※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の咳が続き、小児科に通っても改善せず、耳鼻科も受診したが状態が改善せず、夜間に悪化している。どうしたら良いか相談したい。

急ぎで返答求めてます。夜中にすみません💦

1ヶ月前くらいから子供の鼻水、咳が止まらず同じ小児科に通ってましたが良くなりませんでした。
保育園に通ってるから治りにくいのは承知ですが…
あまりにも治らなすぎたので耳鼻科受診しました。
鼻水吸うのをお願いしたつもりがコロナの検査のみ…陰性だったので一安心でしたが、子供の状態が一向に良くなりません。

現在、咳が続いて寝れない状態にあります。
食欲はかなりあります。
白湯を飲ませても止まりません。

今日は水曜日のため小児科休みのところが多く、
いつも行っているところしかやってません…

でも鼻水や咳も心配だし、
夜が特に酷いので尚更心配です。

皆様ならどうしますか?
同じような経験をしたなども教えて下さい。

コメント

2児の母

うちの子たち(3歳と1歳)もかれこれ1ヶ月鼻水と咳がすごいです😰🙌
コロナも陰性でした😰😣

病院でも、せきたんどめのシロップ貰って飲んでますが特に効いてる感じはなくこまめに、家で鼻吸い器してます💦心配になりますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当どうしたらいいかわからなくて💦
    抱っこしてるしかなくて💦

同じ状況下にありますね😢
    病院でなにか病名などありましたか?、

• 5月18日
ママリ

夜酷くなるのなら、喘息ではありませんか?
一度呼吸器内科で見てもらった方が良いです
同じところでずっと薬を飲んでても治らないなら、病院を変えるべきと思います💦
今すぐということでしたら、救急か#8000で病院受診について聞いてみるのはどうでしょうか?
大したこと思い付かなくてすみません
お大事になさってください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息だと鼻水とかも出たりするのでしょうか、、?

とりあえず今日は寝付くまでは抱っこしてるつもりですが本人が泣いたりしてきたら#8000か救急に電話しようと思ってました💦

コメント頂き心強いです😣
    ありがとうございます😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

娘が喘息ではと疑われてる状態ですが、風邪から咳に移行していつもなかなか治りません💦
    夜に咳が酷くなります💦
    喘息だから鼻水というより、風邪を引いてるから鼻水が出て、喘息に繋がってるという感じですかね
    そママさんのお子さんの場合は分からないですが💦

心配ですね😭
    呼吸が苦しい時は肩の下にタオルを敷いて少し高くして、起動確保できるようにすると良いと医者に言われました
    落ち着きますように😭✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    夜に酷くなるので小児科の先生に行っても状態が分からないから…と言われるので今回は動画に納めました😩

今日はひとまず寝てくれたので明日病院探して行ってきます💦

起動確保だと呼吸しやすそうですね😳
    色々試してやってみます☹️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

この間まで息子も咳をしていて酷い時は咳き込み嘔吐してました😢
ヴェポラップ塗ってあげて頭を少し高くして湿度管理して鼻水吸ってお薬しっかり飲ませるでやっっと治りました!!

遠くても違う病院探してみるのもいいかもしれません。
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    うちの子も咳が酷いと嗚咽なったりしてました💦

頭を少し高くしたほうが良いんですね😭
    参考になりました😭
    枕などなしで寝させてたのでタオルケット挟めてみます…

子供のためと思いながら1ヶ月同じ病院に通ってしまったことを反省してます、、他の病院探してみます💦

ありがとうございました😊

• 5月18日
わたまま

鼻水が喉に回って咳が出てしまっているんでしょうか…?
鼻水吸ってあげても治らないですか?
我が家も1〜2ヶ月くらい鼻水と咳がダラダラ続き、1日3回くらい吸ってを繰り返していました…。
就寝時は気管が狭くなるので咳がひどくなりやすいそうで、そのせいかと思います。
鼻水は吸ってあげるしかなく、咳も小さいお子さんなのでせいぜい喉の炎症を少し抑えるような弱い薬しか出せないんですよね…。
なのでひたすら自宅で安静に、鼻水を吸い続ける!でやっと治りました…。
眠れないのお子さんもママさんも辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂き有難うございます😭

