※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校受験で難関高に進学した方へ 勉強や塾の始め時期、公立中出身の影響について知りたいです。経済的に中学まで公立を考えています。

高校受験で難関高に進んだ方に教えて頂きたいです。

都道府県内でのトップ3に入るような公立、
都会なら私立の難関高など。

勉強はいつから本腰をいれましたか?
塾にはいつから通ってましたか?
公立中だと不真面目な生徒もいそうですが影響はされなかったですか?

わたしも夫も中学から私立だったので高校受験の経験がないのですが、
経済的にできれば子供には中学まで公立に行ってもらおうかなと思ってるので、知りたいです。

コメント

ママリ

公立行くのが当たり前な地方出身です。
公立高校の受験倍率ってトップ高でも1.2倍とかそんなでした。大学受験と違ってほぼほぼ受験前に結果出てるので、あんまり切羽詰まって勉強する感じじゃなかったです😅
ギリギリで入ると入ってからまたしんどいですし💦
ちなみに素行悪くて有名な公立中学から県内トップの進学校行きましたが、学級崩壊みたいになってなければ普通の生徒に影響はないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    中学受験だと3年くらいガッツリ塾通いして猛勉強だったので意外でした!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    塾行ってません😅中学くらいなら塾行ってない子もけっこういました。
    私は高校でも行かなかったのでけっこうレアでしたが💦
    私立受験するならまだしも、公立なら学校の勉強だけでも何とかなります✨

    • 5月18日
M

都道府県内トップ3までは行かないですが、地域のブロックでは2位の高校に行き、その後、国立大学に進学しました✨

小学校5年生から塾に通い、中1くらいから周りと競う感じで頑張りました🔥
塾が競わせる感じで、成績別クラスだったり、テストでいい点取ったら張り出されたり、毎回の小テストも声を出して自分は何点だったか言うスタイルで、点数低いことが恥ずかしいみたいなバリバリの進学塾でした💦

なので、公立中でしたが、中学の勉強は二の次で、塾の勉強メインでした😅
中学は不良もいましたが、私は地味グループに属して(笑)目立たず、成績だけいい、みたいな子でした(笑)
塾も電車に乗って隣の街まで通い、知らない子ばかりの中だったので、その方が集中できたのかもしれませんが、中学時代は勉強ばっかりの思い出です💦

  • ママリ

    ママリ

    小5からの塾は、早くから高校受験を見据えた内容を教えてくれるところでしょうか?

    やはり塾メインになりますよね。中学受験もそうでした。笑

    塾で真面目な子と切磋琢磨できたのですね!

    • 5月18日
  • M

    M

    最初は友達が塾行っていて、電車乗って行ってることに憧れて通い始めましたが、中学くらいから、塾で習ったことをしっかり覚えていたら、学校で成績がトップ級になる味を占めて(笑)、自然に難関高校目指せるようになりました✨

    • 5月18日
ママリ

はじめまして。

主人は灘高出身、
私もいわゆる難関高に進学しました。

主人は3歳から公文、
小学校受験、など
幼い頃から勉学に勤しんでいたそうです。

私は小学4年から塾に通ってました。
中学校も土日の平均一日勉強時間は、8時間から12時間ほどでした。

私は中学校は地元の公立でしたが、ヤンキーもいれば東大行くような優秀な子もいて、
本人のやる気次第ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    主人はTHE 勉学 でしたが
    私は文武両道で、
    小学校も少年団に入り、
    中学校も部活動に入り、全国大会まで行きました!初戦敗退でしたけど(笑)

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    小4から塾とのことですが中学受験はせず、高校受験を目指して入ったのでしょうか?
    小4〜中3だと塾通い期間が長い気がしますが、特に苦痛でもなく生活の一部だったかんじですかね?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    中学受験はしませんでした。
    高校受験見据えて行きましたよ(^^)

    全然楽しかったです!
    周りもみんな行ってるし
    他校と関わることもとても楽しかったです♫

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は田舎の中学から県内トップの高校に進学しました!
私が母子家庭で私のために頑張ってくれてる母に少しでも喜んでもらいたくて中1から中間、期末テストではずっと1位を取り続けていました!塾には行ったことがなく、毎日の授業を真剣に聞いていました!テスト勉強もテストの1週間前から始めるって感じでした。とりあえず学校の授業をしっかり聞いて理解してわからなければ先生に質問する。不真面目な生徒もいますが、影響されるされないはその子次第だと思うし、塾に行かなくても何とでもなると思います☺️

はじめてのママリ🔰

主人は偏差値75の公立高校ですが、中学は基本的に授業受けてれば常に学年トップ。
高3ではさすがに塾通ったそうです。
そこからストレートで東工大です。

私は68くらいの公立高校からマーチですが、
中学から塾行ってました。

影響されてる人は見たことないですね。もちろん人によると思いますが、もう水と油で交わらないかと笑

りょう

トップクラスとか難関校ではないですが姉が高校も大学も成績(点数)で学費免除できるくらいは賢かったです🤣
高校は特待生で学費8割免除枠、大学は倍率20倍くらいでしたがアカデミック(私はアカデミックの意味も知らないです笑)で塾とか公文とか学力伸ばすための習い事には一度も通ったことないです💪🏼
全く同じように育てられた私は成績悪すぎて高校行けません!と断言されなんとか滑り込んだ公立高校卒業して一般枠で専門学校卒業して看護師資格取りました😂
姉と同じく塾とか行ってませんが学歴の差はすごかったです🤣👌🏼
結局、その子自身の性格だったり生まれ持ったものが大事なのかなぁと思います。
私と姉は真逆なタイプですが1年2ヶ月差の年子なので本当に同じように育てられ小学校も中学校も同じで高校離れるまでほぼ全く同じ環境で育ったのにこの差なので周りに影響されるかどうかも子ども次第だと思いますよ😊
姉は実力派、私は運でなんとかなってきた派なので本人のやる気次第でなんとでもなると思います☺️