※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘に虐待をしてしまった後悔が止まらない。どうすれば良かったのかについて相談あります。

2歳の娘に髪を鷲掴みにされ、
頭を何度も壁にゴーンゴーンと打ち付けられました…。
やめて!と言っても高笑いしていて、
壁際に座っている私の上に覆い被さるように立っていたので逃げることもできず。

思わず娘の髪を持って、同じように壁に打ち付けました。
もちろんかなり優しくですが…。
髪を掴むこと、頭を壁にぶつけることがどんなに痛いのか、分かってもらいたい一心でした。

娘は泣き出して止まらず、
寝る前まで痛かった…としょげてました。

これって虐待ですよね…。
どうすれば良かったんでしょうか。
後悔が止まりません。

コメント

スポンジ

昨今ならぎゃくたいと言われてしまうかもしれませんが、自分がやってることは痛いこと、やったらやり返されるかもと言うことを学ぶ良い機会になったんじゃないでしょうか😅
こんなこともしお友達にでもやっちゃったら目も当てられませんよね😓

はじめてのママリ🔰

私も同じことされます…
髪、ブチブチッって言いました…
同じことはしませんでしたが、突き放しました💦
その後はひざ掛けを頭から被って、髪を触れないようにして、座布団を顔の上に置いて完全ガードしました😢

ママリ

ごめんなさい、想像したら2歳の娘さんの楽しそうな光景が目に浮かんで思わず和んでしまいました😂💦
全然虐待じゃないと思います!!
小さい子は力加減とか全然分かってないし、髪の毛掴まれるとめちゃくちゃ痛いですよね😭😭😭

こうされたら痛かったよね、ママも痛かったし、悲しかったんだ。これからはやめようね?ママも痛いことしてごめんね。で、もうおしまいだと思います☺️

ぽん

私、普通にやられて痛かった事は、やり返しますよ😗
きちんと、手加減して、ですが😅
こうされたら痛いんだ、って事は身をもってしないと分からないと思います🤔
おかげで、1度痛いと言えば、しなくなりました‼️
痛いってワードを口にすると、「痛いの痛いの飛んでいけ‼️」もします🤣

虐待だ‼️と言う人が周りに居たら、私なら「じゃあわこうされたらどうしたらいいんですか⁉️口で説明しても、理解しませんよ⁉️どうやってるか教えてください‼️」って食ってかかります🤣🤣

ちさ(27)

私も強く噛まれた時にやや痛いと思う力加減で噛み返しした事あります。
まじで痛すぎてこれを他人の子にしてしまったらどうしようと本気で思いましたね……。
それからは噛もうとしてきたら痛いからね!!!と言うとしなくなりそれからは噛もうとすらしなくなりました😅

虐待かもと思いましたが
よくあるしつけとは違いごく稀にある本気でやめて欲しい時の対応だったので子供も1回でコレは本当にしちゃいけないやつだと思った感じがしましたね😅
何回も、力加減考えず、痣など出来たりをしなければ大丈夫だと私は思います💦

ぽん

え、ごめんなさい、2歳の子の髪を掴んで壁に打ち付けたんですか?
虐待というか…2歳児にされたことをそのままやり返すっていうのはちょっと理解できません。
最初読んでて微笑ましい話かと思ったくらいです。
よほど虫の居所が悪かったのでしょうか?
笑ってやっていたとのことですが、単にママに構ってほしいというか楽しんでいた感じなのでは?
そして逃げられないとありましたが、両手も塞がっていたのでしょうか?全く止めることはできなかったですか?
そうだとしてもその程度のことで同じ痛みを思い知れとやり返すなんて私には考えられないです。
痛いんだよ、と叱ったり注意するのはわかりますよ。

グラタン大好きママ

もし、怪我をしてしまっていたのならひょっとすると事情を聞かれるかもしれませんが、きちんと手加減したうえで怪我もしていないなら個人的には躾の範囲だと思います。
もちろん、暴力はよくないですし、言葉で伝えるのが一番だとは思いますが。。
こどもに対して痛いからやめてほしい、と伝えたうえでふざけているのであれば、こんなふうに痛いよ、と前置きして経験してもらっても仕方が無いかなと🤔
ただ、後のフォローはきちんとされた方が良いと思います💦

deleted user

虐待って言われたら虐待なのかもしれませんが、私なら他人であるお友達にやる方が本気で怖いです。お友達の頭が机でもロッカーでも何かの角だったら?と考えたらゾッとします。

私でも子供に対して同じことをやると思います。

これは痛いよ?〇〇もママにやられて痛かったでしょ?もう絶対に辞めてねとフォローをしてとりあえず一旦今日は暖かいものでも、お菓子でも食べて一旦寝ましょう!

deleted user

個人的にはもうそこまで虐待と言われたら、どう育てて良いかわからないので、外で同じことよその子にやっても怒らないでねって思います😨
言葉で言ってわかるなら誰も苦労しませんけど……
2歳児でも力強いですよね😨
うちもまだ2歳前ですけど、マジ痛い🤯と思うこと多々あります😭
上の子の時も噛み返したりしてましたよ。
痛みがわからないとダメだと思うし、ふざけてやってるなんてこっちが困ってるの見て楽しんでるような子になってほしくなかったので。
そんなことするなんて❗️って方は多分そういうことしない子の親なんだと思います……
ママ友もお姉ちゃんの時はひどい!と思ってたけど、弟の時に親の躾どうこうじゃないって子がいるんだってわかったわ……と言ってたので。
子供のすることだから……で済むレベルじゃない痛みって多々ありますよね😨
ちゃんと手加減してるのは冷静だからだと思いますよ。

ままり

強めに注意はしますがやり返しはしません..
残念ながら、お母さんに痛いことをされたという衝撃が残るだけだと思います💦
かといって質問者さんを責めるつもりもないですが。

何回やったら虐待かとか、どの程度までは躾で済むのとかじゃなく後悔が止まらないならそれが答えだと思います🌼
次はしないようにします!

やられたらやり返しているママ友がいますが何にも解決してませんよ😇
何ならしょっちゅう下の子を叩いたり押したりしてます😅
結局手が出る子の親って手出してること多いです..

ママリ

私なら怒鳴り倒してると思います😂
優しくしたならいいんじゃないですか?
痛かったって言われたらママも痛かったよ!もうやらないでね!って言います😅

ダッフィー

何回言っても聞かないなら、同じことしますよ😂
他のお友達にやったらほんとに困るから、痛いんだよ!嫌なんだよってことを分からす為にやります🥺

deleted user

わざと痛いことするようならギリギリ痛いかな?ぐらいの力加減でやり返すときありますよ😅
された側の立場になってみてこういうことをすると相手がどういう気持ちになるか?考えさせるようにしてます。
手荒ではありますが自分が経験したことのない痛みを想像するって子供にはなかなか難しいと思うので。
日常的に痛みを与えて言うことを聞かせることと他人の痛みを理解させるために一時的に痛みを与えることは同じだとは思いません。
叩いて終わり、ではなくその後きちんとフォローできるなら問題ないと私は思います🤔