※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後里帰り時に実家にお金を包むか悩んでいます。実母がエアコンや洗濯槽の費用を要求し、専業主婦のため捻出が難しい状況。初孫の楽しみと不安が交錯し、皆さんの意見を聞きたいです。

産後里帰りする時は、実家にお金を包みますか?

実家と車で5分程度の近距離に住んでいます。
妊娠した当初は夫が育休を取れず仕事から帰ってくるのが夜になるため、日中だけ実母に手伝いに来てもらおうと思っていました。
しかし、母にそれを伝えたところ
「行ったり来たりが面倒。それならガソリン代をもらう。会社の福利厚生で娘が里帰りする時は休みを取れるから帰っておいで。」
と言われたので産後1ヶ月だけ実家に帰ろうと思っています。

実母と私の関係は、母が信仰している宗教を押し付けてくることもあり、一緒に住んでいた時はあまり良いとは言えませんでしたが離れて住むようになってからはほどよい距離感を保っています。(月1くらいで一緒に外出する。)
夫は、私が実母と一緒に住むほうがストレスになるんじゃないか?と心配しているようですが、
もし里帰りして我慢が出来なくなった時は、車で5分の距離だしその時は帰ってくればいいと思っています。

出産が近付いてきて里帰りの具体的な話になった時に、実母から
「産後帰ってくるなら、エアコンが着いてない部屋に新しくエアコンを付けたいからお金を出して欲しい。
10年近く洗ってないエアコンのクリーニング代を払って欲しい。
買ってから1度も洗ってない洗濯槽の洗浄をしてほしいなら洗濯槽洗剤を買ってきて。」
などと言われました。
実母にとって初孫になるので楽しみにしてくれていると思っていましたが、お金を請求されてびっくりしました。

確かに食事もお世話になるのでお金に余裕があれば包むのですが、私は専業主婦で収入がないのでどこからか捻出しなければなりません。
私自身、初めての子育てで不安もあり産まれたての赤ちゃんと2人きりよりは母がいた方がいいとは思っていますが
以前一緒に住んでいた時の仲が悪かった頃のことを思い出して里帰りするかどうか迷ってます。

里帰りで実家にお金を包むのが一般的なのであれば、お金を工面して里帰りしよう!と思うのですが、
皆さんどう思われますか?

コメント

里帰りした時は5万包みましたが、商品券でほぼ返されました💦
私ならその状況なら里帰りしないです😅手伝いもお願いしないです。
産後1ヶ月にいる間も、何かにつけて請求されそうだし、めんどくさそうなので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    私も何かに付けて請求されそうだな……と思ってます。笑
    5万包んだんですね。参考にさせていただきます🙇🙏

• 5月17日
ごごてぃー

エアコンの着いてない部屋にエアコンつけたいからお金だしてほしいのとクリーニング代って別にこっちがお願いしてるわけじゃないなら、私なら出さないです。

生活費としては、月五万包みました。

生活費とエアコン代を必ず出してって言われるならこれから子供にお金かかるのにむだなお金使いたくないので里帰りしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家があまり綺麗ではなく、エアコンを付けると黒い埃がポロポロ落ちてくるんです😢
    なので赤ちゃんが家に来るならクリーニングは必須なのは私も納得なのですが…

子どもが産まれてお金もかかるのに、お祝いではなく請求されるの!?と昨日驚いたところで…😨
    ありがとうございます。参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 5月17日
あすまま🌼

そんな感じなら絶対里帰りしません😂💧
普通に実家に帰って1ヶ月お世話になるならお金包みますが、その前から色々要求されるって意味分かりません😂💦

そこまでして帰らなくても車で5分なら
親に来てもらってガソリン代渡す方が
断然安いですよ(笑)
5分な距離なんてたかが知れてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    自分の母ながら、初孫が家に来る楽しみよりもまたお金の話か……とガックリです😥

私の実母と夫がお互いをよく思っていないので、夫の生活スペースに実母を入れるよりも里帰りしようかな……という思いもあり😔
    日中赤ちゃんと2人きりでも大丈夫ですかね😢
    ご意見参考にさせていただきますm(_ _)m

