※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友についての悩みや、幼稚園の集まりに対する不安があります。保育園よりも幼稚園に行かせたい考えですが、人気の保育園には入れないとのこと。公園や支援センターでの集まりには参加しているが、ママ友関連での緊張や落ち込みを感じています。幼稚園の集まりや他の保護者との関わりに対する不安もあります。

ママ友いません。
28才で、今1才半の子供がいます。
今の生活がギリギリやっていけているので、コロナも怖いので、保育園ではなくく、3歳から幼稚園に行けたらなと思ってます。
変な質問、内容ですみません。
ママ友ほしいと思う反面、めんどくさい疲れると思いいらないと思うこのごろです。
みなさんはママ友はいますか?
どうやったらママ友ができますか?
ママ友いなくても明るくやっていけますか?

私はすごく気を使う性格で、最近インスタで見つけ知ったのですが、完璧なHSPです。
友達といてもすごく気をつかい、うわべだけでの付き合いで疲れてました。

就職し結婚し、同い年の仲間と話すより、上の年齢の方と話すほうが気持ちが楽なとこに気づき、コロナもあり友達のとの遊ぶ機会も減り、だんだんとうわべで付き合っていた友達みんなと連絡が全くなくなりました。
でも旦那も子供もいるので、友達がいないからといって寂しさはなく、逆に遊びに誘われないのでいつでも実家や私の姉弟や旦那と気楽に遊びに出掛けてます!(友達と遊ぶときは楽しいですが、遊ぶ前は嫌で理由つけて断ったりもしてました。)
ママ友をつくろう!つくりたい!っといった気持ちはあまりありませんが、ママ友がいたほうがいい情報がはいったり、外出の機会が増えたりしていいのかとも思ったり、子供ためにも近くの年の子と遊べたらいいのかとか考えたり、

公園に行くようになり、公園の木陰でシートを引いて4.5人でママ友と集まってたり、図書館でのお話会や支援センターでの集まりにも、子供ためと思い参加したりしましたが、グループで集まってたり、すでに仲良くなり話し合ってたりと、そういう場面に出くわすことが多いです。
ママになり、ママ友という言葉を聞いたりみたりすると、なんかすごく気持ちが暗くなったり、落ち込みます。そして、すごく緊張して帰りたくなります。

コロナもあり支援センターは1回しか行ったことがないですが、行かなくても大丈夫とネットに書いてあったので、もういかないかもしれません。
図書館のお話会は本を借りるついでに参加できたらと思ってます。
いつも行く公園は大きい公園です。必ず集まりが何かしらあってます。その近くに小さい子供用の遊具があるので、いつもいやだなーっていう気持ちで遊んでます。
小さい公園が近くになく、駐車場もないので、覚悟して歩いていくしかないのかなと、、

3才からは幼稚園に入れたらと思ってますが、幼稚園でも保護者の集まりなどありますよね、それがほんとに嫌で、すでにストレスで胃がズキズキ痛くなってます。預けたら時間内でパートをしようと思ってますが、ほかの保護者の方からは、集まりの参加が悪いと思われたり、影で言われたりするのではないかと、すごく怖いです。
保育園がいいとおもってるのですが、近くの保育園が1つしかなく、そこはすごく人気なので、求職中の身では到底はいれません。

母強し、頑張るしかありませんね。

コメント

M♡

私は無理に作る必要はないかなーと思います😊友達だって無理に作らなくないですか?自然と仲良くなって友達になるので☺️

私は地元なので、ママ友というよりは友達→ママ友になった感じで、新しくは出来なかったです!
ですが、幼稚園入って子供が仲良い友達ができて自然とみんなと遊ぶようになりました☺️

もちろん前の友達とも遊びますが😊
自然とできればいいのかなと思います😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、
    友達も無理に作ったりしませんもんね。
    友達からママ友、すごくいいですね!
    羨ましいです。
    ありがとうございます!

• 5月18日
もな👠

幼稚園でよく話したり仲良いママはいましたが、プライベートで会ったりとかはなく小学校で離れてそれっきりです。LINEは知ってますが💦

なにをもってママ友というかはわかりませんが、私は行事とか行ったときにぼっちでなければ普通にやり過ごしていけましたよ…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    たしかになにをもってママ友というのかわかりませんね。
    ぼっちでなければ、、わたしはきっとそのぼっちです。笑
    ありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのままり🔰

わたしもHSPです。
少し前まですごく病んでて
それこそ最近になってわたし友達いないことに気づき上部だけだったんだなって思いました。
わたしも上の人と話す方が楽です。なんでですかね💦

わたしの周りは仲のいい友達がちゃんといて定期的に遊んでてそう言う仲っていいなって思って時々寂しくなったりすることあります💧

前までわたしもまま友ほしくて色々頑張ってましたが自分が疲れるのと仲良くなればなるほど自分が求め過ぎてしまってめんどくさくなる辛い気づいてしまってそれから勝手ですが距離おいたまま友さんがいます。

