※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が発語なし。2歳まで様子見てもいい?指差しでコミュニケーション。発語の時期を教えて欲しい。

発語なしです。1歳8カ月の息子です。2歳くらいまでは様子みていいのでしょうか、、?指差しで、あ! ん! で
やりとりしてる感じです。 発語いつ頃でたか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は2歳3ヶ月とかからやっとたくさん話せるようになりました!
今ではめちゃめちゃ口が達者です!!

ポポタン

まだ様子見て良いと思います。次女が2歳過ぎてから言葉が出始め、今は(おいで)(ばいばい)(あっかんべー)(あお、きいろ)などです。

ゴルゴンゾーラ

2歳前に一気に単語増えて2語ぶんも出てきましたよ☺️
全然様子見でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月あたりから単語が少し増えました☺️同じ年頃の子に比べたら少ない方ですが何かを伝えようとしてる感じはあります!

日月

うちの下の子も、なんか言ってますが、全部「あー」「うー」にしか聞こえません😂
でも、だんだん音程はついてきてるので、あとはしっかり口を動かしてくれるのを待っている状態です。
指差しの後に、すぐにこちらが行動に出ずに、「どうしたいの?」っ聞きながら言葉を伝えていっているところです☺️

さと

2歳の誕生日時点で発語なし、誕生日過ぎてから出てきました!
2歳まで様子見でいいと思います!😃👍
指差しでコミュニケーション取ってますし、あ!ん!で伝えようとしてるので、もうすぐ言葉出てきそうですね😊✨
ちなみにうちの子は、
2歳0ヶ月 発語
2歳2ヶ月 2語文
2歳4ヶ月 3、4語文
って感じでした。
今ではよくしゃべります😂