※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

発達障害の息子と親子遠足に行くか悩んでいます。息子が私と一緒だと落ち着かないことがあり、不安です。他の行事でも同様の問題が起きています。幼稚園には状況を伝えており、休む場合はその理由を伝えるつもりです。皆さんならどうしますか?

発達障害児、親子遠足行くか迷ってます。

保育参観など私が行くと情緒が乱れるのかそれまで普通に過ごしていたのにふにゃふにゃなってやれていたことがやれなくなったり、泣いてダダをこねたりします。

英語参観なども私が居ないとちゃんとやりますが、私がいくととたんにだめになります。

一度、息子だけ泣いていて気まずい状況になったことがあります。

親子遠足も息子がどんな感じになるか予測できず、未知なので怖いです。

幼稚園には発達障害のことなどもう伝えてあるので休むとしたらこの理由そのまま言うつもりですが、、

みなさんならどうしますか??🤔

コメント

旦那さんの言うことなら聞けて旦那さんが行けるなら任せるのはどうですか?
うちは親子遠足は中止になったけど一緒に行く予定で、去年の発表会は夫が参加しました🙌
うちも発達障害で園では私が居ても外面モードのままですが、家では情緒が乱れがちで(笑)
特に私に対してが酷く夫の言うことは素直に聞くことが多いので、そういう時は任せてます。
もし同じ状況で自分しか行けないなら本人と相談して決めますかね。
お子さんに対する不安や周り目のが気になるなら休むのも全然ありだと思います💭

• あや

あや

それが、その日は旦那仕事で😅しかもうちだけくるまなくて先生たちと一緒にバスで行くんですよね。まずい状況になっても気軽に帰れないし詰んでますよね😅

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですね🥺💦
    それは確かに大変ですよね…。
    お子さんや主さんは出来れば参加したいって感じですか?

• 5月18日
  • あや

あや

私はあまり参加したくなくて、息子はまぁまぁ行きたいって感じですね、、ストレスたまるのもいやなんで、休もうかなって気持ちにもなってきました😅

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですね…
    それならお休みの方向でいいと思います☺️
    私ならその日は楽しみを作ってあげますかね🎶
    例えば皆が遠足中はお出かけするとか、家では知育お菓子やお菓子作りしたり、実験系の遊びやスライム作りとか…
    普段よりちょっと特別な事をして、お子さんもだけど主さんも楽しんじゃってください🥰

• 5月18日
  • あや

あや

回答ありがとうございました🥰そうします。先生にも正直に伝えちゃおうと思います。

• 5月18日

退会ユーザー

いえいえ✨
    うちは私が運転苦手(ほぼしない)で子供にも伝えてますが、遠くの方に行きたいと言われてもなかなか行けなくて😅
    そういう時は普段よりちょっと特別な事をして、お互い楽しんで罪悪感も消しちゃいます〜🤣!
    楽しめたらオールオッケーです🙆‍♀️✨
    先生もきっと分かってくださりますよ☺️

• 5月18日