※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のイライラとしつけについて相談中。活発で危険な行動が多く、イヤイヤ期で困惑。育児本のアドバイスに疑問を感じ、厳しくしつけるべきか悩んでいる。

2歳児へのイライラ、しつけについて

0歳、2歳児を自宅保育中です。
コロナもあり、一時保育等は使用していません。
毎日晴れた日は外遊び1時間以上、支援センターなどに外出に連れて行きます。

上の子のイヤイヤ期で、夫婦共に参ってしまっています。

女の子にしては活発、おてんばな方です。
家の中ではずっと走り回ったりボール遊びしたり動き回るタイプで、とにかく高いところに登りたがります。棚や机に何かで踏み台を作ってでも登ります。
テレビ台に登りテレビを掴んで揺さぶったり本当に危ないことばかりします。
いたずらも常にしていて、電化製品をすぐに壊します(実家のテレビとdvdデッキ壊しました)

キッチンも柵ができないタイプなので、コンロのスイッチで遊んだりレンジのスイッチを押したりティファールを持ち運んだりします(危ないのでティファールや炊飯器のコンセントは抜いています)

なるべく柵で囲ったり触られたくないものはしまっておいたりするのですが、柵も乗り越えるし、しまうにも大きな棚や机は片付けられないし、キッチンはオープンタイプなので料理していると寄ってくるので常に起こりながら料理しています。

尾木ママやハッピーアドバイスの育児本を読んで、自己肯定感を高める為にのびのびこの子らしく育てたいと思って、イヤイヤにも本に書いてあるようになるべく冷静に対処してきましたが、全く言うことを聞かず、悪いことばかりします。
最近は下の子をふざけて叩いたり蹴ったりして、注意してもキャハハ!と笑って繰り返すので本当にイライラします。
実母に預けたりもするのですが、実母も自分の子供(私と兄)はこんなに悪いことはしなかった、私たちが厳しく怒らないからじゃないかと責められます。

3歳までは自己肯定感を高めるために、そのままの子供を受け止めてあげることが大切、怒鳴ったり体罰はその場はいいかもだけど後から弊害が出てくるのでしてはいけない、という育児本の言葉を信じて、根気よく言い聞かせるように育ててきましたが、本当にこの対応でいいのかなと最近思ってきました。

私も旦那も時々預ける実母も、2歳の長女へカッとなって手が出る一歩手前でいつも我慢している状況です。
たまに怒鳴ってしまうこともあるけど、長女は気が強く、怒られても逆ギレしてキーキー癇癪モードになったり、全くへこたれずにヘラヘラふざけて危ないことを繰り返します。

世の中の2歳児の母たちはどのようにこの2歳児を育てているのでしょうか?
やっぱり怒鳴ったり叩いたりせずに育てても年齢があがれば、落ち着きますか?それとも多少厳しくしつけた方がよいのでしょうか?

コメント

3歳0ヶ月の息子とよく似ています!

年齢やしつけの問題ではなく性格や生まれ持ったものではないでしょうか?

うちも常に動き回っているし、いろんなものを触るし、3ヶ月の下の子にも危ないことを平気でします💦

こちらが怒ってもヘラヘラしていて人の気持ちを理解することが難しいです。

うちは発達障害疑っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに性格は陽気で元気な反面、やんちゃすぎて気が強いです😓
    こちらが怒っても怒っていることを分かっていないのかな、と思います。
    旦那が幼少期多動傾向と指摘されたことがあり、もしかしたら遺伝的なのもあるかもしれないです💦

• 5月18日
🐰

今まさに2番目の娘がそんな感じです😇
よくしつげが〜とか、根気強く言い聞かせればいい。ダメなことはダメと真剣に伝えていけば言うこと聞く。とか見ますが、これはもう子供の性格だと思います🥲
こんなに娘さんと真剣に向き合って、様々な情報を取り入れて実践しているの立派過ぎます🥹👏🏻
私はもうイライラ爆発して今日も大きな声でいい加減にして!って怒ってしまったダメ母です😭😭

上の子も活発でいつも車に轢かれないかヒヤヒヤするほどでしたが、3歳後半〜だいぶ落ち着きました😌そんなもんなんだと思います😮‍💨💓
頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの保育士さんに相談しても、みんなそうだよ、感情的に言わなくて良い、年齢あがれば落ち着くと言われて。
    本当にそうだと良いのですが、友達の子供は大人しい子もいて個人差ありますよね😂

本で知識だけつけてるだけで全然実行できてないです😭私も今日かなり怒鳴りました💦
    落ち着いてくれることを願って頑張ります😭

• 5月18日

お子様がすごく似ていてビックリしました😇イライラしちゃいますよね!うちは旦那の協力もないのでいっぱいいっぱいで💨高いところ本当に大好きですよね💦何回注意してもやめないし、シカトしたり...。でもこのまま大人になってもこんな事をしている訳はないし、きっと今だけなんですよね😮‍💨時間の問題なので注意はしつつ、手はあまり出さない方が良いのかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ているのですね✨
    女の子は育てやすいって良く言われるけど、どこが〜?!と思ってます😂
    本当にうちも都合が悪いことは無視します。今日も何回も棚に登って注意して降ろしてを繰り返して疲れました💦
    大人になれば確かに治りますよね、自分の感情をコントロールしつつ頑張ります😫

• 5月18日