※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地方公務員試験合格後、時短での採用は可能でしょうか。

地方公務員について質問させてください。
32歳で子供が2人います。
現在民間企業で時短勤務をしていますが、転職を考えています。
地方公務員として役所などで地域貢献のできる仕事に就きたいと考えています。
現在下の子は2歳になったばかりで、時短は必須です。
公務員試験を合格したとしても、いきなり時短で雇ってくれる自治体はないでしょうか。。
勤続1年未満の社員が時短勤務を断られる場合があるのは承知の上です。
ただ、時短勤務の中途採用なんて採用しないですか?
地方公務員として働かれてる方アドバイスいただけると大変助かります。

コメント

ほむら

地方公務員といっても、資格があれば中途採用とかも全然あります。保健師、看護師なんかは特に。

市役所系はそもそも狭き門のところが多いですし、中途採用はしていないことが多いです。

官公庁系の事務や受付ならパート採用はあることがありますが、正社員以外は考えていない感じでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    資格は持っておりません。。
    福利厚生のことを考えて、正社員を希望しております。
    やはり厳しそうですかね。
    自分自身、産後に保健師さんに助けていただいた経験などあり、そういった仕事ができたらな。。と思っていたのですが、甘いですかね。

• 5月19日
  • ほむら

ほむら

もしかしたら、今コロナの影響で保健所はスタッフを臨時採用しているかもしれませんが、派遣やパートが多いと思いますし、そもそも看護師、保健師だけのことも。
    そういう仕事がしたいならパート採用でもいいと妥協するか、福利厚生は譲れない…と4月採用枠を受けるか…ですかね。
    ただ、役所系は狭き門ですので、新卒を取りたいでしょうから、本当に厳しいとは思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • ほむら

ほむら

市立病院とか公立病院などで働くのも、地方公務員になれますが、やはり無資格だとパート採用が多いかと。調べてみてもいいと思います。

ただ、公立病院はコロナの受け入れは絶対あるでしょうから、お子さんが小さいと感染が心配ですよね。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

時短勤務自体は可能だと思いますが、地方公務員の中途採用は上の方と同じく事務系はかなり狭き門かと。第二新卒くらいの20台の方とかが多いです。

ぴのすけ

公務員試験の要項などはすでに確認されていますか?

時短勤務させてもらえるか以前に、公務員試験には年齢制限があり、職種や自治体にもよりますが30歳前後で受験資格がなくなります。
また、保健師のような仕事を希望されているとのことですが、そういった支援系の職種は基本的に資格をもった人を条件としているので、資格がないとなると事務系になるかな…と。

すでに確認された上でのご質問であればすみません💦

はじめてのママリ🔰

地方公務員です。
時短で採用されるかは分かりませんが、子どもがいて公務員から公務員ですが転職された方もいますので狭き門ですが採用される方もいます。
自治体によって受検資格の年齢制限があるのでまずはそこを確認するところから始まるかと💡
保健師などは資格職なので資格を持っていないと受験すらできないはずです。
似たような?ところで福祉の部署もありますが希望が通るかは分かりません💦むしろ希望が通らない事の方が多いです😅
私も民間からの転職組ですが、新卒と同じ枠で受けられる年齢でしたので経験者採用に比べると倍率も低かったですが、32歳となるとおそらく経験者採用枠になるので倍率はぐっと上がります。
人事は経験していないので何とも言えませんが、面接などで「時短で働きます」と言っていると採用する側として敬遠するかもと思ってしまいます💦
また受験先によって子供が何歳まで時短が取れるかも変わってきますが、受験先が何歳までかはご存知でしょうか?
3歳までとなると今年受験したところで1ヶ月ほどしか時短が使えないとなるのでその場合は厳しいのかなと思います💡

ぽむ

私も子供が2歳のときに時短正社員から公務員に転職しました!

最初から時短前提での採用は正職員は無いですね💦
面接でも、いま時短なの?フルタイムに出来るから来てるんだよね?と言われました。
でも、入ってから仕事に慣れれば、わりとすぐ時短取りたいって言っても叶いそうな感じはありましたよー。
社会人経験あるなら、なおさら仕事に慣れるのは早いと思うので。