※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりむね
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの小1男子が、幼い子に優しくできず、暴言や暴力が増えています。保育園では問題なかったが、対処法を知りたいと相談しています。

自閉症スペクトラムの小1男子です。
DQ78で、言葉でやりとり可能です。
自分より下の子、特に幼い子に優しくできません。
今日は小さい子をおして、泣かせてしまいました。
ごめんねは言えたのでその点はよかったですが、
その後になぜ押したか理由をきくと
笑顔が嫌やったから…と。
もう意味がわかりません。
以前にも1.2歳の子相手に大声で怒ったり
手が出ることがありました。
元保育園児で下の子と関わる機会も
多かったはずですが…
保育園では特にトラブル等は言われませんでした。

何回言い聞かせてもできません。
何か教える良い方法はありませんかね…。
暴言も増えてきてすっかり参っています。

発達障害
自閉症
自閉症スペクトラム
ADHD
ASD

コメント

ママリ

よく、赤ちゃんの泣き声が苦手な自閉症スペクトラムのお子さんがいますよね。

小さい子に手が出るのはとっても大変ですね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    泣き声が嫌=小さい子自体が嫌
    から攻撃しちゃっているのかなと思いました💦

    対処法は思いつきません😢
    放課後デイの先生や心理士さんなど、相談できる人に相談した方がいいかと😥

    • 5月18日
  • とりむね

    とりむね


    赤ちゃんの泣き声にはそこまで過剰に反応してないんです。
    また後から話した時に、その小さい子から、それ触っちゃダメなんだよと注意を受けたのが嫌で押してしまったようです。療育機関に相談はもちろんしようと思っていますが私の気持ちの折り合いがつけられなかったのでママリに書き込みしました。似た境遇の方いるかなと。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    うちの息子は小4のASDなのですが、
    小さい子に対しては、【小さい子は仕方ない】と思うので、手が出ることはありませんでしたが、
    同年代とは喧嘩になって手が出ることがありました💦
    言葉の発達は年齢以上ではあるのですが、ぱっ、と言いたい言葉は出てこないので、何か言われた時に口より先に手が出る感じでした😢

    一つ一つその場で、どう思ったのか、そういう時はどうしたらいいのか、を擦り合わせていきました。
    時間はかかりましたが、ここ一年はトラブル0です。

    まずは子供の気持ちを理解する、そうした上で、どういう行動が正しいのかを教える、の繰り返ししかないです。

    怒っても諭しても、今すぐにどうにかはならないので、気長に、ですね。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子のときは、療育の先生、学校の先生、家庭で、同じ対応をするように、各所に相談しました!

    • 5月20日
もく

私の弟(中1)も自閉症スペクトラムで小さい子の声や存在自体が好きではないようです。
なんかチョロチョロ動いているのが目障り?なようで手が出てしまいます。
力加減できないし頑なに謝りもしない、自分を肯定してそれに対して母も弟の味方をしすぎているので改善しません…。とりむねさんはしっかり向き合って理由を聞いてそしてお子様はごめんねが言えて素晴らしいです🥲
とはいえ他害はとてもヒヤヒヤしますし不安ですよね…
とても些細なことで気に入らないことがあるとすぐ死ねと言ったり中指立てたり困ります。
弟の場合言葉で自分の気持ちを表現することが苦手で先に手が出てしまいそれで自分の気持ちを表していると思います。
良い方法はないかという質問なのに何の解決にもならずすみません💦

  • とりむね

    とりむね

    弟さんのお話大変参考になりました。私もペアレントトレーニング受講したり、心理士さんのアドバイスしてもらったりしてますが、何事も自己肯定感!褒めましょう!ばかりですね( ;∀;)お母様が味方をし過ぎるのはその考え方を専門家から聞いているからかもしれませんね…。

    うちも普段は普通に言葉のやりとりができますが、
    怒ると上手く感情をコントロール出来ず、自分の気持ちを上手く話せません。それを今コンコンと説明して、嫌い!じゃなくて、○○されて嫌だった!って言うんだよと置き換え言葉を提案しています。
    まぁ上手く行きませんが( ; ; )
    根気強く頑張ってみようと思います!

    • 5月20日
ななみ

赤ちゃんの声が苦手なんですかね🤔
手を出さずに何か別の対応ができた時に褒めるといいと思います😌
例えばですが同じようなことが続くなら
親が似た場面に一緒にいる時は子どもの手で耳を塞ぐとか🤔
こういうの苦手でイヤーマフしてる子もいますよね。
でも、それよりも音を遮断するより自分で断つことを覚えさせるのもいいかな?と😌
そしてできた時にはうんと褒める!ってやってもダメかな?経験談ではないのでこうかはわかりませんが🥺

ちなみにうちの小1もASDで
小さい子には優しいけど
同級生と喧嘩すると手が出ます😱