痰が絡むような咳ではなくカスカスの咳をしています💦
    電動の鼻水吸引機で吸ってましたが取れず泣いた時だけやっと吸える程度でした😭

鼻水を吸い続けるしかないんですね😢
    このご時世なので保育園連れて行っても良いのかも迷ってしまいます💦

6月から仕事復帰なのでそれまでに落ち着くのを願います😭

• 5月18日
  • わたまま

わたまま

ケンケンした咳ですかね??
    うちはケンケンから痰が絡んだ咳に変わり治りました😭
    ほんっっっとに長いですよね😅
    毎日保育園行っているのであれば数日お休みして身体を休ませてあげてもいいかもしれないですね😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

・鼻吸い機を買って、適宜吸う。
・白湯に蜂蜜を少量まぜる
・添加物を控えて、栄養のあるものを食べさせる
・消化の良いものを食べさせる
・よく休ませる。母もよく休む。

小児科に行ってお薬をもらったとしても、最終的には自分の免疫力で治すので…
免疫力を最大限に活かせるようにしてました。

子供の鼻水、長引きますよね💦

うちの子も1ヶ月くらい治らずに通い続けてたところ、先生の方から、子供の鼻水を治すにはこまめに鼻水を吸うしかないと言われました。
薬は症状を緩和するだけのものだと。
夜にひどいというのも、横になると鼻水が喉に流れるので、咳き込んでしまったり、菌がいる鼻水が喉に入って喉まで感染してしまったりするそうです。
とにかく鼻水を吸ってあげるのが大事だそうです!

はじめてのママリ🔰

そんなに酷いのに小児科も耳鼻科も吸入とかしてくれないんですか?😥
うちが行ってる小児科では咳がひどいと必ず吸入してくれますし、耳鼻科は必ず鼻水吸ってくれます。
なので状況に合わせて使い分けしてますが、以前鼻水咳が酷くて夜寝れない、咳に誘発されて吐くなどあった時、小児科で薬貰ってましたが、完治までに物凄く時間かかりました💦
なので今回同じような風邪をひいたので耳鼻科で薬貰いましたが、すぐに治りました。

今日は耳鼻科を探すか、いつもの小児科で夜寝れないのを強く訴えて、吸入してもらった方がいいです。
あとやってるかも知れませんが、寝るときは上半身を少し高くするとちょっとはマシになりました!

wakan

夜、眠れないほどの咳は、喘息疑われると思います。うちは2人とも喘息もちです。
疲れたり、風邪の後、花粉の季節、外でよく遊んだ後など、発作があります。鼻水出始めたら来るな!とかまえます。

ちゃんと親身になって治らない症状をよくしてくれようとするお医者さんに出会えるといいですね。
うちも赤ちゃんの時に通ってた小児科は、「こんなくらい赤ちゃんならよくある、大丈夫大丈夫!」というスタンスのおじいちゃん先生で、胸の音聞くのも適当で薬もいつも同じでした。
いつも連れてくのも「このくらいで行っていいのかな?」とビクビクもやもやしてました。
違う小児科に変えたら、即、アレルギー体質と喘息て言われてずっと今までとは違う薬を飲んでます。すぐ良くなると言うわけではないですが、良くならなければ違う薬を試したり、救急に行く目安なんかも教えてくれます。
今は2人とも症状が出てない日でも毎日薬を飲んでます。予防療法です。それでもしんどい時ありますが、そのたびに小児科行って相談乗ってもらって吸入したりプラスの薬もらったりしてます。

夜眠れない時の応急対処法ですが.うちの子たちは、首から上だけではなく背中の真ん中あたりから少し高くするのと、横向くと息が楽になります。あと、温かいお湯で湿らせたガーゼを鼻の下や口の近くに当ててあげると落ち着く時があります。
首をタオルなどで温めると咳が止まる時もあります。
布団などのホコリや、わたや、羽毛などがアレルゲンの可能性もあるので、掛け布団をバスタオルに変えてみるなどの対処法もためしてみてもいいかもしれません!
長々とすみません。見てて辛いですよね。楽な姿勢で少しでもゆっくり眠れますように