※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぼー
子育て・グッズ

離乳食初期でうんちトラブルが続いています。消化不良の可能性や便秘気味かもしれません。病気ではないか心配です。離乳食を再度検討するか、アドバイスをお願いします。

離乳食初期のうんちについてです。
4月末から離乳食開始して
10倍粥→10倍粥+にんじん→10倍粥+かぼちゃ→
→10倍粥+ほうれん草と順調に進んでいってたのですが
10倍粥+ほうれん草を食べさせた翌日に
なにかお尻が濡れてるって思ったら
消化されてないほうれん草が水下痢みたいに
出てきてて、、
5月ゴールデンウィークが病院もあいてないし
下痢したので離乳食お休みしてました。
先週末からまた10倍粥だけをまずあげてみて
いつも通りのうんちをしたのですが、
日曜日くらいからうんちが出ず、
一昨日肛門刺激さして便をだしたら
いつもより少し硬め(いつもは完母もあるのでドローっとした便)の便が出ました。
もう6ヶ月だし便もそろそろ少し硬めになってきたのか?
とか離乳食食べだしたしちょっと便秘気味に
なってきたのかな?とか思ってて
今日10倍粥4サジ+にんじん2サジをあげると
夜にまた水下痢っぽいのが出てにんじんも消化されてない感じで出てきました💦
これは消化不良なのか、、
初期も初期だしまだ全然離乳食も進んでないし
お腹の病気とかではないのか?とか検索魔になってます💦
また離乳食をお休みした方がいいのか、
とりあえずまた10倍粥だけにするか、、
アドバイスお願いします🙇‍♀️😭💦

コメント

S

いったんうんち落ち着いたら、とりあえず10倍粥だけあげて様子見るかなと思います🤔

離乳食初めて腸内環境の変化で便秘したり下痢っぽくなったりはあることだと思いますが、+野菜の時だけ下痢するのが気になりますね…

離乳食開始1週間は10倍粥のみっていうのが基本の流れ?だと思うので、1週間くらいは10倍粥のみで様子みて大丈夫そうなら、また野菜を追加でやってみるのがいいのかなと思いました💡

  • ゆりぼー

    ゆりぼー

    そーなんです💦+野菜の時だけ下痢っていうのがすごく気になって🥺💭

    とりあえず明日からまた10倍粥のみで1週間くらいまたあげて、+野菜してみようも思います🥺

    • 5月18日