※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

第二子の悪阻で休職中、傷病手当はもらえる?

傷病手当について、もしわかる方いらっしゃったら教えてください。
いつもお世話になっております。

現在、第二子の妊娠4ヶ月目でまだ悪阻が終わりません。
上の子の保育園の入園を今年の4月以降で希望を出しており、晴れて5月からの入園ができました。
しかし、保育園入園が決まった4月前半に第二子の妊娠が発覚し、重症悪阻と診断を受けた為、上の子のお世話もまともにできないので会社のことを考えると辞退した方が良いのか悩みましたが、悪阻が終わり次第、仕事に復帰できればと思い保育園に入園させました。

会社からは保育園の入園規定に則って、入園してから1ヶ月以内の復職をするようにと言われていましたが、悪阻が酷いため、医師より診断書を作成して頂き悪阻での休暇をすることが決まりました。
第一子の際は悪阻による休職の際、傷病手当が発生したのですが、第一子の育休から職場に復帰する事なく第二子の悪阻による休職となると、傷病手当などは発生せずに自己都合の休職になってしまうのでしょうか?
会社にとって迷惑なことをしていまっているので、なかなか厚かましい質問かなと思って聞く勇気がでません。。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

ゆ

会社によって違いますので
必ず確認した方がいいと思います。
傷病手当の手続きをしない限り発生はしないと思いますが
会社どう判断するかにもよります

• りんご

りんご

やはりそうですよね。
    ありがとうございます😭
    確認させていただきます!

• 5月18日