も痛いし、一番お股が座りっぱなしでもちょっと動いても痛かったです…

助産師さんが預かってくれた時もありますけど、特に私は完母でいってるので、寝れてせいぜい3時間が限界でした。

入院している時は、変に緊張もあって神経を使っていましたが、退院してしまえば少しは楽になると思います!(夜はしんどいですが😂)
初めてだとわからないことばっかなのは一緒です!疲れます!でもやっぱり子供可愛いです!
ほどほどに頑張りましょう🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳推奨なのか泣けばとりあえずおっぱいを吸わせるようにとあり、完母希望じゃないからなのか本当に苦痛で...
    泣いてるから早くミルクあげたいよと反発心が出てきてしまってました
    疲れるし、なんで泣いてるか分からない、でもやっぱり可愛いですね✨
    それは心から思います
    一緒に成長していこうと思います

• 5月20日
れなまる(26)

私も状況的にはちょっと違いますが、産後のマタニティブルーの影響か、ずっと泣いてばかりで何もできずこのコロナ禍で家族にも会えず弱音吐ける人もいなかったので涙が止まりませんでした。
ホルモンバランスが一気に変わるのでその影響もあるんじゃないかなと思います😳
大丈夫ですよ、こんな私でもママやれてます!!息子も優しい子に育ってます!!なのでそんなに自分のをことを責めないでくださいね😊
十分頑張ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってますよの言葉に涙出ました😢ありがとうございます
    面会なしは案外楽かもと入院前は思ってましたが、旦那にとても会いたくなって夜中に号泣しながら電話しました
    助産師さんに素直に甘えて過ごそうと思います

• 5月20日

私も上の子の時そうでした。
ミルクあげてもギャン泣き。母乳は時間空けないであげていいと言われたので、ギャン泣きなのであげないわけにもいかず、ずーっと母乳をあげていたら乳首が切れました。
ナースコールで助産師さんにどうしたらいいか聞いたら、毎回じゃぁ預かるねと連れていかれ、解決策を教えて欲しかったのに部屋に1人残され泣いていました…
家に帰ったら助産師さんに預かってもらうなんてこと出来ないし、不安でしたし、ギャン泣きなので泣き声を聞くのもドキッとしていました。
家に帰ってからも起こさないように声もテレビの音も小さくして、家族が大きな音を出さないか、も毎日気にしていました。誰かが面白い事を言っても笑うことも出来なくなっていました。

今となっては、泣いてしまうのも、その子の個性だったのかなと思います…
泣き声聞くのが本当に辛いと思いますが、規定量のミルクを飲ませていれば、死にはしません💧
1人でみていると鬱になってしまうので、家に帰ったら、頼れる人に頼りまくって皆で子育てしていくといいですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性...確かにそうですね
    個性を把握するための母子同室かもしれません
    預かりますねの言葉分かります
    言われたときそうじゃないんだよと思ってしまいました💦
    子供の個性とホルモンバランスとに向き合いながら、やっていこうと思います

• 5月20日
(*^^*)

一人目がそうでした。30分から1時間おきに昼夜関係なく泣いて。一ヶ月はそうでした。わたしがいけない母親だから泣いてるんだとかたくさんたくさん考えました。
今思えば産後鬱手前だったと思います。
終わりが来ると言われるけど今ツライんだよ!っと何度も思いました。
頼れる人がいるなら我慢しないでヘルプをしてください。最近はママのケアとして入院を延長してくれるところもあります。
赤ちゃんもそうですが、ママもママになって3日なんです。できなくて当たり前なんです。他の子は寝ようが、たまたまその子が寝るだけで、ママのせいでも誰のせいでもないんです。赤ちゃんもなんで自分が泣いちゃうのかわかってないで泣いてます。
生きてればいいんです、助産師さんに素直に気持ちを泣きながら話してみてください。気持ちを吐き出すことが大事です。今は今日1日泣きながらでもこの子が生きてれば私は母親として満点だったでいいんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら予習してても確かにまだ3日目(今日で4日目)ですよね
    お互い初心者
    上手くいかなくて当たり前
    分からないかはしょーがい
    開き直ることも大事に思えてきました💭
    昨日も元気に泣かせながら、無事に朝を迎えました
    満点ですよね!

