※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との距離が離れている気がしている女性が、友達を誘うのに勇気が出ない状況です。友達は結婚・出産後に連絡がなく、距離を感じています。友達との関係を改善したいが、誘い方に悩んでいます。

友達を誘うか迷ってます

大学4年間ずっと一緒で(ゼミも同じ笑)社会人になってからも何回か遊ぶ仲の友達がいます。
一緒に海外旅行にも2回行っており私の中では親友です。
去年私が結婚式を挙げたのですがそれにも来てくれました。
ですが今年の2月に私が出産したのですが特に連絡がありません。出産報告は私が余裕なかったのでインスタのストーリーで報告してます。(足跡あり)

友達(独身)は予定を詰め込むタイプで
社会人になってからも専門学校に通ったり
習い事に行ったり…と忙しくしてます
最近は友達と遊んでいるストーリーなども上げているので
そこまで自粛してはないので遊びに誘っても大丈夫かと思うのですがなんとなく誘いづらく…

普段もインスタのDMで会話してるので
おめでとうの一言でも送ってくれれば
こちらも誘いやすかったのですが
出産報告や子供のストーリーや投稿にはリアクションがなくスルーされているので距離を置かれているのかと…

友達のストーリーにリアクションしても
特にこちらのことは聞いてこず…

私自身25歳で周りの友人の中でもトップバッターで結婚出産しているので独身の方の気持ちがいまいちわかりません。

どんなに仲が良くても結婚・出産を機に距離ができてしまうのでしょうか…

本当は家に遊びに来て子供に会って欲しいけど
友達は渋谷区、私は川口市なので
私のためにこっちに来てと言っても
断られそうな気がするので
外でランチに誘おうと思っています。

あぁ、でも、なんだか勇気が出ない…

みなさんだったらどうしますか…

もうサクッと誘って断られたら断られたで吹っ切れればいいのですが、元々人を誘うのが苦手で…
怖くてずっとうじうじしてます。

アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

そのお友達は子供が苦手とかはないですか?
嫌いではないけど、どう接していいか分からないとか…
出産報告や子供の関係の投稿はスルーされてるならあからさまで分かりやすいな〜とも思いますが🤔
私の親友も私の産後遊ぶ時は絶対に子供は預けて遊んでましたし、子供は嫌いじゃないけど、どうしても月齢低いふにゃふにゃ赤ちゃんが気持ち悪く感じる。って人もいるみたいですし…
私ならそのまま相手からアクションあるまでスルーしちゃいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供嫌いでもなさそうなんですよね。というのも出産前に会った時に別の友達の赤ちゃんに会いに行って手作りのベビー服をあげたという話を聞いたので…
    これも誘いにくい理由の一つです😅
    なんで私には会いにも来てくれないんだろうって。
    ここまで避けられたらもう諦めた方がいいんですかね笑

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そしたら下の方が言ってる通り個別にこなかったからってことは無いですかね🤔

逆に私は親友が出産したことを個別に伝えてくれなかったら「え、一言でも連絡くれないんだ…」って思っちゃいます😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…
    その他大勢と一緒にされたと思われてしまったのかもしれないです。
    ほんと、後悔です。。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

本人から個別で聞いたわけじゃないし、なんとなくリアクションしにくいのかもしれませんね💦
気になるなら、改めて出産報告もかねて、久しぶりに今度遊ぼうよ!と連絡してみるのはどうですか??
子供が苦手な方もいると思うので、最初はお子さんは旦那さんとかに預けてお二人で会うのがいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことになるなら最初に個別で出産報告しておけばよかったと後悔です😭
    家に誘うのはやめておきます…

• 5月17日
はるママ

仲が良かったからこそ、個別報告がないのが悲しかったのではないかと、思いました。

実は、私も個別報告しなかった仲良しだった子と、距離が離れてしまいました。
2名くらい😂💦

逆にそこまでの仲だった人とは、個別報告しなくても、今までのたまに会う関係が続いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーやっぱり個別報告がなかったのが原因ですかね💦
    わざわざ個人LINEで言うのもなぁと躊躇してしまいました…

• 5月17日
ママリ

質問読んで、「出産報告はインスタのストーリーで報告した」というのがひっかかりました。

どんなに仲が良くても距離ができてしまうのでしょうか…と言いますが、お友達からしたら先に距離を作ったのはそっちでしょう?という感じかもしれません…

余裕がなくても仲がいい子には直接連絡した方がよかったと思います。
先に結婚や出産したから距離ができたということではないように思えます…
そしてその状況で今誘っても、お祝いしてほしいわけ?みたいに思われそうです。
出産後は私もそうでしたがしばらくは自分からは誘いずらいですね。たいてい相手からお祝いしたいからーと誘われるのが流れな気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前の考えは妊娠報告は向こうから連絡があった際に電話でしたけど出産直前に連絡を取り合ってなかったのでそれこそお祝い催促になるかな…てか私の出産報告なんて興味ないかな…と変なマイナス思考で💦
    産後余裕が出てから出産報告って普通どうするんだろうと疑問に思って調べると直接連絡が多く…無知な自分に後悔です。
    色んな方にコメントを貰いましたが私が原因説が濃厚なので大人しく相手が会いたいと思ってくれるまで誘うのはやめておきます。。

• 5月18日
ぴー

なんか、わかります!
あれ?ってなりますよね!
結婚、出産後、ちょっとしたことで距離ができたり、
関係が変わったり、
もやっとすることいっぱいありました🥲
仕方ないのかなとも思います😭

けど、自分が会いたいと思うなら連絡したほうがいいと思います😌
向こうも会いたいのに、
タイミングがわからなくなって
お互いに気まずくなっている感じもします!
わたしだったら反応次第で、今後の感じを見ます😂

はじめてのママリ

会いたいなら連絡してもいいと思いますよ☺︎

でも他の方も言ってるように
直接連絡なかったら
他の知り合いや友達と同じ扱い!って思われても仕方がないかな?🤔💦

あと先に結婚、出産した子からの
旦那が〜
子どもが〜
話は苦手でした😭😭😭
私は30代で結婚、出産したんで話が合わなかったですね…
子どもは好きですが、特に出産ハイは無理でした💦

子どもは旦那さんに預けるんですよね?

それなら
子どもの話が中心にならない(相手から聞かれたら答えるくらい)にして
1.2時間ランチとかはいいのかなーと思います!

自分の気分転換にもなりますし♪

はじめてのママリ🔰

仲が良かった子がいつの間にか出産していたら、少しショックかなと思います。
その距離ならお腹にいる間に会えた、連絡できたかもしれないしなあと感じてしまいます。
お互いに寂しいなと思っているのかもしれないですね。
良いお友達ならきっかけがあれば、きっと分かってくれると思います。