※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
ココロ・悩み

幼稚園での息子の様子や対応に不満があります。先生からの連絡が少なく、連絡ノートも返事が遅い。水筒も紛失し、その後に見つかった際に説明がないことに戸惑っています。他の方はどう対応しますか?

幼稚園ってこれが普通ですか?😅相談させてください‼️
今年度から息子が年少さんで入園しましたが、
思ってたんと違う❗️😨というような事が色々ありまして。

まず入園したばかりで園での我が子の様子気になりますよね?
私はテレビや漫画など?の勝手なイメージで
降園時に『〇〇君今日はこんな感じでしたよ〜』とか
先生が毎日伝えてくれる物だと思ってました🙂
ですが、うちの園は全くそれなが無く、
『お帰りのご挨拶!さようなら〜👋』でおしまいです🤯
気になる事があれば保護者から連絡ノートか電話で
聞いてくれという感じです。
しかし連絡ノートを朝に子供に持たせて渡しても
その日の内には返ってきません💦
先生方が忙しくてその日の内に返せないんだそうです。
かと言って、わざわざ電話で『うちの子今日どうでした?』
って聞くのも気が引けます、、、。

そして昨日、息子が水筒を持って返ってこなかったんです。
園に電話をして確認すると
『ロッカーの中など探しましたがありませんでした!
他の子が間違えて持って帰ったかもしれません』と、、、
そして今日の降園の時、いつも通りお帰りのご挨拶だけ。
手提げ袋にしれっと水筒が入っていてびっくり‼️
えっ⁉️どこにあったの⁉️
てか○○にありました〜すみません💦とか
何か一言でも無いのだろうか?

この今日の出来事でモヤモヤが止まりません🫠
こんなもんでしょうか?😂
みなさんだったら黙っていますか?💦

コメント

としわママ

幼稚園、そんなもんですよ😀
幼稚園というか、年少になるとそんなもんです( *ˆ︶ˆ* )

はじめてのママリ🔰

幼稚園は午睡がないから連絡帳のお返事をその日に返すのはどうしても難しいんですよね💦保育時間中には書けないので(⌒-⌒; )
怪我や喧嘩など何かあったら先生の方から伝えるでしょうし何もなかったなら楽しく過ごせたんじゃないかなと思います🤔

とはいえ親としてはどんなふうに過ごしてるのか気になりますよね💦さようならーって言われてもあまりばたついてなさそうなときはこっちから聞いたりしています!

水筒に関しては同じようなことうちもありましたが、まぁ忙しいし伝え忘れかなと思ってます(⌒-⌒; )返ってきたしいいかっと。
ずっと続くならちょっとなぁと思いますが年度はじめは内情を知ってるだけにあまり言えないです😂

ミク

細かく話してくれるのは保育園の印象ですね!!

うちの幼稚園では担任、課外の先生と会うタイミングがあれば◯◯しましたよーと話しますが15時のお迎え時は人が多くなかなか話す機会ないです!

水筒の件は聞いていいと思いますよ✨

ママリ

確かにそれは一言あってほしいですね💦私もモヤモヤしちゃいます😅
しれっと入ってるのに気づく前に、お迎えの際に水筒ってどこかにありました?と聞いてみます!
しれっと入っていたなら、伝え忘れっていう可能性もありますよね😅

さく

幼稚園はそんな感じですね😅💦

保育園は連絡帳に毎日の様子が書いてありますが(大体お昼寝の時間に書いてます)、幼稚園は学校みたいなものなので。。

うちの子も時々違う子のタオルを持って帰ってきたり、忘れ物があるんですが、最初は電話してましたが、今は付箋をつけて翌朝先生に知らせてます。(特に連絡もなく過ぎ去ります)

水野亜美

幼稚園はそうですね☺️
特に何も言われないでさようなら👋だけです✨
また連絡ノートも書いて渡してもその日には返ってこないです😂
水筒の件については先生忘れてたんですかね?
私なら先生にどこにあったかだけ聞きます☺️

ゆか

水筒の件以外は同じです😅
見つかったなら教えて欲しいですよね…言おうと思っていて忘れてしまったのか…
担任の先生に会う機会があったら聞きます😅どこにあったんですかー?と…

連絡ノートはその日の保育に必要なことだけ書いてくださいと言われてるので(食欲無い、寝不足で機嫌が悪い、お腹がゆるいとか…)
何かあるなら、さよならしたあと先生に聞きに行かないと話せません😅
みんな同じ思いなので、先生に話すためにさよなら終わったあとに親が並んでます😂

預かり保育があるんですが、お迎えに行った帰りに教室に寄って担任や他の先生に会えると、日常あった出来事とか色んなことを話してくれることに気付きました!
娘が色んな先生と仲良くて、ハイタッチしたりギューしてるのを見て安心したのを覚えてます😅
←教室に寄るのは、置いてある着替えを確認してます

はじめてのママリ

うちの幼稚園もそんな感じですよ(^^)
保育士してますが、お昼寝ない幼稚園は帰るまでに返事を書く時間ないからそんなものだと思ってました°°
様子聞きたいときはみんなの引き渡しが終わって少し話せるって感じです☺️
水筒はもしかしたら他のお母さんがこそっと戻したのかなと思いました🤔