※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

転職後、住宅ローン組むのは1年待つ必要があるか。建設中に転職すると問題は?要望の住宅は引き渡し後or契約前?

夫が転職したがっているのですが
住宅ローンを組むまで待つべきでしょうか?
1〜2年以内に住宅購入を考えています。

夫が、今の仕事が嫌になってきてます。
転職したいそうなのですが、
転職すると1年くらい経たないと住宅ローン組めないと聞きました。

いまは大手企業で勤続13年なので信用があると思います。それでも転職したらやはり1年は必要なのでしょうか。転職するとしても、大手企業を狙ってます。

また注文住宅で考えているのですが、
転職するとしたら、引き渡しまで終わってからor契約前のどちらかじゃないとダメでしょうか。
建設中に転職すると問題発生しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも1年はあった方が良いと思うので先に建築された方が良いと思います。

建設中は転職はしない方が良いと思います…。
本審査通っても、融資が実行されるのは引渡しの時ぐらいだったはずです!

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね…!
    建設して引き渡されて落ち着いてから…が理想ですよね。

    • 5月17日
ママリ

ヘッドハンティングなどで、
キャリアアップの転職なら影響ないと思いますよ。

結局は金消契約時なので、
引き渡し直前ですね😊

建設中に転職すると、
審査した時と情報が変わりますから、再度住宅ローン申請をします。
もし、そこで当初の希望額貸せません‼︎ってなったら、
現金で準備するか、
それができないなら、
すぐに手放すか…になります。

  • ママリ

    ママリ

    ヘッドハンティングではなく、年収は下がることもありえる転職だと思います😥(そもそもまだ受けてるわけではなく、これからの話です…💦)

    やはりリスクがあるので
    今のうちに住宅ローンで家を購入した方がいいですよね…

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    夫が転職10ヶ月で審査に出した時は3行で1行しか通らなかったんですよねー。
    年収は上がっていたんですけどね。。。

    12年前の話ですが。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    金融機関はシビアに判断するってことですね😢

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    一番避けたいのは、
    今のままで仮審査などを通して【請負契約書】を交わして着工した後、
    転職して、
    金消契約の時に、
    職場や年収が変わり、
    そこまで貸せない!ってなった時に頭金を多く出さないとならなくなります。

    引き渡しまで終わらせるか、
    転職して1年経ってから動き出すかですね😊

    • 5月17日
ママリ

年収上がって条件良いところなら大丈夫だと思います😊

年収が下がったとしても、勤続13年なら、銀行によっては利率が高めになりますが貸出してくれるところもありますよ。
特に国家試験とか何か持っている職なら、1年未満でもローンは組めます。
ただ、働き続けている方が条件が良いので、できたら家が建った後、引き渡し時に本審査があるのでそれまで待った方が良いです☺️

  • ママリ

    ママリ

    年収は下がるかもしれません🥲
    エンジニアなので資格職とはまた違いますよね🥲

    わかりました!
    やはり家を急ぐようにします…!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね☺️家が先の方がよあとおもいます😊

    • 5月17日
deleted user

年齢はおいくつですか?
転職にも有利に動ける年齢上限があるので、場合によっては転職が先かもですね💦