※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこか抱っこ紐でしかお昼寝せず、セルフねんねを練習したいと考えています。セルフねんねの練習方法や経験談を聞きたいそうです。

生後5ヶ月なんですが、
抱っこか抱っこ紐じゃないと
お昼寝してくれません😂

2ヶ月くらいまでは夜もベッドでは寝てくれず
抱っこしたままソファで寝る状態でした、、

お昼寝はおろした瞬間起きるか、
そのまま寝てくれたとしても
すぐ起きてしまいます、、

そのうちセルフねんねもしてほしいなと
思ってるんですが、
セルフねんねの練習した方、
夜から練習しましたか?昼からしましたか?

練習の仕方など、
いろんな方の方法聞きたいです🥲!!

コメント

🦄🦋

夜から練習しました!
セルフねんねというか腕枕しながら寝たりしてました!
最初は抱っこしてる風に一緒に寝っ転がってって感じでした!

ぱっつんママ

うちの子も昼寝は背中スイッチ発動早くて抱っこか移動の抱っこ紐でしか寝ないです😭 

私も上の方と同じで抱っこで寝たらそのまま腕枕してギューとした状態で横になるとそのまま寝てくれます!

寝入ったかな?くらいで
静かに腕を引き抜きます。笑

うい

うちの子も抱っこ紐か抱っこか添い乳です😂
たまに指しゃぶりでセルフねんねしてくれますがすぐに起きてしまいます😞

上の子もそんな感じでした💦
お昼はシャッターを閉めたりカーテンをして、夜は電気を消して真っ暗にしてとりあえずベットでゴロゴロしぐずぐずでもトントン、ギャン泣きで抱っこ、添い乳と練習していったらお昼も夜も1歳頃から自分で寝るようになりました☺️

SSちゃん

うちは、昼寝も夜も寝る前のルーティンをつくっています!
ちょっと変かもしれませんが、朝寝と昼寝の時は、とにかく絵本を1.2冊読み、ちょっとゆらしながら抱っこして「朝寝(昼寝)タイムどうぞ〜また後で遊ぼうね」と毎回声をかけています!
夜は、お風呂→授乳(暗くして)→寝る内容の絵本→ベッド

昼寝は15分たっても寝ない時は、リビングに戻して5分ほど遊ばせてから再度ベッドに置きます。泣く時は、1回抱っこして落ち着かせてからまた起きます。それを繰り返して、自分で寝ることを覚えてもらってます!