※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臍帯血バンクについて悩んでいます。私的バンクと公的バンクの違いや信頼性、利用可能性について知りたいです。臍帯血を利用する価値はあるでしょうか?

2021年から2022年5月までで臍帯血私的バンク利用された方、2022年出産予定で臍帯血私的バンクを利用検討中の方お話聞かせてください。

臍帯血バンクの事を調べてたら厚生労働省のHPには国が定めた基準で保管されているか分からないって書いてありましたが、下記の2社がHPに記載されていました。

ステムセル研究所、アイルこの2社なら間違いなく国が定めた基準で保管されているという事でしょうか?

この2社どちらかに保管しておけば何か臍帯血を利用して少しでも症状をよくできる病気になれば確実に病院で使用してもらえると言う事でしょうか(もちろん使用する状況にはなりたくないですが)その時にならないと使用できるか分からないとかだと何の為に保管するかも分からないですよね。

全ての病院で使用できる訳ではなかったり、私的バンクに保管したくても緊急帝王切開になれば採取できなかったりとデメリットもあるみたいですし。私が調べた事なので間違っていたらごめんなさい。

臍帯血バンクには公的(国が定めたもの)それぞれの病院と提携して無償で提供する。
それは、第三者へ白血病などの病気の人に使用される。

私的バンクは臍帯血を取った子供、もしくはそのきょうだい、親に適合すれば使える。自閉症の子にも使えるとかも聞きますし…。

実際の体験談として白血病になってしまった兄に弟の臍帯血を使って助かった事例もあるみたいですし昨日もニュースで生まれた時は問題なくて、発達具合が遅くて調べたら脳性麻痺で手足が動きにくいことが分かって、弟の臍帯血を利用して治療したら少しではあるが症状が改善され歩けるようになった。とも見ました。でも、まだまだ未知の領域のようですね。

掛け捨ての保険と考えるのか否か…。分割払いもある様ですが、バカ高いですよね…。我が子思えばその位出せよ!って方もいらっしゃるかもしれませんが…。

私が出産する病院は公的バンクへ提供できる病院に名前が無かったので私的バンクを利用しない限り破棄って事ですよね😓

私に読解力が無さすぎて理解しずらいし、本当に信用してよい会社なのか…本当にちゃんと利用できるのか。疑り深くてすいません…。
上の子の時はそんな知識も無かったので何もしてないし、今回が最後のお産なので残しておくなら今決断しないと臨月とかだとキット間に合わないみたいだし…。

悩んでいます😫

コメント

なな

私は、ステムセル研究所に
上の子の出産時に臍帯血保管をしました。
そして、来週 双子を出産しますが、
今回も申し込んでいます。

保管することに決めた理由は、
病院主催の両親学級の時に
ステムセル研究所の方から
説明があったことと、
私が通院している産科の先生からの推薦文?が
パンフレットに載っていたことで
「病院としても推しているのかな?」
(少なくとも反対派ではない)と
思ったからです。

まだ研究段階の分野ではありますが、
出産時にしか採取出来ないものなので、
夫婦で相談して決めました。

ちなみに、
緊急帝王切開などで採取できなかった場合、
料金は一切かからないと説明されました。
料金は、ステムセル研究所での保管が
確定してからのお支払いになるので安心です( ¨̮ )

メリットはたくさんありますが、
お安いものではないですし、
使う場面がなければ、はっきり言って
無駄になりますので、
ご夫婦で話し合って 後悔のない選択が
できるといいですね☆彡.。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

両親学級でステムセル研究所の方から直接話が聞けるなんて凄く貴重な時間ですね‼️
    羨ましいです😫

私も直接聞けたらこんなに悩まないかも知れません😂

確かに安くはないですよね😭もう少しお手頃ならより決断しやすいと思います💦

なるほど🤔緊急帝王切開で採取できない場合は料金かからないのですね🙏
    情報ありがとうございます♡

• 5月18日
  • なな

なな

両親学級での話は、長女の妊娠時で、
    コロナ禍での今回の妊娠では
    両親学級がなかったので、
    長女の時に知らなければ
    知らないままだったと思います。

ちなみに、ホームページから問い合わせをすると
    担当のスタッフさんがついてくれて
    メールでも電話でも
    色々質問に答えてくれます!
    今回、双子妊娠ということもあり
    色々質問しましたが、
    とても丁寧に対応してもらえました。

プランや何年保管するかなども
    色々あるので悩みますよね…。
    ほんと、もう少し
    お手頃価格だといいですよね…!!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡

私も上の子の時は何も知らなかったので💦
    でも病院も推奨されていたらより安心して検討出来ますよね😊

HPから問い合わせ出来るんですか✨質問をまとめて1度聞いてみようと思います(*^^*)✨
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月18日