※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

娘が登校時にいじめられているので、ママたちに登校を辞める旨の連絡をしたい。連絡方法についてアドバイスを求めています。

登校時、待ち合わせ場所から
一年生の子供たちだけで行っているのですが
娘にだけいじめみたいなことが発覚しているので
ママたちに登校のお断りの連絡をしたいです。

学校の決まりではなく、保育園が同じだったので
声をかけていただき、参加していました。
みんなお友達と思っていました…。

みんなほんと目と鼻の先に住んでいますが
うちだけもう少し離れています。
とはいえ通学路の途中が待ち合わせ場所ですし
参加しないのは違和感があると思います💦

どう連絡するのがいいでしょうか。
アドバイスが欲しいです。お願いいたします!

コメント

いーいー

娘さんはなんで言ってるんでしょうか。
まずはお子さんと話して出来るだけお子さんに寄り添えるようにしてみたらどうですか?
ただ、本当に仲間はずれみたいないじめに遭っていて娘さんが仲良くしたくても相手方はそうじゃない時もあります。
その時は悲しいけど娘さんと話して向こうが反省して歩み寄ってくれないなら子供のうちから人付き合いは見極めないと大変な事も話したほうが良いです。

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    娘には、保育園が同じお友達だったからとこだわるのではなく、新しいお友達にも目を向けて欲しくて声をかけています。

相手方も、お友達だとは思っているのでしょうが上下関係があるのだと思います。

娘はみんなと一緒がいいけど何か言われたりしないようにママがいて欲しいと言われていますが、お友達の見極め、大切ですよね。そこをこれからも伝えていきたいです。

まだまだ仲の良い新しいお友達がいないので、昔からのお友達に固執してしまっている印象です。

• 5月18日
  • いーいー

いーいー

その子のママさんとは仲良いですか?
    普段から話したりするならLINEとかで内容を話して、うちの子が何かしたか聞いてもらえないかな?とか常識あるようなママに聞いてみても良いかもしれません。
    私自身、女のいざこざでシカトやハブリを経験してるので自分の子にはかなり厳しく言ってます。
    実際、上の子がいざこざにあった時話を聞くとうちは悪くなかったですが娘には叱ってその時の流れでこれがダメだったかも。と気づかせて今では言動には気をつけるようになりました。
    寄り添ってくれそうなママはいますか?

• 5月18日
  • うに

うに

ママはみんな素敵な方です。
    でも、子供の関係がさらに悪くなったら…?と思うとなかなか言い出せずにいます。

えりなさんのまわりは、親同士も共有しているのでしょうか?

• 5月18日
  • うに

うに

気持ちをきいてもらっているママはいます。
    もともと上の子と親友でしたが、お引っ越ししてしまいました💦

• 5月18日
  • いーいー

いーいー

確かに子供の関係が悪くなったらと心配しますよね。特に女の子ですし。
    理解あるママさんなら低姿勢に伝えてみたらどうでしょうか?
    私は長女のお友達のお母さんとは連絡共有してませんね。
    連絡先交換したいとも思ってないので。
    次女の友達のお母さんとは共有してます。

• 5月18日
ままり

その友達は全員が意地悪な感じなのでしょうか?
誰か先導する子がいるのでしょうか?

いじめみたいなことの内容にもよりますが、
話しやすいお母さんがいるなら、まずその方に相談しますかね💦 なんか娘がこんな風に言ってるんだけど、何か聞いてる?みたいに。
まともなお母さんなら、自分の子どもに聞いて、注意すると思うのでその後様子が変わるか見ます🤔

意地悪の内容がひどかったり、他のお母さんの協力も難しく、角を立てたくないのだとすれば、
ちょっと下の子の都合(仕事とか適当な理由)で早めに行かせなきゃいけなくて、一緒に行けなくなりそうです。また行けそうになったらその時は仲間入りさせてくださーい!
とかでいいんじゃないですかね

• うに

うに

コメントありがとうございます!

親に言った?と責められ、子供たちの関係がさらに悪化しないか心配なのですが、そこは大丈夫だったのでしょうか?

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

娘さんは一緒に行きたくない。など言っているのでしょうか?

まだ年齢的に、いじめという意識はなく、人にされて嫌なことや言葉を平気でしてしまうのが一年生です。

お母さんだけの気持ちもあると思いますが、お子さんの気持ちを聞いてから判断してみてはいかがですか?

もちろん娘さんが一人がいい。と言うなら、明日からは別の時間に行くから、とサラリとみんなに言うだけでいいのでは?

親に言ったの?などはまだそこまて、一年生なので深く考えないと思いますよ。

この時期、よくある言った言わないのトラブルも多いので親が深く介入しすぎても、今後娘さんが何かあった時に、自分で対処ができなくなってしまうかもです。

• うに

うに

コメントありがとうございます!
    みなさまのおかげで、少し冷静になってきました。
    いじめという意識はないとのことですが、ほんとその通りだと思います。親としては結びつけてしますが💦

外で会っても、あっ◯◯ちゃーん、と楽しそうにしてますし、お友達であることにかわりないと思います。
    うちのこも、一緒に行きたいとか。

でも、こういったことにならないようにしばらくはついてきて欲しいそうですが。

親までは巻き込まず、私も娘も、成長していけるようにしたいと思います!!

• 5月18日