※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
住まい

どちらの間取りがいいか、ご意見聞かせてください。また、改善の余地あ…

どちらの間取りがいいか、ご意見聞かせてください。また、改善の余地ありかと思うので、何かアドバイスあればよろしくお願いします。
 ※規格住宅の為、家の形と階段位置は変えられません。

1階の間取りです。

①南玄関、東側ldk16畳+小上がり畳スペース3畳

②西玄関、南側ldk約20畳+小上がり畳スペース3畳

①は設計士さん作成の間取りで、どうしてもldkを広げたく、落書きで間取りをパズルしてみたのが②の間取りです。

土地は、東側の県道から入って、南側に庭がある土地なのですが、南玄関だと県道側にldkが来て、少し狭く感じるので西玄関にしては?と思いいじってみました。
畳スペースは夫がどうしても欲しがったので、どちらもldk隣接で考えました。

コメント

りこまま

①南玄関のパターンです

りこまま

②西玄関のパターンです
※落書きで見にくくすみません😭

ママリ

2、は パントリーがかなり使いにくいと思います

  • りこまま

    りこまま

    そうですよね、奥行きありすぎなので、洗面脱衣所分けるなりして広げて、お風呂を右にスライドして
    パントリーは1畳程度にしてしまおうかな?とも思いました💦

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    1畳を取るとしても、図面でいうところの長い方を入口にしないと、けっこう狭くて使い勝手が悪い感じになると思います☺️

    • 5月19日
  • りこまま

    りこまま

    そうですよね、収納力を考えてもパントリーの形は①の方がいいですよね…😂

    • 5月19日