※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんグレーゾーンで支援学級通級してる方。息子がそんな感じなので…

お子さんグレーゾーンで支援学級通級してる方。
息子がそんな感じなのですが、幼稚園では集団での指示が通らなかったり、ちょっと言葉がうまくでなかったり、視覚優位、聴覚過敏な感じです。幼稚園で相談し、教育委員会にかけあい、支援学級に通級することになりました。
知的な方はそこまで問題ないそうです。
息子の為にも、最初が肝心だし、環境も変わり、初めからつまずいてほしくないなぁ…と思い、支援級を選びましたが、支援級のクラスに、同じクラスの子はいないとのこと。
息子のクラスは、25人で、2クラスです。
国語と算数のみ通級してますが、同じクラスの子がいない。一緒に放課後デイに通う、仲良しの、障害名ついてる息子より多動の子も通級していない。とのこと。
支援級を選ぶかどうかは、各家庭の自由だし、そこはいいのですが、息子が、一年生の友達がいなくて寂しい。2年生しかいない。休み時間は、国語と算数が続くときは、1人で絵本を読んでいる。みんなと音読したい。と言っていて、なんだか悲しくなってしまいました。
私は選択を間違えていたのか…。
今はまだ勉強は簡単ですが、これからどんどん難しくなり、つまずいたとしたら、やはりこのまま通級すべきなのだろうか…色々と悶々としてしまいました。
この子にとって手厚いサポートを!と思っていましたが、なんだか切なくなってしまいました。
他のお友達とは遊んでいるようですが、学校に言う前に少し様子を見るべきでしょうか。
このような感じの方で、支援級通級を辞めたり、戻ったりとかした方いますか?

コメント