※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳双子の転園に悩んでいます。幼稚園と保育園の違いや行事、準備など考えています。旦那と実母の意見もあり、どちらに転園するか迷っています。

転園について悩んでます。
みなさんならどうしますか?長くなります。

年少の子と1歳クラス(双子)がいますが
今、別々の園に通ってます。

昨年、年少の子が元々通ってる認可保育園に1歳双子も入園させたく申請してましたが、就労時間が短いため(市役所いわく)落ちてしまいました。

それで4月からは1歳双子は別の幼稚園型認定こども園に通ってます。

最初は落ちると思ってなく1歳双子の幼稚園は全く候補なかったため、育休延長しようかなまで考えてましたが、せっかく空きがあるし、兄弟別々は嫌だし来年度、上の子の園に1歳双子も転園させようと予定して、とりあえず今は別々ですが入園させました。

この2つの園はどちらも学校区内で車だと5分以内で着くし、別々とはいえ近いです。

いざ入園してみたらなんとなく1歳双子の園のほうが幼稚園だからかしっかりしてる?というか人数少ないから手厚いし、雰囲気は好きです。
でも幼稚園のためか親の行事も多いし準備物多いしいずれは制服や体操服も必要だしで。
年少の娘の保育園は親も参加するような行事もそんなにはなく準備物も少なく、楽ではあります。

年少の子の園が悪いわけではないですが、比べたら雰囲気サバサバしてるというか必要最小限って感じです。もちろん普通の行事はありますが。

旦那に相談したら
近いとはいえ、送り迎え毎日別々は大変だし
双子だから制服など準備物大変だしお金かかりそうだし親参加する行事多いの大変だし、年少の子の園に絶対転園したほうがいい、といいます。

実母に相談したら
せっかく通ってるんだし転園しなくても、
雰囲気いいなら今の幼稚園でもいいんじゃない?距離あるわけでないし学校区内だし。
幼稚園でいろんな行事あって体験できるからいいんじゃない?

みなさんならどうしますか?💦

コメント

ひろ

ららさんのやる気次第かなと思いました。
旦那さんの言うように親参加の行事多いと大変なのは間違いないですよね…
完全給食の園だとしても、行事多ければお弁当必要な日とかも増えそうですし、持っていくものも増えそうです。
それを加味してもその園がいいかどうか、かなと…
私は幼稚園見学してこれは無理だなーと諦めたくちです😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    年少の子の園が行事ないからこちらからしたら楽で、それに慣れてたら大変かもですね😭

• 5月18日