4月から幼稚園行ってますが
まだ今の所集まりとかはなくて
コロナとかもあるので💦
そこには救われてますがやっぱり行事や懇談会などはあるのですごく嫌です。。。
でも深く関わりたいと思ってないので挨拶とあとは話しかけられたら話すくらいで必要以上にかかわってないので寂しいですが今のところ人間関係ではノンストレスです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように思う方がいて、すこし心強いです。
    ほんとに私も付き合うのが疲れます。
    なら作らなくてもと思いますが、やっぱりママ友が集まっているのを見ると、いた方がいいのかと思ったり、でもストレスで付き合うより、いない方がいいと思ったり、、もうつらいです。
    私も、嫌われないように、裏で思われないように、笑顔、挨拶はしっかりととおもってます。
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも思う時あります!
    でもうまく付き合える自身ないしいざこざがあったらそれこそ子供も可哀想だしで極力仲良くなるのは控えてます。
    輪になって話すことはあまり好きじゃないのでわたしはいてもり2.3人でいいかなって思ってます。嫌われないようにってわたしもよく思いますがそう思いながら行動するのって最近すごく疲れるなって思いました。
    笑顔で挨拶してても嫌う人は嫌うので無理しない程度にがいいですよ!

• 5月18日
はじめてのママリ

そうなんですね、笑顔で挨拶して嫌う人もいるんですね、、
無理しない程度に、考えすぎないように付き合わないとですね。
ありがとうございます!

🫧

ずーっとママ友いません!笑
そして私も同じような感じです!

支援センターなど行ってもその場で話しかけられたり、子ども同士同じくらいかな?と思ったら少し話すくらいでした!
今年から年少ですが幼稚園でもそんな感じです☺️
基本は、挨拶程度で子ども同士が一緒に遊ぶようになれば少しは話したりするくらいがちょうどいいです☺️
うちはこども園の1号認定で通ってますが保育園と幼稚園の間な感じで楽ですよ〜!
このご時世なので集まりとかも全然ないです👏🏻
説明会とかも全然ぼっちでしたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

- ̗̀ ♡ ̖́-
    そうなんですね!
    たしかにそれがちょうどいいですよね、
    心強いです。
    ぼっちならぼっちでがんばります!!か

• 5月18日
あり※

全然良いかと!いない方が気が楽ですよ😂❤️
変なグループ入ると面倒です。女ってマウントやら仲間外れとか大好きですので、、
面倒になり私はそのグループは抜けましたよ!
うちも長男は3歳から保育園です。特にママ友って保育園にいません。おうちが近い人ぐらいが喋る程度です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    そう言われると心強いです!
    近くの人とすこし話すぐらいが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月18日
ちび

無理にママ友作らなくてもいいと思います😊
私は支援センター行ってもなかなか話しかけられず、子どものためにも私が友達を作らなきゃ!といつも気を張っていましたが、疲れてしまいました💦
娘が幼稚園に行くようになって、周りは仲良しグループでワイワイ楽しそうに話したり、遠足でも一緒に行動したりしていましたが、私は特に話す相手も仲良しもいない。周りのことを羨ましく思ったりもしましたが、子どもと一対一で向き合えるし、子どもの様子をしっかり見れるし、悪いことばかりじゃないですよ😊
子どもを通じて隣になったママさんと話したりもしたので、それだけでも楽しかったかな✨

mei

上の子もう11歳になりますが、一度もママ友できたことないです〜!全然明るくやっていけてますよ^^ママ友がいると情報交換など良いこともありますが、なくて別に困ることなかったです😌✨小学生になると、子ども同士で勝手に仲良くなって遊びだしたりするので、一応相手の親御さんとLINE交換したりはしますが、それ以上深くはないです😅役員とかで仲良くなったりとかもあるみたいですが、人見知りもあるし私はなかったです😅かといって、友だちから仲間外れとかそーいうのは今のところないです(^^)

はじめてのママリ🔰

上の人と話すのが楽なの分かります。会話をこっちからしなくてもどんどん話してくれますよね!沈黙も無いくらい話したいこととか聞きたいこととかなんでも話題尽きないで話してくれてすごいなーって思います。
その辺ママ友とかになると、相手の年齢も分からないし、普段から会うわけではないから敬語でずっと会話になるし、なんとなーく近いよーで遠い感じ。。
わざわざママ友作らなくていいですよー!でも行事で話すひといたほうが…くらい思うのであれば、子どもがよく名前出すお友達のお母さん見つけて、うちの子が〇〇ちゃんのおかげで楽しく通ってます〜くらい会話したら、ちょっと話し弾むので顔見知りになって、たまの集まりでは話しかけやすくなってきますよ((´∀`*))
私はその程度の付き合いで十分です❤️

mama

私もママ友欲しい反面、
かなり気を使うので(話す内容とか、自分の言った発言
大丈夫だっかな?など‥)
だったら要らないかな?と
と思ったのですが‥
定期的に孤独の波がきます😂🌊

気を使わないママ友がいつか
お互いできるといいですよね🥲