※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。サッカーとスイミングを検討中で、サッカーの環境に不安があります。スイミングも体験したいが、どちらに入会するか悩んでいます。

子供の習い事について意見ください!

年中の男の子で課外授業の体操をやっています。
下の子が生まれてあまり自由に遊びに行けなくなり暇をしている時間が増えてしまったので何か習い事を増やしたいなと思っています💡
同じく課外授業のサッカーを体験中で、本人は仲の良い子がいるからサッカーも楽しみに通っています。
ですが、見学していく中でどうなのかな?と思った点があり
まず一つは年少〜年長まで合同でやるのですが、年長がたくさんいて年中は息子を含めて4人、年少が3人とかなり少なく、来年まで続けた場合どうなっちゃうの?!という事と
始まりと終わりの挨拶がなく息子も少し戸惑っている様子(体操クラブではしっかり挨拶がある)なのが引っかかっています💦

園とは別でスイミングも気になっていてそちらも別で仲良くしているお友達が通っているので同じ曜日にしてあげれば本人は楽しく通えると思います。(水への恐怖心はあまりありません)
こちらは夏期講習で体験したいなと思っています!

少し引っかかる部分があるが今楽しく通えていて続けたいと本人が言っているのでそのまま体験が終わる6月から入会してしまうか、スイミングの体験も済ませてから夏ごろにどちらに入会するか決めるか…みなさんならどうされますか?💦

最初はサッカーもスイミングも週一で時期をずらして始めようと思っていましたが、私個人の意見としてはユニフォームの汚れて(手洗い必須)挨拶がない事、来年の人数大幅減少が気になり本当にそれでいいの?!となってしまっています😞

コメント

あんず

お母さんの意見や他人より息子さんの意見を尊重するのはなしですか?どちらも嫌、ひとつ又は二つともしたい!
決めさせるのも大切かな、と。
うちは色々体験へ行かせてやりたい!といったものは全て卒園、小学校、中には中学卒業まで続けたものもありました。
金銭面や時間の問題がクリアならば意志を聞いてもいいかな、と思います。

何ごとも継続と意欲が大切かなーと高二の母は思います。(私の勝手な個人の意見です)

• ママリ

ママリ

やりたい?と聞けばやりたいとは言いますが、気分で今日は友達と遊びたかった!なども普通に言う歳なので全てを子供任せにってのはまだかんがえていないです😅
    ある程度は子供の意見も尊重しますが今は私がホイホイ動ける状態ではないので😭

• 5月17日
ゆみママ

私ならスイミングの体験してからにしますかね🤔

ちなみに、サッカーは大会とか出る感じのチームでしょうか?そうでなければ人数少なくなっても大丈夫ですよ😊むしろ、少ないほうがコーチの目も行き届くし、練習量増えます😁
うちの息子が通ってるサッカー(幼稚園の課外授業の小学生の部)が昨年8人くらいしかいない状態でした🤣

• ママリ

ママリ

ボールをコントロールできるようになるぐらいの指導しかしていなくて大会などはありません😊
    初日の体験ではコーチが数名引き連れて丁寧にボールを使った遊び?をしてくれていましたが、今はコート内をハンドなしで大人数で奪い合いといった感じでわちゃわちゃやってます😂
    スイミング体験をしてからだとサッカーの体験終了からしばらく期間空けることになりますがその辺りもあまり良く思われないですかね😥

• 5月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

よく思われないのでは?と言うのはサッカーのコーチからですか?
    全然問題ないと思いますよ😊
    子供がやらないと言ってたけど、しばらく経ってから気が変わるとかもあるあるですし。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

挨拶はしてほしいですね💦
習い事ということなので、サッカーでも人数が少ないのは問題ないと思います。
うちの子も2歳からサッカー習っていて、この4月から新しいスクールに通い始めました。
年中3人でやっていますが、試合等はないところですしコーチが入って練習の時間内でゲーム(試合)はします。
ユニフォームの手洗いも毎回ドロドロにはならないですよね?💦
うちは普通に洗濯機でしか洗っていません😂