※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠後期、特に産休に入ってから夜寝付けなくなってしまいました。元々…

妊娠後期、特に産休に入ってから夜寝付けなくなってしまいました。

元々寝つきは悪い方なのですが、布団に入ると動悸なのかドクドクと脈打つ感覚が大きくなって息がし辛い+何故か寝る時に限って胎動も激しく気になって眠れません
後、たまに前駆陣痛?お腹が張って軽い生理痛みたいな痛みがある時もあってウーンッてなってます😭

気持ち悪さを紛らわせたくてスマホとかみて3時くらいに寝れるのですが、
6時半〜7時くらいになると元々起きてた時間なので自然と目が覚めてしまいます。
そのまま夫のお弁当作って朝ごはん食べるんですが、
夜寝て無いからか日中眠気が凄くて昼寝してしまいます。

産休の為、毎日やる事もそんなになく、里帰りもしないので家に1人で暇で体力余ってるから寝れ無いんでしょうかね?
お散歩に行って体力使おうと思っても、遠くまで歩くのは何かあると怖いしなぁ〜と思って往復1時間の範囲で買い物やランチを兼ねて出かけるくらい…もっと動いた方が良いのでしょうか?

もし妊娠後期にこうすれば寝やすいとか有れば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期ならではの大変さがありますよね😣毎日お疲れさまです。

動悸や脈は、高血圧とかが指摘されていなければ、大丈夫だと思いますが、念のため健診のときに聞いてみたらどうでしょうか。
私は息苦しさがあったので、スポーツ用の酸素注入器をドラッグストアで買って吸ってました。楽になります。

あと、夜に胎動が激しくなるのは、日中はお母さんの生活を優先させてあげてると言われてます。エネルギーを取らないように。

夜中に起きてしまうのもわかるわかる、って感じですが、産後はこれが役に立ちました。夜間授乳にスムーズに入れるように体がそうなってるのではないかと思った程です。

長くなりましたが、寝やすくなったのは抱き枕ですかね。あまり日中の過ごし方は関係しなかった気がします。お昼寝沢山してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

高血圧は特に無いのですが、健診でちょっと聞いてみます!
    抱き枕は今も使ってるのですが、イマイチ上手く使いこなせてないのでもう少し使い方工夫してみます😃

夜型にずれていく自分が嫌で仕方なかったですが、夜間授乳とかの移行期間と思って前向きに生活してみます!ありがとうございます!

• 5月17日