※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お仕事

会社を退職し、パート勤務を考えていますが、時給や労働時間から収入を計算し、扶養内で働くか悩んでいます。

働き方について…

9年務めた会社を退職し、この春から正社員での求人を探していました。
今までは契約社員、そして時短勤務(6h)でしたので
日給だと5,700円ほどでした。
が、福利厚生が充実していましたので手取りで13万程いただいていました。ボーナスは1.50ヶ月分でした。
年収だと200万少しほどです。

元々はフルタイム正社員で不規則勤務もある職種で探していましたが
主人の転勤が決まり…
子どもはまだ保育園に通っていますので
急な休みなど対応しやすいパートの方が良いのではないか、と思っています。(今までは主人も休みを取ってくれていました)

しかしパートで6.7時間労働をして
(時給870~1000円の求人を見ています)で
社会保険などつけると働き損になってしまわないかと…

考えている求人

870×7時間×20日 として 121,800 ボーナス1.0ヶ月分
年収 約160万円 社保ありで手取りは月10万といったところでしょうか…


1000×6時間×20日 120,000 ボーナスはなし
年収約145万円 社保あり 手取りはやはり月10万ほど

皆さんでしたら
どうされますか??これなら扶養内で働いた方が良いでしょうか…

コメント

deleted user

旦那さんの収入と併せて考えて税金や福祉など「一番損なゾーン」を避けたいです。

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    主人の年収は今年は550~600万ほどになりそうです。
    自分で調べたので合ってるか分かりませんが
    130~150万が働き損になるラインですかね💦
    ①のように150万超えそうな求人、さらに今はパートでも正社員登用行っているような会社を見つけるのが
    1番今後にもいいのかなぁ、という気はしています。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お住まいの自治体や家族構成にもよりすが、公的な福祉のサービスが受けられないゾーンが世帯年収880万くらいと低く設定してある所もあるし、一般的には1000万程度からが損(税金取られてこども手当貰えないとか)とされますよね。

    そんな損得考えてたら、飛び抜けて正社員でバリバリやった方が良いのかなとか思うけど、投稿主さんが仰るように①で働いといて行く行くは正社員が良いのかな🤔

    • 5月19日