※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

夫がウイルス性胃腸炎になりました。子どもが6ヶ月で移ると怖いので隔離…

夫がウイルス性胃腸炎になりました。
子どもが6ヶ月で移ると怖いので隔離してますが、消毒や隔離期間が分からず質問しました。

今日で2日目なんですが、夫はトイレ以外は極力2階の寝室から出ないよう隔離してます。
吐き気は無いようで、腹痛と下痢だけ続いているようです

私と子どもは基本1階で生活、トイレは使うのでマスクして用を足し必ず毎回手洗いしてます。
食事も寝室まで持って行きその度に手洗い、食器は全て使い捨てで捨ててもらってます。

こんな感じで隔離3日目に突入しそうなんですが大丈夫でしょうか?😅
また、消毒はアルコールだと効かないと見たのでハイターがいいと思いますが、毎回トイレはハイターで拭き上げた方がいいですか?

そして熱は下がっていて下痢が続いてるようですが、下痢が治るまでは隔離してた方がいいでしょうか?

文章まとまらずすいません💦

コメント

ママリ

先週子供が胃腸炎になり兄弟と私も移りました😂2ヶ月の末っ子は免疫があるため無事でした✨
基本的には飛沫感染なのでそこまで徹底しなくてもいいのかな?と感じましたが、今回の胃腸炎では子供は嘔吐と下痢があり落ち着くまで丸1週間かかりました💦
嘔吐や下痢が治っても14日ほどは体内にウイルスが存在するのでそのぐらいまでは感染し得るそうです😭💦

• ままり

ままり

胃腸炎大変でしたね😭私も移る覚悟でいます😭
    2週間も潜伏してるんですね!
    その間お風呂って普通に入ってましたか?子どもも同じ浴槽に入るので旦那にはシャワーだけにしてもらった方がいいのかなと思ってたんですが💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

湯船には入らずシャワーでした!
    その時ちょうど実母が泊まりで遊びにきてくれていましたが、嘔吐や下痢の処理は私1人でしていたのでそれらをしていなかった実母と旦那は無症状で済みました😊
    子供同士はピアニカの取り合いで同じ拭き口を2人で使ってしまっていたため感染してしまったのだと思います😭

• 5月17日
  • ままり

ままり

なるほど!空気感染すると勘違いしてました💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私も初めてのことだったので調べまくりましたが、唾液や嘔吐物、下痢便などからが主な感染経路みたいです💦無事に乗り越えられますように💫

• 5月17日
n.

私の経験上ですが
旦那さんが使用しているトイレの消毒さえ気を付けてれば感染は防げると思います💦
トイレは毎回次亜塩素酸で便器も壁も空間も消毒した方が良いです!
排泄物から移る可能性が1番高いので、、
うちは去年の年末に子どもがノロにかかって同居で人数が多いですが排泄物を処理したりした私と義妹だけが移り他の人は近くでお喋りしたり抱っこしたりしても全く移りませんでした。
なので私は嘔吐がなく下痢だけならば子どもと違って大人はトイレで出来るので使用した後のトイレの消毒に気を付ければ一緒に生活しても大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!!私が胃腸炎になったことがなく怯えすぎてました😨💦
    トイレの消毒念入りにしようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 5月17日
ママリ

仕事柄そっち系の勉強しました。

胃腸炎のウィルスは糞便と嘔吐物から出るので、吐き気がおさまったら隔離解除、下痢が治ったらトイレの清掃も不要で大丈夫ですよ😊
あと隔離してたお部屋はしっかり換気してから使うのが良いと思います。

上の方が言ってるようにノロだと1ヶ月くらい糞便からウィルス出てる時があるので、気になるならウンチした後のみ掃除がいいかと。
あとは外のトイレでウンチしてもらう笑
大人は免疫力あるからトイレ掃除しないでも奥さんには健康なウンチの跳ね水程度のウィルス量なら移らないと思います。
ただ、蓋は閉めてから流さないと飛び散ります。
赤ちゃんはトイレ使わないから大丈夫!

あと下痢ひどい時はパンツに染みてる可能性もあるので、洗濯する前にハイターか熱闘殺菌するのが良いかと。
ウチの父親がなった時は下痢酷かったのでパンツ捨ててもらいました笑

ノロやロタはアルコール効かないので、ハイターなどが良いですが、ノロウィルスバルサンという商品をお勧めします😊
スプレータイプなので楽ですよ!
塩素系のような危険性もないので扱いが楽です。
ウチでは大活躍です。
Amazonで買えます。

お大事にしてください。

• ままり

ままり

とても参考になるコメントありがとうございます😭✨
    トイレの清掃、パンツ殺菌しておきます!
    ノロウイルスバルサン、さっそく購入しました😂
    具体的に教えて頂きありがとうございます!とても安心しました😮‍💨✨

• 5月17日