※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係、今後の関わり方で悩んでいます。旦那が義母と冷戦状態と…

義母との関係、今後の関わり方で悩んでいます。

旦那が義母と冷戦状態と言っていたのでなんで?としつこく聞いたら、事あるごとに私の気に入らない所を旦那にLINEしてくるそうです。実際に会ったり、妊婦検診の報告をLINEですると絵文字いっぱいで感じのいい返事が返ってきます。裏ではそんな風に思ってたんだ…とかなりショックでした。
気に入らないことの具体例としては
・入籍して現在住んでいるマンションに本籍があるのが許せない、なぜこちら(隣県)の実家じゃないのか
・母の日のプレゼント、旦那の弟は送ってきたのに貴方達夫婦はなにもないのはどういうことなのか(事前に義母から旦那へ「子供も産まれて入用だろうから今後は母の日の贈り物はいらないよ」と事前に連絡されていたので2人で相談しお言葉に甘えて送らなかった)
・今年の元旦に私側の従姉妹と集まる約束をしていて旦那の実家に帰ってこなかったのはどういうこと?普通、元旦は実家に挨拶に来るものなのに非常識だ

これら全て、私が旦那にワガママを言って旦那が口車に乗せられてる、丸め込まれている、というのが義母の主張のようです。
もちろん、上記のこと全て旦那発信で私は一言もこうして欲しいと要求してません。
幸い、旦那は相当怒ってLINEも全て無視、今後向こうから謝罪が無ければ夫婦で実家に帰ることもしない。と言ってくれてはいます。義母は私が気に入らないという一方で2ヶ月後に産まれてくる初孫に退院したその日に会いたい、そちらの実家にお邪魔していい?などとコンタクトもとってきます…もうどういう感情で義母に会ったらいいかわかりません…皆様ならこういう場合、義母に勘違いですと伝えますか?それとも何も言わず、旦那からも聞かなかったフリで表面だけ笑って接しますか?ご参考までにご意見をいただければ助かります。

コメント

TT

こじれるので聞かなかったことにします!
旦那さんがマザコンでなくて良かったですね🤣💦

元旦の件は、いつ挨拶に行くか、お伺いはたてなかったのですか❓
やはり嫁いだ身なので、義実家→実家の順に優先になるのは仕方ないかなと思います。
私も1度、それで喧嘩になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです…これで旦那まで向こうの味方になったら本当に1人で子供育てようと思いました😂
    お正月の件は補足がありまして、そもそも義実家が義父が仕事だったり全員揃わなかったので旦那と義母が連絡取り合って日にちを変えたんです…それも棚に上げて来なかった!と言われてしまいました😂

• 5月18日
  • TT

TT

なるほど…
    私も旦那側が複雑で、お伺いはたてたのですが、嫁の私が[じゃあ○日にしましょう]とは言えず、かぶらない日で実家にかえったのですが、[お伺いも立てず、いつ帰るか連絡もなしに実家に遊びに行った‼️]と、帰ってきたその日から無視され意味わからず(笑)
    私も理由も知らず、聞くのさえ面倒だし、二人目生まれたばかりで余裕もなく無視してたら、1年ほど顔も合わさず口も聞きませんでした。ちなみに玄関、風呂共通の二世帯です(笑)

今時[嫁いだからは古い]とか[義理家族は赤の他人]とか言いますけど、旦那にとっては家族なわけで…
    自分の親が旦那に同じことしたからといって、孫も会わさず絶縁できるか?と言われたらどうかな…と思うところはあります。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、それは意味が分からない…!なんでしょうかね、実家の方が優先で蔑ろにされてるって感じてしまうんでしょうかね😂
    二世帯で?!すごいそんなこと可能なんですね?!子育てでただでさえ大変なのに頑張られたんですね…

そこが、難しいところですよね…
    味方で居てくれてるものの、旦那もすり減っているとは思うので、夫婦で話し合う時間を増やします✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方なら冠婚葬祭以外は関わりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、嫁いだとかの考え古いです。どうでもいいです普通に(笑)
    だって旦那が好きで結婚したのであって、あちらの家族とは親族になりましたが赤の他人です。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番理想です〜🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその考えで生きてきたので、正直義実家に思い入れはないんですよね😂

• 5月18日
🕊

それを知ってしまったらもう孫に会わせるの嫌になると思うので旦那さんが言うように会わなくていいんじゃないですか?
自分からは言いにくいと思うので旦那さんから連絡しないように言ってもらうとかして連絡するのやめますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、産まれてくる子供に会わせたくないし逆にそんなに気に入らない嫁から産まれてきた子供可愛いの?と思ってしまいます😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私なら知らんふりで、距離を置きます。LINEも忙しくて返せないスタイルに変えます。旦那さんが味方で優しくてよかったですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一救いです…😂

