※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらmam👦🏻👧🏻
ココロ・悩み

2歳6ヶ月で発語が微妙な子供に関する質問です。名前を呼んでも反応が薄く、自傷行為や転倒が目立つ場合、どこで相談すれば良いか知りたいです。

発達グレーだったり、2歳6ヶ月で発語微妙だった方に質問です。

なにかあるとは感じていますが、確証は持てず。

どこに行ったらわかるのか教えてください。。

名前を呼んでも反応が薄い
発語があまりない
自傷行為が目立つ
よく転ぶ
ボールを投げたり蹴ったりたまにしかしない

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、保健センターで相談からの発達、療育関係の病院を紹介で診断にいたりまし。

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

保健センターに相談してました!
    2回みてもらって、、少しずつは成長してるからとりあえず様子見で!て言われたんですけど明らかに違和感を感じてます。

調べた小児科でもいいですかね?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差が…と言われがちな時期ですが、あきらかに言語遅延があれば病院でいいと思います。うちの子はそんな感じでした。
    保健センターの方に発達の相談ができる病院を教えてくださいと伝えたら大丈夫だと思いますよ!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

まだ、2歳半なら発語より理解ができてるかどうかが大切だとおもいます!

保健所の保健相談して様子見でいいのか、どこの医療機関にかかればいいのか、療育が必要なのかおしえてもらえるとおもいます。

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

以前保健相談センターに相談しました!
    2歳前と2歳3ヶ月くらいに2回。

成長してるし、様子見でいいよっていわれたものの、、違和感を感じています、、

祖母から下の子はボールを投げれるのに対して上の子はそれができないからおかしい、、どこかに相談して見た方がいいと言われました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感とはボールが投げられないだけですか?
    それだけなら全然問題ないとおもいます!

• 5月19日
  • ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

自傷行為が目立つことや嫌なことがあると大の字に寝転ぶ、名前を呼んでも時々しか反応しない、食事中に途中でどうしても立ち歩いてしまうこと、、、とかです😔
    ABCとかは歌えたり(しっかり英語を言うわけではないけどわかるものは自信満々に言います)
    動物やアルファベットはどれ?というと指差しなどはしますが、、これは?っていう問いかけにはきりんしか答えれません。。、

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは心配ですね🤔
    言葉理解、発語があっても診断される子もいるので…
    特性はあっても知的な問題がない子の場合ですが。
    保健所に療育したいです!と言うか、発達検査してる病院に行って検査してもらうのはどうですか!?

• 5月19日
⠉̮⃝

県によって違うものなんですかね😣
私は1歳半で言葉が無く、保健師さんから区で行っている子ども会、デイサービスを紹介してもらいました!

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

早めに進めてもらう方が、いいですよね。
    いつまでたっても前に進めないので困っています。
    こっちは本当に悩んでいるのに様子見で言い訳がない。

• 5月19日
ママリ

月齢が一緒の息子がいます。
息子もいまだに発語がありません。
うちは一歳半検診で応答の指差しが出来ず、そこから保健センター・支援センターの心理士に相談しました。
心配性なので、発達外来を予約し昨年夏から専門の先生にみていただいてます。

私も絶対おかしいっていましたが、先生には自閉症ではまずないから安心くださいと言われました(自閉症が嫌とか否定ではありません)

親が違和感あると感じる事でも、日々色々な子をみてる専門医からみたら普通な事もあるので、3歳までは診断はつかないかもしれませんが、一度相談に行くだけでもママの不安な気持ちがなくなるかもしれません。

ただ発達外来って今めっちゃ予約待ちだと思うので、とりあえず保健センターに電話して保健師さんや心理士さんとお話してみてはいかがですか?
医師じゃないので診断は出来ませんが、保健師さん達も違和感を感じたら療育の話などされると思います!

あとはうちは念のため耳の検査をする事にしました。
たまに小さな音が聞き取りにくく反応が鈍い子がいるみたいです。

言葉は差がありますし、今の時期は親の指示が通っていれば大丈夫みたいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

保健センター相談済みなんですね💦
    失礼しました。

• 5月19日
  • ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

そうなんです。。

自閉症ではないと断言できるものってなんだったんでしょうか?

住んでいるところが田舎なので、、なかなか専門家などがいなくてどこに相談していいのか悩みます。。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

断言できる基準はわかりませんが、先生に1番心配しているのはそこですよね?って言われました。

これからどう変わるかわかりませんが、先生曰く診察時の先生とのコミュニケーションなどみてるみたいです。

• 5月19日