• 5月20日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうです!むしろ3日でマスターなんでできたらベビーシッターなんてこの世にいらないです笑
    お互い初めて同士で手探りで毎日を送っている、ましてや相方は言葉もなにもわからないときてますから数日でなんとかなる方がレアです。むしろ今なんとかなってても、この先成長過程で一人ひとりがいろんな課題に直面するんです、それが人間なんです!無事朝を迎えられた、それだけでいいんです!一人の命を1日守れた、満点ですよ!

• 5月20日
まぁみぃ

みんなができてるように見えたり
自分はとても酷い母親なんじゃないかって思い込んでしまう時もありますよね。

本当に辛いと思います。お疲れ様です。
私がお世話になった産院は個室なら母子同室、大部屋なら別室になるのですが、産む前から別室がいいな!だって家に帰ってきたら体ボロボロだし寝られなくなるんだし!とか思ってた母親です。
(事情はあったんですけど)赤ちゃん全然呼ばない!そんなんでおうち帰った時お世話できるの?って看護師にも怒られました😅

でも正直帰ったら自分がやるしかないんだからできるできないじゃなくてやるわ。
今しか休めないんだから休ませてくれたっていいじゃんとか思ってました。

なのに会った時はごめんねごめんねって泣いたし、離れる時は寂しく思って泣いたり

母子同室がキツくてすぐ預かって欲しいと言っていた友人もいます。

本当に人それぞれです。

みんな最初からできる人なんていないと思いますし、ママと赤ちゃんそれぞれのペースや個性があると思います。
だから育児は正解がありません。
出来てないなんて責めないで
これから始まるのだからゆっくりペースを掴みましょう☺️

お身体が早くご回復されること祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児室で夜中に授乳指導受けていたら別のママさんが「朝まで預かってください、お願いしまーす」と普通に言っており
    「あ、それでいいんだ」と思えた瞬間でした
    私が心も身体もボロボロになったら守るものも守れない
    帰ったら嫌でもやる...本当にそうですよね
    塞ぎ混まないことをまずは大事にしていこうと思います💭

• 5月20日
a

出産おめでとうございます👼🏻💓

私も出産当時、
状況全く同じでした( ¨̮ )💦
2人になるのが怖いのすっっっごい分かります。
私の出産した病院も出産した次の日から完全母子同室でした🤱
ですが、
3時間置きの授乳、細切れ睡眠、泣いてる理由が分からない、抱っこで寝てくれてもすぐ起きる、やっと寝てくれても30分後には授乳の時間、そしてコロナ禍の為面会NG(;_;)
他のお母さん達は出来てるのに…
何故私は出来ないの…
出来ない私は今後母親やってけるの…?
と色々な感情が溢れて、
息子の寝顔をみて、
私もギャン泣きしてました🥲

友人らにLINEで沢山相談してました。
助産師さんを頼りな!!って沢山言われて、そんな自分も情けないなと思ったのですが、母親の私が駄目になってしまっては、それこそ情けないと思いました。
助産師さんに思ってること全部言いました。
2人になるのが怖い・不安などと。。

産後は交通事故と同じくらいのダメージを身体は覆ってます!!
まともな睡眠もとれてないことでしょう…。。
まずは沢山寝てください🛌💤
助産師さん沢山頼ってください!!
出来ないのは、はじめてのママリ🔰さんだけではありませんよ´`*♪
みーーーんな、初めは出来てないもんですよ😊

私は相談した日から退院まで0時前の最後の授乳が終わってから、翌朝の授乳🍼まで預かってもらってましたよ!!!

3日間よく頑張りましたね⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝♡
お疲れ様です!!
これからも頑張っていきましょ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっとやっとやっと寝てくれたのに30分後の授乳、本当にへし折れそうです
    抱っこしながら「あー30分後にはもう起こしてでも授乳か」と思うと…
    昨夜、夜中の3時の授乳を終えてから初めて自分から「朝まで預かってほしい」とお願いできました✨
    胸の張りで息苦しく熟睡までは出来ませんでしたが、少し心がすっきりして休めた気がします
    徐々に徐々にママになっていきたいと思います

• 5月20日
  • a

a

お願いできて良かったです😌💓
    色々考えてしまうのは、もう十分ママになってる証拠ですよ(´˘`*)
    きっと真面目なんですね✨
    全部完璧にこなさなくていいんですからね😌

家に帰ってからは頼れる時頼れる人に沢山頼ってくださいね( ¨̮ )
    1人では絶対にボロボロになってしまいます。
    私がそうでした🥲💦

• 5月20日