• 5月17日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

日中も赤ちゃんが寝たらすぐ
    一緒になって寝る、家事は旦那さんにも
    前もって伝えておいて、きっと
    何も手付かずになると思う…
    みたいなことを話しておいたら
    大丈夫じゃないですかね?😊
    あとは、ダスキンとか他にも市でやってる
    子育てサポートみたいなのもあると思うからそれを上手く活用してやってみるとかですかね😊
    里帰りしても全然休まらない気がするので
    それならお金を請求されない
    慣れてる自宅で赤ちゃんと過ごす方が
    断然気が休まるかなと思います😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も家事には協力的なので相談してみます😢

母と離れて住んでるうちに、お金にがめつい人だったのをつい忘れてしまってました😂
    ありがとうございます😭
    やっぱり帰らないと母に言ったらそれはそれで一悶着あるとは思いますが、里帰り考え直します😫

• 5月17日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

旦那さんと実母さんがそこまで
    仲良くない感じなら
    旦那さんが仕事の都合付けてくれて
    一緒に育児やっていけるから
    大丈夫そう!みたいな感じで
    言ってみてはどうですか?😊
    別に旦那さんがいるなら里帰りを
    強制させることもないだろうし
    それでもしつこいなら、もう
    エアコンや、クリーニング代
    出て欲しかっただけなんだ。
    って感じにしか思えません😂💧

• 5月17日
ママリ

1ヶ月5万渡しました。
産まれる前からお金のことばかり言ってるのなら里帰りしたら色々請求されそうですね…
1人目なら里帰りなしでも大丈夫だと思いますよ😊
むしろその状況だと里帰りした方がしんどいような気がします…
私も1人目は里帰りしませんでしたが自分のペースで誰にも文句言われず育児できるので楽でした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての子育てで一人で赤ちゃんのお世話をするのが現実的なのか不安でしたが、メリットもあるんですね!
    里帰り考え直して、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月17日
れ♡

私も実家と車で5分の距離で2人とも里帰りしました!

お金は包んでません💦

私の父はとてもお金にうるさい人で昔はどんなに暑くてもエアコンとかつけてくれなかった人ですが、孫のためにはつけてくれました🥲

今からお母さんがその調子なら、里帰りしないほうがいいのかもなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    出産が真夏の予定なので、クリーニングは必須だと思うのですが
    産まれる前からお金を請求されるとは思わず……😂
    ケチな親でも、初孫が来るのを純粋に楽しみにしてくれると思ってたんですが、違いました😫
    ご意見参考にさせていただきますm(_ _)m✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

1人目のときに里帰りしましたが、わたしも専業主婦だし
そこまでお金に余裕がなく
お金は払いませんでした😅
過去に戻れるなら里帰りは
しなかったなぁと思います😭💦
旦那さんと一緒に育児、家事した方が精神的には楽な気がします🥺お金にしびやなお母さんだとなにかと請求されて、
だんだんストレスになると思います😫私も一度産後でイライラして親と大喧嘩してそれが嫌で2人目以降は里帰りなしで、たまに差し入れしに家に来てもらう程度です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    日中赤ちゃんと2人きりは不安ですが、私も里帰りしなければよかったと思う気がします……
    母と喧嘩しない自信がないです😢
    里帰りは考え直します😔
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日

産後里帰りするならお金包みたいところですが、失礼ですがママリさん母へは包まないと思います😭なんだか他人事とは思えず、言わせていただきますが、多分大金包んでも返す事なく貰って、出産祝いはくれなさそうな気がします😭宗教てお金かかるし失礼ですが余裕無いのかもしれないですよね💦私も里帰りにあたり「やったー!家事やってもらえる♪」と、臨月なのに家事、ゴミ屋敷を一人で掃除させられ「これからもちょこちょこ掃除しに帰ってきてね」言われ、父には「金渡せ」母には「ごめんけどお金かしてくれない?」と言われ、自分の生活費は払いましたが、出産祝いはくれなかったです☺️ママリさんが感謝して渡す分には良いですけど、後悔する可能性があるなら渡さないほうがいいと思います🥺🥺里帰りについて、私の場合はストレス溜まりまくった分、里帰り終えて何もかもが楽に感じられ、暫くワンオペ育児家事の楽さと幸せを感じる事が出来ました👍笑