※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後の保育継続に悩んでいます。保育料負担や子育て負担、メンタル面で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

産前産後の保育の利用継続について悩んでいます😔

専業主婦なのですが、6月から9月末まで産前産後の枠で入園することになりました。
9月末以降も子どもが少なく、待機児童もいない地域のため育休と同じ扱いで継続利用できると言われました。

悩んでいる点は
・継続利用すると3月まで保育料がかかること(トータル25万近く)
・もしも退園するとなったら上の子の遊びに十分付き合ってあげられるのかということ。市街地から車で20分程の山奥に住んでいるので、周りに子どもを遊ばせる支援センターや遊び場が全くないです😭
特に冬場は豪雪地帯なので、支援センターなど連れて行ってあげることが難しくなってしまう、、
・産後のメンタルが大丈夫なのか
・退園入園を繰り返すことが子どもも負担になってしまうのではないかということ

あげるときりがないのですが😭
みなさんならどうされますか?ご意見ください🙇‍♀️
またおうちで2人育児されている方もいらっしゃったらどんな感じか教えていただける嬉しいです😭💓

コメント

nakoko

保育園行ってくれてると助かりますし保育園で吸収することはとても多いです🥺
お友達との関わりもありがたいですしお金が許すのであれば
継続して預けたいですね、私なら💦
旦那さんと相談するのがいいかと。

もちろんお母さんとの時間も
大切だとは思いますが帰ってきたらたくさん甘えさせてあげて
保育園行ってる間は下の子とたくさん遊べますし𖦊

と思いました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私もそう思います。支援センターに行っても同年代の子は誰もいないので園に行った方がお友達から刺激をもらえたりしていいなと思います。

主人に聞いてみましたが、やはり金銭面でのことがあり納得できないそうで家庭で保育することになりそうです😭辛くなるのは目に見えてますがなんとか頑張りたいと思います、、😭

コメントありがとうございました💓

• 5月19日
はじめてのままり

産前産後で入れてその後継続しました😌
メリットしかなかったです😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりメリットだらけですよね😭💓保育料の面では旦那さんの理解ありましたか?🥺

• 5月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育料、月4万いかないくらいだったので
    別にいいか、必要経費!って感じでした🙆🏻‍♀️

夫には病院とかで一時保育何回か利用するより安いし、4万で心の余裕買えると思ったら安いわ。継続で!って言われました😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、素敵すぎます🥺✨
    そうなんですよね、、まさに心の余裕を買うという感じですよね😭💓
    うちは主人がやはり保育料がかかるのがネックで自宅保育をする方向になりそうです😭💦

コメントありがとうございました🥺

• 5月19日
亜美子

うちは上2人が2学年差でずっと家庭保育してましたが悲惨でしたよ😂笑

2人目赤ちゃん期なんて毎日必死すぎてあまり記憶ないし、2人目が歩くようになったり喋るようになると姉妹喧嘩する様になるしで🙄

支援センターなどに連れて行ってなんとか過ごしてましたが家だけでは本当に無理です

3人目は2月に産まれて
4月に真ん中の子が入園するまでの2ヶ月間はまた2人を自宅保育してましたが
やっぱり出かけられなくて上の子のストレスが凄かったです💦

今は上2人で楽しく幼稚園に行ってくれて
私は3人目の赤ちゃんと穏やかに過ごせて幸せです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

家庭保育されていたとのことですごいです😭✨
    そうですよね、上の子に手がかかるようになると下の子の成長をゆっくり見る時間もなかなかないですよね💦

産前産後の後は主人が保育料がかかるところがネックで自宅保育になりそうなので、家だけでどう過ごすか考えただけで辛いです😭笑

上の子のことや自分のメンタル面も含めてやはり保育園継続したい気持ちが強くなりました🥲

• 5月19日