※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がまだ発語がなく、喃語ばかりで独り言を言っているが、指示は通る。普通かどうかと、急に喋るようになる時期について相談したい。

もうすぐ1歳9ヶ月になるのですが
まだ発語がありません。
ちょっと真似のようなことは言いますが
あー→あー
ばぁば→ばっ
だーいすき→だーいたた のような
感じです。
それに喃語ばかりで宇宙語になりません。
2才前後で言葉の爆発期が〜とか書いてる方が
結構いますが全く想像できません😩
あと私に話しかける感じで言うのは少なくて
基本一人であ〜あ〜とかぱぱぱぱ、、とかいってます。
独り言のような感じなんですがこれは普通ですか?😓
こんな感じから急に喋るようになるのでしょうか?

理解力は結構あって図鑑など50個以上は指差しできると思います。指示はだいたい通ります。

コメント

ママリ

めっちゃくちゃ同じです!!
本当に同じ感じだし同じこと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂😂
    ほんとあと3ヶ月で全然喋る気しないですよね😇
    せめて宇宙語とかで語りかける感じがあればあと少しかな?とか思いますが…💦

• 5月17日
はじめてのママリ

まーーーったく同じです😂うち女の子なのに…って、女の子は早いんじゃなかったの?!と心配してます💦

独り言のような感じも同じです(´;ω;`)

この前色々心配で発達相談行きましたが、理解があるなら溜め込んでるだけと言われました。まあこれもよく言われることですが😭

基本的には理解と共感しようとする、行動が見られるなら問題ないと言ってました。と、いったも心配ですよねー_:(´ཀ`」 ∠):

答えになってなくてすみません
全く同じ。しかも女の子でもこんな感じでーすと伝えたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ🥺
    他の喋り出しそうな子の動画とかみてたら宇宙語が凄くてもうこれ喋ってるよね?って感じで
    うちの子そんな空気もないので喋るなんてまだまだなんじゃ…と思って暗くなったり😞

なるほど✍️
    共感と理解あるんですけどねぇ〜😭
    でもうちの子はド偏食もあったりするのでさらに心配です…

同じ感じの人がいて安心して良いのか分からないですが
    共感できて嬉しいです🥺
    今は出来るだけ言葉を教えて
    気長に待つしかないですね😭

• 5月20日
ママリ

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

今息子が1歳9ヶ月で、状況がとても似ているのでコメントしました😌

うちも理解力はあり、指示も通るのですが、言える単語がなかなか増えず、本人がふざけてわざとなのか今まで言えてた単語も笑って誤魔化したりするようにもなりました🥲
宇宙語ならまだ少し様子見ようかな?って所なのですが、あー!とか、あ!あ!あ!とか、あうあうあうーー!と喃語ばかりで要求してきたり独り言を言っているので焦りと不安で、本当にみなさんが言う2歳前後で爆発期が来るかと不安です😓

もしよろしければその後どうなったか教えて頂きたいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    1歳11ヶ月前に
    電車、スイカ、新幹線
    あるこーあるこー♪とか言い出しました😂
    まだまだ少ないし
    電車→でーんたっ!
    あるこー→あっんっーんー♪
    とかで全然不明瞭なんですけど💦
    あとテレビの歌を真似して全部んーですけど歌ったり
    もしかして喋り出すかもっていう感じの希望は出てきました😂✨
    本当に前はそんな単語を言おうとしてる感じも薄くて
    投稿した大好きぐらいを言ってるつもりかな?ぐらいだったんですけど💦
    私の友達とかの子も宇宙語はなくって喃語から喋り出したらしく
    宇宙語になってなくても大丈夫らしいです✨
    うちの子も全然宇宙語にはなってません!未だに喃語ばかりです🤔

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😍!!
    すごい👏ちゃんとお喋りしてますね🥹✨子供の1、2ヶ月ってとても大きいんだなって改めて実感します!
    宇宙語はなくて喃語から喋り出した事を聞けて安心しました😮‍💨💓宇宙語からお喋りが当たり前ではないんですね☺️

きっと今は言葉をたくさん覚えてそれを喋るために、本人達も日々ゆっくりかもしれないけど頑張ってるんだという事を忘れず私も見守っていきたいと思います!

検索魔になりすぎてて不安と焦りで苦しかったのでお返事とても嬉しかったです🥹💓ありがとうございます☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと一、二か月は大きいです🥺
    私の周りの友達の子はみんな宇宙語喋ってなかったらしいので
    もしかしたら言う子の方が少ないのかも?って思いました🤔

なんか単語が全く出てない時に私が歌ってた曲を聞いてないのかなぁって思ってたけど意外に聞いてたみたいで歌ったりしだしてるので
    喋りかけ大事だなぁと思いました🤔
    多分めっちゃ今インプットしまくってるんでしょうね😊

検索しちゃいますよね😇
    いえいえ💕お互い頑張りましょう✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうなんですね😳!!!すごい希望が持てます🥺私も今日たまたま保育士の友達と話したら、宇宙語って何?って言われました😂私の辞書の中に宇宙語っていうワードはないと、、笑
    気にしすぎてたのかもしれません💦

子供ってすごいよく聞いてたり見てたりしますよね!教えてないのになんで知ってるの?🤣って思う時もあります☺️
    大袈裟くらいに独り言とか語りかける位が丁度いいかもしれませんね✨

我が子のこととなると検索したり比べたりしてすごく心配になっちゃいますよね🥲
    考えすぎて育児楽しめないのも勿体無いなと思いつつ、、、
    でもこうやって情報交換出きたり、お話聞いていただいたりしてとても勉強になります💓
    お互い気負いせず楽しく頑張りましょう🫶

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ見てますよ☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは1.2ヶ月なのですが、宇宙語みたいなのは話してますがほとんど独り言です💦
    話しかけるような感じがなくて心配しています🥺
    ママリさんのお子さんはその後いかがでしょうか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですか?
    だとすれば全然まだまだ心配する年齢じゃないと思いますよ😳
    うちの子は2歳7ヶ月になりますが単語が最近増えて結構聞き取れるような感じになってきました☺️
    独り言もかなり言いますが宇宙語で話しかけるようにしゃべってくるときもあるようになりました🤔
    アルファベット、数字なども覚えてよく言ったりしてます〜
    二語分はパパ、きたーとか、あおいろのでんしゃ、〇〇バイバイ〜とかぐらいですがちょっと出てきたかなぁ?って感じです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がママに宇宙語で話しかけててびっくりして🥲
    もうそんなことが出来るんだとおもってしまいました💦
    文字が読めるんですか!すごいですね😃✨
    話しかけてくるようになったのっていつぐらいからとか覚えていますか?🥲

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃なんて喃語しか喋ってなかったですし当たり前と思ってました😇笑

ほんとにここ2、3ヶ月ぐらいですよぉ
    それまでは不明瞭な単語と喃語でした!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥹
    言葉の発達って個人差すごいですよね💦
    同じくらいの子がにゃんにゃんとかママに話してるの聞くと焦っちゃいます🥲
    なるべく焦らず見守ろうとおもいます🥲💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は早いですけどね💦
    うちの旦那も3歳までまんましか喋らなかった子なんですけど今は喋れてるのでw
    他に心配な点がいくつかあるとかじゃなくて言葉だけなら全然心配しなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• 4月1日