※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜は4~5時間まとまって寝るようになり、日中は2時間も寝ないでおっぱいを欲しがる状態が続いています。早産のため成長発達は2ヶ月の子と同じくらいと思っていますが、こんなにまとめて寝るのは普通でしょうか?夜ぐっすり寝ている子供を起こして母乳をあげた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月(早産のため修正月齢2ヶ月)の子供の睡眠について相談させてください。
ここ2、3日ですが、夜20時頃から21時頃まで盛大にグズり、その後寝ると4~5時間まとまって寝るようになってきました。その前は、長くても3時間程でおっぱいの時間になりぐずって起きていたのに急に寝るようになり(しかも1人で寝れるようになり)不安に感じています…
日中は2時間も寝ないでおっぱいを欲しがる状態か続いています。
早産のため成長発達は、2ヶ月の子と同じくらいかなと思っているのですが、生後2ヶ月の子はこんなにまとめて寝れるようになるものですか…?それとも睡眠サイクルは4ヶ月の子と同じなのでしょうか…?
夜ぐっすり寝ている子供を起こして母乳をあげた方が良いのでしょうか…?(健診時には体重増加は指摘されません)
みなさんのお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくり寝かせてあげてください😇😇❤️

• まえ

まえ

ありがとうございます😊
    ゆっくり寝かせて大丈夫なんですね。安心しました😌

• 5月19日
なな

今、下の子が5時間くらいぶっ通しで寝てます😴
お腹すいたら泣くのでそれまで寝かせてます🥺

• まえ

まえ

ありがとうございます😊
    泣くまで寝かせて大丈夫なんですね。安心しました😌

• 5月19日
ままちゃん

その子によって、寝る時間はバラバラです🥹
産まれた頃から6時間寝る子もいれば、1時間半とかで起きる子もいます。
数ヶ月経つと、段々と理解するようになると眠らなくなったり、
あら?そういえば急によく寝るなーと思ったり😊😊

うちは女の子はかなりセルフねんねで、起こさなければ4時間、5時間余裕で寝てました。こんなに寝て大丈夫?と思い、起こして母乳あげてましたが…笑

寝ているなら、お腹は満たされているから無理に起こしておっぱいあげなくてもいいのかと思います😊✨

• まえ

まえ

ありがとうございます😊
    起きないということはお腹が満たされてるってことなんですね。無理に起こさないようにします😌⭐*゚

• 5月19日
ここちゃん

うちの子は1ヶ月くらいから、たまに5〜6時間寝てました😂今では8時間とか寝ることも‼️
上の子は全く寝れない子だったのもあるし私も神経質になって起こしておっぱい飲ませてましたが、下の子は寝たいだけ寝かせてます😂
お腹空いたらちゃんと訴えてくるので、それに併せて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まえ

まえ

ありがとうございます😊1ヶ月くらいでもそんなに寝る子もいるんですね!お腹が空いて泣くまで寝かせてみます😌⭐*゚

• 5月19日