※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の選択で悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

【保育園について】皆さんならどうしますか?
認可保育園に5月入園で申し込みをしたところ、定員超過で保留の通知がつい先日届きました。そのため、同時に申し込みをしており内定をもらっていた認可外に入園したい旨を伝え書類を準備してもらったり面談をしたりと動いていただいていました。また、もともと9月まで育休取得予定でしたが、そこまで待つと認可保育園は入園できる可能性がないと見越し6月復帰のつもりで認可、認可外ともに進めてましたが、認可外の場合は勤務先の会社規定により繰り上げての復帰ができないことが判明し9月まで認可外保育園への入園を待っていただけることになりました。これで一安心と思っていたところ、保留通知が届いて2日後の今日、市役所から第一希望の認可保育園の空きがでて入園が可能だと連絡が来ました。気持ちとしてはやはり認可外より認可保育園に入れたい気持ちはありますが、認可外保育園の方々に既に色々動いていただいている手前、辞退しますとはなかなか気が引けます。また、家からの近さ、預かり時間などの通わせやすさは認可外の方が上で、園庭がないなどの認可外ゆえのデメリットはあります。そして、認可外の園長先生が自宅の近所に住んでおり今後顔を合わせる可能性大です。みなさんならどうしますか?

コメント

私なら第一希望の認可の保育園にします。
辞退する話は割と結構ある事らしいので気にならないと思います。
色々してもらって申し訳ないと思いますが辞退しますね💦

雷注意

正直そんなことはあるあるだと思うので気にすることはないです😅
やはり認可の方で空きが出まして…と伝えたところで先方も「あ、そうですか〜!」でおしまいだと思います。

はじめてのママリ🔰

保育料は認可外だとどうですか?高いですかね?😰💦
私は5月から保育園通わせてますが、家から近いというのは正直1番メリットだと思ってます💦
保育園の送迎をなめてました。1分でも2分でも、近い方が絶対いいです。職場復帰するなら尚更です、、、
徒歩10分でもヒーヒー言ってます。
私なら、保育料がそこまで変わらないなら認可外入れちゃうかなぁって思います。園庭がないというのはあんまり気にならないです。散歩や、公園に行くでしょうし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料はどちらも変わらないくらいか、認可外の方が少し安いかなくらいです。そうなんですよね、認可外保育園が自宅から徒歩3分、認可保育園が徒歩12分かつ通勤経路から外れてるということもあり決め兼ねてます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならもう私なら確実に認可外ですね、、、😓💦
    自宅から3分、絶対楽だと思う時が来ると思います。私は家の近くに徒歩3分の保育園があり、そこを通り過ぎて10分かけて別の保育園に通ってますが、本当に3分の保育園に行けたらどれだけ良かったか、と毎日思ってます。雨の日の送迎も3分なら気楽ですよね。
    認可外の保育園が、何か致命的にやばいところがないのであれば、今後何年も通うところですので、自分が送迎しやすいところはめちゃくちゃメリットです✨✨✨

• 5月18日