※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳で乳首が痛く、授乳時にヒリヒリ感がある。口を大きく開けず、無理に乳首を咥えることが多い。原因や解決策はあるでしょうか。

生後23日目の新生児への授乳についてです🥺

現在完母で頻回授乳をしてます。
1日10回以上を目安に直母しているのですが、乳首が痛くなってしまい授乳のたびに痛みに耐えてます…。

傷はなく白斑もないのですが、ちくび全体的にヒリヒリ感が残ります…。時間が経てばおさまるのですが、頻回授乳を始めてからこのような痛みが出てしまい解決策はないかなと思ってます😭

また1点気になることがあるのですが、深く吸ってくれるように大きく口を開けてくれなくなりました…。乳首を出して授乳を促すとペロペロと舐めていることが多くなり、ちょっとした隙に開けた口へ無理矢理乳首を咥えさせてます。

これも原因があるのでしょうか😭?

コメント

ママリ

口を開けた瞬間に口に押し込むやり方で大丈夫です!

先飲みになると乳首痛いです!

痛いうちは授乳の合間にピュアレーンぬってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

最近は少し口を開けた瞬間にねじ込んで乳首咥えさせてるような感じなのですが大丈夫ですかね…🥲?それでも痛くて痛くて🥲以前は大きく口開かてくれたので痛みもなくできていたのですが今は痛みがずっとあるんですよね…🥲

乳頭クリームみたいなものは塗るようにしてます!痛みはどれくらいでひけたりとかありましたか?

• 5月18日
ふれ

乳首ケアの塗るタイプのものを毎度塗るのと、
保護器というのが売ってるので、それを使用して授乳する、
できることはそれくらいですね💦
あとはたまに搾乳してあげるとか…

深く咥えさせないと(乳輪のところまで)めちゃ痛い+母乳が出にくいので、タイミングを見て無理矢理押し込む感じで大丈夫ですよ🙆
原因という原因はないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    乳頭クリームを毎回塗るようにしてます!保護器というのがあるんですね…!視野に入れてみます🥺搾乳は直母後に軽く絞る程度にしてますか?直母せずに搾乳の時間を作ってますか?

深く咥えさせたいんですが、前より大きく口を開けてくれなくなりました…。そのためたまに開けた口にねじ込むように咥えさせてます…。

• 5月18日
  • ふれ

ふれ

今は完ミなんですが…
    1日2回くらい、直母せずに100mlくらいがっつり搾乳してました!
    マッサージしながらです。

ねじ込むようにでいいと思いますが、深くまでは咥えられないってことですかね?
    しばらく口元ちょんちょんしてもだめですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですね…!先日搾乳も1日2回してみて!と指導受けたのですが、頻回授乳で2時間に1回の授乳をしているのでどの合間で搾乳したらいいのか…と思ったまま搾乳はせずにいました…。どこかで時間見つけて授乳後から1時間程みてから搾乳するしかないですよね🥲?こんなこと聞いてしまいすみません…。

深くまでは咥えてくれません。産まれたばかりの時は大きく開けてくれたので痛みもなく授乳できていたのですが…。口元もちょんちょんしても乳首をペロペロしてくるのがほとんどで、その隙にねじこませてます…🥲

• 5月18日
  • ふれ

ふれ

2時間経つくらいのときに搾乳し始めて、そのままそれをあげるのは難しいですか?
    頻回授乳になるのは、泣き始めるのが授乳から2時間後だからなんですかね?
    搾乳中に泣き始めたとしても、ちょっと待っててね~って泣かせといて大丈夫ですよ!
    私がお助けできそうなことなら何でも聞いてください🙆

ペロペロくらいってことは、もしかしたらあんまり母乳飲んでないかもですね。
    お腹空いてたら本能的に口開けて乳首探すと思うので、もしかしたら頻回になってるのも口寂しいだけかも?
    ちゅっちゅしたいだけのときは先吸いになりやすいので、痛くもなりやすいです!
    私の子がそうだったので💦
    泣くから1時間吸わせっぱなしとかあったけど、全然飲んでなかったこととかありました…。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭初めての育児なので助かります…😭

毎回直母してるタイミングのどこかで搾乳してそのままあげるってかんじですね!やってみます!そもそも直母じゃなくてなんで搾乳を入れなきゃなんだろう…と思ってました。

頻回授乳は先日から乳腺炎になりかけの症状があり、その予防として1日10回以上の授乳を目指してやってみてと指導を受けたためです😭赤ちゃんは2時間で起きることはなく、詰めるのを防ぐためにわざわざ起こして授乳してます…。

わたしも以前頻回授乳して体重測ったら飲めてなかったことがあり、ミルクを足すように指導は受けたことがありました。それから徐々に体重が増えていたのでまた頻回授乳に戻してみよう!ということでこのようになったのですが、大きく口を開けることもなくちゅっちゅしてることが多いです…。

• 5月18日
  • ふれ

ふれ

私も分からないこと不安なことたくさんあるので気持ち分かります😣

搾乳だと、どのくらい飲んでるか確実に分かるのと、母乳がたくさん出る人はそれこそ乳腺炎になりやすいので搾乳したほうがいいみたいです。
    何なら搾乳して捨てなきゃいけないくらいの人もいますし💦

2時間で赤ちゃんがお腹空いて泣くわけじゃないんですね!
    そうなると口開けないのも納得かもです🤔

やっぱり飲んでないときが多そうですね。
    乳腺炎になりやすいのであれば、しこりになってるところを強めに押したりマッサージしながら、がっつり搾乳したほうがいいのかなと思います。
    でも素人判断にはなってしまうので、心配なら母乳相談室だったりで聞いてみたほうがいいと思います!(それも人によって言うこと違いますが(笑))

たくさん飲める子もいますが、もちろんそうでない子もいるので、その子とお母さんに合ったやり方を見つけるのはなかなか難しいですよね…

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も分からないことだらけで毎日試行錯誤です😭

搾乳も毎回の直母後に必ず乳房触ってしこりがあるようならその部分だけでも搾るようにはしてます!もうあの乳腺炎に近い痛みを味わいたくないので…🥲

今日も一日寝てます…。以前結局飲めてなかった時もずっと寝ていてその時と似てるので直母できているのか心配になってしまいました😭ですが、直母する時間を少し減らしてみて口開けてくれるようにお腹空くよう調整してみようと思います😭

うちの子はわりとガッツリ飲むタイプみたいです😭なかなか需要と供給が合わなくて日々悩みますね…。母乳外来も人によって違いすぎて混乱しますよね(笑)

• 5月18日
ママリ

乳首ヒリヒリしますよね💦
みなさんが仰ってる乳頭クリームを塗り、そこにラップされたことはありますか?
それだけでもわたしは治りが早く、授乳しながらでも1週間もしないうちにだいぶ痛みはひきましたよ😊