• 5月18日
はじめてのママリ

本籍に関しては法律で決まってるわけでもないので無視です。もう完全に別世帯なので😔

プレゼントって気持ちなのであって、当たり前と思ってるほうが非常識なのでこれも無視です。

元旦に旦那側の実家に行かなきゃいけないと思っているならお義母さんこそご主人のご実家やお墓参りにでも行ったらどうですかって思うのでこれも無視です。

お義母さんの思うようにことが回ってないと気が済まないなんて、こどもでもあるまいし、無視です無視😕笑
いちいち機嫌とってる暇ないですよ😯

そういう人間なんだ、って心の中で一線引いて、当たり障りなく毅然とした態度で接します🙋‍♀️
別世帯、束縛される必要なし、子を守れるのは親、です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視!心強いです笑
    男だけの家庭で自分が主体で回してきたから、その流れに反いてると勘に触るんでしょうね😂
    はい、私のことはもうなんと言われてても良いので子供を守っていく思考にシフトチェンジします🙋‍♀️✨

• 5月18日
♡YU-KI♡

産まれてくるお孫さんに会いたいが為に必死に機嫌取りしてる感じがしますね💦

私が主さんの立場なら、旦那が怒ってくれてるなら、その勢いで、今まで義母から旦那に言ってきた内容を全て私に伝えてる事、私はどんな顔して義母に会えばいいかわからない事、しばらく距離おきたい事、私に対して態度変えてラインするの辞める様に旦那から義母に言ってもらって、直接義母との連絡はしないようにしますね😅
もちろん産まれた報告も、旦那から義母にしてもらいます😅(するかどうかは旦那次第でおまかせする)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今一方的にこちらだけが知っている状態なのでいつもの態度でこられても本当に何も信じられなくて…直接連絡しんどいので旦那に相談してみます🥲

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私なら主人とどうしたら良いのか相談して決めますが、今後は全て主人とやりとりしてもらうかなと思います。多分こちらから何が言っても、聞きいらてもらえないのではないでしょうか。

すごい人ですね😥旦那さんが理解者でよかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分すべて言い訳って言われますよね😂
    いつもの感じのいい義母は全部嘘だったんだなって思うとこわいです😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人がこちら側で良かったですね😭
義母ありえませんね、怒っている内容も特に問題ないと思いますし💦
元旦は実家に挨拶に行かなければいけないとか誰が決めたん?って話です😂

こちらから何も言いませんが、もう連絡はとりません。
表面上仲良くするなんて無理です!
子どもにだって会わせませんし、実家にだって来させません!
もしなにかあった?みたいな感じで言われたら、旦那から聞いたことを言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると心が救われます…
    それくらい一貫した態度じゃないと気づきませんよね🥲

• 5月18日
tamachiri

旦那さんが守ってくれる(まともな)人でよかったですね!!😆♡
本籍地→住んだこともないようなとこ本籍にするメリット何があるのか教えて。
母の日のプレゼント催促→プレゼント系は催促するもんじゃないでしょ。
正月の帰省→旦那の実家に帰るものって法律で決まってるの?

しかも旦那さんと話して決めてることなのに、口出してくるのめんどくさいですね。。。

トピ主さんへのラインの温度差も気になりますし、結局裏で何言ってるかわからないような人と付き合うのはこちらも消耗するので疎遠で良いんじゃないかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、この話を聞いてから数日本当に神経がすり減って疲れてしまいました😂

• 5月18日
はるる

結局、義母さんは今後も何かあれば全部ママリさんのせいにして、裏で悪口言うと思います💦
旦那さんがかわいくて仕方ないんだろうなー、旦那は実家を大切にするはずだもの!って思ってる感じがします💦
そもそも嫁というものが気に食わないんでしょう💦でも、直接ママリさんに文句を言う度胸はないから、裏で言うっていう...性格悪いですね💦
旦那さんが、まともな考えの方でよかったです😭
私だったら今のところは知らないふりしますが、極力会わないし、子どもにも会わせたくないと思ってしまいます😭
子どもに会いにくるのも退院したその日っていうのもちょっとどうかと...この連絡もママリさんがする必要なくて、旦那さんに任せたら良いと思います。
多分、旦那から聞いたけど勘違いですよ、と言ったところで、ママリさんがまた旦那さんを言いくるめて自分のいいように言ってるんだ!とか思いそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、その未来が凄く分かりやすく見えるというか…結局息子を取られたっていう感情が先に動いてる感じがしてもはやこわくて😂
    私も、退院してその日なの引っかかってます…本当に自分たちの事しか考えてないんだなって😇
    直接の連絡、極力避けます!

• 5月18日
かきごおり

私の義母も裏では旦那に愚痴言っててそれ知ってから本当に無理になって連絡は旦那から。それでも来るのでめっちゃ時間あけて返信します😂
多分旦那を味方にしたいんだと思いますが私の旦那も私の味方なのでそこはよかったです😊 
子どもは今のところ会わしてますが長期休暇だけで長くても一泊。基本はママかパパの近くにいます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、かきごおりさんの旦那さんが、かきごおりさんの味方でよかったです😂

• 5月18日
  • かきごおり

かきごおり

産後3か月の時に直接〇〇のこと取られたと思ってるからって言われた時にドン引きしました😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはドン引きですね………姑になると個人差はあれどそういう感情になってしまうのでしょうか😂

• 5月19日