※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

火災保険について知りたいのですが、実損補填と比例補填どちらがオススメですか?

火災保険について知りたいのですが、
実損補填と比例補填どちらがオススメですか?

コメント

u_ki

保険業界で働いている者です。

個人的には、実損填補をオススメします。
比例填補よりも保険料は高くなってしまいますが、
万が一の損害が発生した際、予め契約した保険金額から損害額がまるまる保険金として出るので、
再建する際に安心だからです。

比例填補だと、損害を被った物が時価額で計算されてしまい、再建しようにも保険金だけでは足りないという事になる為、手出しが発生する可能性が高くなってしまいます。

リスクはあるが、保険料の安さを優先したいのか、
保険料は高くなるが、何があっても安心な状態を優先したいのか、
という観点で決められるのが良いかと思います💡💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在比例補填で入っていて、満期で100万。
    今回オススメされたのが、実損補填で満期35万。
    月々の料金は現在の比例補填より実損補填の方が安くなるみたいです。
    保険料が安くなるのであれば実損補填に変更した方がオススメでしょうか?

• 5月18日
  • u_ki

u_ki

保険料が安くなるんですねΣ( '-' )
    保険金額と保険期間は現在と同じでしょうか?
    それであれば、あくまで私ならですが、迷わず実損填補にします。

私がお客様の見積書を作成する際も、まずは必ず実損填補で作成します。
    (万が一の時に「保険金が全然足りなかったー」と言われても嫌なので😅)
    比例填補にする場合は、万が一の時に手出しが出てもいいから、何とか保険料を下げたい!等と言われた時くらいです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保険金額と保険期間は現在と同じなので、実損補填にしたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日
  • u_ki

u_ki

少しでも参考になれば幸いです😊

可能なら&もしかしたら既にされているかもしれませんが、
    保険期間を長期にして、保険料を一時払にすると、保険料が更に節約出来る可能性もあるので、ぜひ、検討されてみてください💡💡

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    助かりました😭😭😭❤️

• 5月18日