※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の妊婦です。子育てや自分の時間について悩んでいます。育児と自分の時間のバランスをどう取るか考えています。母親としての自覚について不安があります。

27週初マタです。
これがマタニティブルー…?という感じではあるのですが質問・相談させてください><

夫と結婚して希望して授かった子供なのでもちろんとてもとても嬉しいですし、産まれてくるのがとても楽しみです。毎日強くなる胎動も愛おしく感じます。

ただ、子供が産まれても自分の時間や夫との時間もどうにかして作りたいと思う自分がいます。
もちろん常識の範囲内で、というのは大前提ですが
夫との2人の時間が無くなってしまったり自分の好きなこと(美容やご飯が趣味です)に費やす時間が無くなってしまうことは嫌だなあと感じてしまいます。

私が育休を取るので基本的に子育ては私主体で行うつもりですが、夫は仕事柄家にいることも多く
自分の時間が欲しいときは夫に見ててもらおう、とか
妊娠中の今から出産後時間を作る方法は無いかな〜とか考えてしまいます。

初めての育児でそんなにうまくいくわけないことも分かっているつもりですし、あくまで我が子は最優先に行動したいと思っています。

ただこんな風に考えてしまっている自分は少しおかしいのかな?と不安になります。
母親なら自分のことよりも何よりも子供のために時間を使うことを考えるべきなのでは、と思います。
やはり母親になる自覚?が足りていないのでしょうか。

妊娠中や出産後自分の時間の確保?に関してどのように考えていたか、もし私と同じような気持ちの方がいらっしゃれば実際子育てしてみてどうか、お答えいただけると嬉しいです。

長くなりましたがよろしくお願いします><

コメント

ままり♡

そんなふうに考えちゃいますよね!
私もそんなふうに考えてました。
自分の時間は欲しいと。。
余裕が無ければ子育ても切羽詰まっちゃうし全然いいと思います!
育休をめいっぱい使いたいと思ってるのであれば一時保育などの利用を考えてみてはどうですか?☺️
もちろん旦那さんがみてもらうのはいいんですけど授乳問題とかがあったので産まれてからはわたしは最初から混合で育ててました。 
(誰が預かってもいいように)

実際2人育ててみて
割と早くに保育園に入れました
それもはじめてのママリさんのような理由でです。
自分に余裕が欲しい
少し自由時間も欲しい
家のことも色々したい
保育園に入れて後悔はないですし
毎日楽しそうです☺️

それでも生まれる前の方が断然自由がきくのでカラオケや焼肉、映画、カフェなどは堪能しておいた方がいいです!(今はコロナ禍で人混みだと堪能はできないかもですが)
マタニティライフも産後も楽しめますように。
参考程度に思っておいてください☺️

みゆ

子どもが産まれたら自然と子どもと離れたくないってなりました笑
でも私も旦那との時間とか大事にしたい人で2人の時間は月に1度は作ってます!
うちは比較的親が協力してくれるので1日親に預けたりします!
一時保育なども利用します!
生まれる前からちゃんと月に1度は2人の時間作ろうねとか話し合ってれば自然と次いつにしよっかって日程決めれます!共働きで保育園に預けてるのもあって子どもとの時間もお互いが大事にしているので2人で分担しながら家事育児しています!分担はお互いできることを産まれてきてから決めました!
主人も私も美容室や脱毛、私はネイルマツエクなど土日のどこかで行くので交代で子ども見たりしてます!
どちらかに押し付けたりとかはせずに不満なく生活できてるのは2人の時間があるからかなと思います!
2人の時間大切にできるように今から話してた方がいいと思います!
母親の自覚は生まれてから自然と出てくるので大丈夫だと思いますよ🥹💗💗
意外と親が離れるの辛かったりします、、笑
でもリフレッシュと思ってください😆✨✨✨
長々と失礼しました💦💦

pen

全然おかしくないです☺️
生まれてすぐは自分の体調のこともあったりでなかなか難しかったですが、夫に見てもらったり祖父母に預けたりして自分や夫との時間を作っていました😊
ちょっとした買い物やマッサージに行ってリフレッシュしていました🌟
お母さんが笑顔でいられることが子供にとっても幸せなことだと思います🍀

きのり

私も初めての時は同じ考えてでした!!そんなに悩まなくても良かったかもと思うくらい普通に旦那との時間も自分の時間も取れていました!!
美容も趣味もライブとかも行っちゃったりしてやっぱり前よりは1人という時間をとるのは難しいですが旦那にも両親にも一時保育とかも使って周りに相談しながら2ヶ月に1回とか1人の時間を作っていました!!でもやっぱり子供や旦那の事を考えてしまってすぐ帰りたくなっていましたけどね!
1番は周りの人にどうしたいのか自分の気持ちを話すのがいいと思います!ストレス発散は大事です!!

mika

ママのやりたいようにやればいいと思いますヽ(○︎´3`)ノ

とにかくママが笑顔で居れるようにすれば子供も笑顔で居れます♡

それが一番(*´︶`*)ノ
でも難しいんですよね( ´ ` )笑

楽したい時は楽すればいいし、遊びに行きたかったら行けばいいです(∩´∀`∩)

はじめてのママリ🔰

みなさんご丁寧にお答えいただきありがとうございました🥹
かなり気持ちが楽になったのと、いろいろ方法を考えながらやってみようと思いました。
本当にありがとうございます✨