※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
妊娠・出産

無痛分娩についての経験を聞きたいです。

無痛分娩にするか悩んでいます。

第一子を経膣分娩しました。
20時間マックスの陣痛に耐えて促進剤まで打って産んだので、陣痛の辛さをよく知っているつもりです…
今回第二子出産にあたり、無痛にするか悩んでいます。
無痛分娩された方にお聞きしたいです。

○無痛分娩にしようと思ったきっかけはなんですか?
○実際してみてよかったと思いますか?
○リスクなどは考慮されての決断だったのでしょうか?
○差し支えなければ、費用もお伺いしたいです

第二子は早く生まれるとも聞きますが、わたしは5年ブランクがあります。
経産婦と言っていいのか微妙です…
麻酔を打っても結局効かなかった、出産直前に打ったのであまり意味がなかった、などの話もよく聞きます…
産院によってやり方が違うのは承知の上でお伺いしたいです。

コメント

ちゃんあき

1人目普通分娩
2人目無痛分娩でした!

♡無痛にしたきっかけは、少しでも楽に産みたかったからです笑
♡無痛にして、結果よかったです!!生まれる瞬間がほんとによくわかって、あれは無痛じゃないとできない経験でした!!
♡もちろんリスクなどはきちんと説明を受けましたが、妊娠した時から無痛にする!!と決めてました笑
♡費用は普通分娩にプラス14万でした!

1人目は12時間で出産。
2人目は9時間での出産でした♡
計画無痛分娩ではなく、子宮口が5.6センチ空いてから麻酔をいれるタイプでした!
が………麻酔が全く効かず。
しかも陣痛を耐えながらの針刺し…本気でしんどかったです。
強い麻酔に変えるために針も刺し直しされ、その間に子宮口10センチ開いちゃいました😂笑(6センチから10センチまでがとても進みが早かったみたいです🤔)
なので、陣痛は普通に味わいました!!
でも、いきむときには麻酔が効いて全く痛みなし。
逆にうまくいきめなくて、結局促進剤を少し足されました😅
でも、産道を赤ちゃんが通ってくるのがすごくよくわかって、あ!でるでる!!って感じでしたーー😘
会陰切開もして、中も少し切れてしまっていて…麻酔してたおかげで、出産後の胎盤出したりや縫合の処置なども余裕でした♡♡

ニコママ

逆パターンで1人目無痛の2人目経膣分娩にしました😊

○陣痛や会陰切開が妊娠中からの不安材料だったため。
○会陰裂傷の痛みや後陣痛の痛みがなかったのはよかった。でも、初産だったので子宮口が7cm開くまで麻酔入れてもらえず、その結果破水し頭が挟まった状態で麻酔入れられて激痛に耐えないといけないのに、針を刺すから動いてはいけないのがしんどかったです😭
その後分娩が進まず4時間経ってでてきたため、膀胱の神経圧迫されすぎて入院中は毎日導尿。出産時のいきみは、助産師さんがうまく誘導してくれたので、問題なし。
○リスク考慮の上でしたが、陣痛がひどくないうちに麻酔のチューブだけでも入れるのかと勝手に思っていたため、結局ほぼ最後まで陣痛を味わったのが予想に反した。
○42万におさまっており、手出しなしです🙆‍♀️

なのであまりないパターンですが、今回普通に産んでみました👶
一応ソフロロジーの呼吸法は独学でやってみたので、叫ばず産めたのと、2人目だったこともあり進みも早く、分娩室入って1時間で破水、20分後には出産でした。
かかった時間は1人目は15時間、2人目は5時間で出産です。