※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、授乳時間が短くなり心配。寝落ちするようになり、母乳の出が心配。体重増加は問題なしと言われるも、授乳時間の変化が気になる。母乳の出が原因か心配。

生後1ヶ月の女の子です👼
今まで左右10分ずつ授乳していたのですが、1週間くらい前から左右5分ずつくらいで寝落ちして、くすぐって起こしても一瞬咥えてまたすぐ寝てしまいます。

午前中は母乳のみ、午後からはない時にミルクを足す感じの混合育児です。

寝落ちするようになる前は1日平均8~9回の授乳で片乳あたり合計約80分、寝落ちするようになってからは1日平均9回の授乳で片乳あたり合計約45分で、ミルクは足りない時40~60ml足していて、ミルクの飲む量は減っていません。
母乳の出は寝落ちする以前と変わってない様に感じます。

10分ずつ授乳+足りない時はミルクで1ヶ月検診では1日あたり40g体重増えてるからいい感じと言われましたが、授乳時間が明らかに短くなっているので体重増加が心配です。

寝落ちしちゃうってことは、私が気づけてないだけで母乳の出が悪くて飲んでる途中で疲れちゃってるってことでしょうか…

コメント

はじめてママリ🔰

こんにちは。息子の1ヶ月の頃によく似てます。息子も便秘がちになってから母乳をあまり飲まなくなりました。息子の場合母乳を飲んでも寝落ちすることなく苦しそうにう〜う〜唸って一晩中起きていることもありました😅
何かいい方法はないかとママリで聞いたところミルクを変えてみてもいいかもというアドバイスをいただきミルクを変えたところ便秘は解消されました!
ですが母乳を飲む時間は伸びることはなく私も心配になり町の保健師や助産師に相談したところきっと母乳がしっかり出てるんだよ。ミルク出さなくても大丈夫だよ。と言われミルクを出さずに様子見ました。母乳をあげた後は抱っこで寝かしつけしてたのですが、結局夜間授乳がキツくなり完ミに近くなってます。。。
(余談でした)
助産師や保健師が言うには母乳が以前より出ていたり赤ちゃんの一度に飲める量が増えたりなど原因は色々考えられますが体重が少しずつでも増えていれば問題ないとのことでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々あげていたミルクと変えてからあげていたミルクってどこのやつでしたか?
    自宅にスケールがなくて体重増加が分からないのですが、3~4ヶ月検診まで待たずにスケールあるところ行って測ってみた方が良いですよね😢😢

• 5月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もともと森永のはぐくみを飲ませていたのですがE赤ちゃんにしたところ便秘は解消されました。
    もし心配でしたら測られた方がいいかと思いますがあまり神経質にならずに子供の成長を見守ってもいいと思います。
    スケールは自治体の福祉施設や大型ショッピングの授乳室にあったりしますが近くにそのような施設はありますか。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあまり神経質にならなくてもいいんですかね…💭
    ママパパマップというアプリで調べたところ近くの保健センターにはあるみたいなのですが、そこ以外にあるところが無いので、測るとしたら保健センターまで行くことになります🥺

• 5月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなりすみません。
    私も何度か車で保健センターに測りに行きましたが、保健師からはあまり神経質にならず少しずつでも体重増えているなら問題ないから焦らないでと言われました😅
    どうしても心配なようでしたら母乳外来にて相談してみてもいいかもしれません。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の抱っこした感覚的にはどんどん重たくなっていってると思うので、あまり神経質にならないようにします😖

• 5月21日