※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ニップルシールドを使っても母乳がうまく飲めない状況。浅吸いの可能性や使い方に問題があるか悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

ニップルシールドを使うと、うまく吸えてない?
2ヶ月になる女の子、ミルク多めの混合育児中。低体重かつ私の乳首が扁平、陥没ぎみなのもあり1ヶ月ほど前からやっと母乳を飲んでくれるようになりました。乳首が切れたり、腫れたりしながらもピュアレーンを塗って騙し騙しやってきましたが傷がかなり深くなってしまい、授乳をするのがかなりしんどい状態です。
そこで、メデラのニップルシールドを使ってみたんですが、全然母乳を飲めてないような感じなんです。
滑ってしまう?ようで浅吸いのように見えます。
元々ニップルシールドも、生後すぐ直母で吸わないことから購入したのですが産院で計測したところ、10分吸って10cc飲めてるかどうかと言うことで使うのをやめてしまったものです。
これはそもそもが浅吸いだから、ニップルシールドを付けても吸えてないんでしょうか?使い方が悪いのでしょうか?
おっぱいを吸うのは大好きな子みたいで、吸わせないと泣かれてしまうし、乳首はどんどんボロボロになるし、、ちょっとツラいです。
同じような経験された方など、ご相談ご指導いただけるとありがたいです。

コメント

☆

ほとんどずっと使ってましたが、飲めてない感じの時はありませんでした!
付け方が悪い?可能性もあるし、サイズが合ってないとかもあるのかな?
滑るというか、グネグネしちゃう感じとかありますか?そうなってたら多分吸えてないです!
吸う直前口開くときに奥まで勢いでいれてみるか、ニップル動かないように手でおさえるとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ちゃんと飲めてましたかあ、、そうですよね。
    ニップルシールドがピタッとするように、ピュアレーン薄く塗ったり水付けて装着してみてます。サイズがはSを買ってみて小さかったので、Mを買い直して使ってました。

まさに!グネグネしちゃいます!シワが寄って浮いちゃうというか、、、
    がんばって奥まで入れてみます!

• 5月17日
  • ☆

マイナスな気持ちにさせてしまっていたらすみません🥲
    私もグネグネしちゃう時あったんです!飲めてないなってわかりました!
    私の感覚でいうと、思ってるより奥まで加えさせて大丈夫です!直母の際は、乳輪が全部隠れるくらいまで加えさせないと痛かったです!赤ちゃんが普通に加えようとする感じだと浅いので、口開けて吸い付く時に自分からグイッと奥まで勢いでいれる感じでいいんだよって助産師さんに教わりました!初めての時はえ?こんなに激しくていいの?と私もびっくりするくらいの勢いでした笑 伝わりますかね?
    グネグネしちゃうことについては、私は1回つけ直せばすぐに直せたのですが、どうですかね?加えさせるとき、多分手でおさえてました!
    同じやり方ですか?🥺

• 5月17日
ぴぴぴ

わたしも娘がうまく吸えないのと、わたしがよくわからなくて、参院でメデラのニップルシールドを勧められて使っていましたが、なかなか上手くいきませんでした💦でも、切れてしまうと痛いですよね😂わたしも泣きながら授乳してました😂

退院後、2週間検診で体重が増えてないことを指摘され、助産所に通ってマッサージと授乳の指導をしていただいてました!
やはり、ニップルシールドは浅吸いになってしまうようで、直母を頑張るしかないと言われ、直母で深く吸えるように乳首をできるだけ押し込んでいたら、ちょっとずつ乳首が伸びて吸えるようになりました。
傷が痛いときは、搾乳して哺乳瓶で飲ませて乳首を休ませたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいると心強いです!!初めはもう完ミでもいいかと思ったんですが、せっかく母乳は出るしとニップルシールド導入したんです。
    本当吸い始めが痛くて泣きながら、歯くいしばりながらって感じです笑
    切れて痛かったとのことですが、授乳指導受けた時には浅いということでしたか?私的にはちゃんと咥えさせてると思ってるんですが、これだけひどいと普段から浅いのかなとも思っています。
    必要であれば、母乳外来にいってみようかな、、
    搾乳めんどくさいなと思ってしまいがちでしたが、背に腹はかえられないのでさっそく今張っている分搾乳してみます!

• 5月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

深く吸わせてるつもりでしたが、甘かったみたいで、授乳指導でかなり子の頭をおされました笑
    あと、角度も加えやすい角度があるみたいで口と乳首を平行にして、口が開いた瞬間に押し込んでもらいました!

わたしも途中で完ミにしちゃおうかとも頭をよぎったので、お気持ちすごくよくわかります😂でも、せっかくおっぱいでてるし、やめて乳腺炎になるのは嫌だなと思って、ピュアレーンと搾乳で乗り切りました!
    2ヶ月後半にはかなり軌道に乗って、痛くなることも無くなりました。
    完母になって、1歳過ぎた今もまだ授乳しています😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり思ったよりもグイッと入れないといけないんですね!
    結構すぐパクッとしちゃうので、根気強くやってみます。角度は乳首をちゃんと真っ直ぐ入れるって感じですかね?

そうそう、今日怖くてできる限りおっぱいあげてなかっかので張ってしまって。乳腺炎がよぎりました。気をつけないと。
    あと1ヶ月くらいで軌道に乗ると信じて色々トライしながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

真っ直ぐ奥までくわえられると、不思議と痛くない吸われ方のポジションがありました!
    完母にこだわりはなかったですが、いまは授乳してる姿がかわいくてあの頃頑張って良かったなって思ってます☺
    軌道に乗るまで頑張ってください〜😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さっていたの気がつきませんでした😣
    質問してからまだ2日ですが、意見を頂けたことでモヤモヤが晴れたこともあり、搾乳しつつ焦ることなく乳首をお休みさせることができました。
    お二方からアドバイスいただいた通り、咥えさせる際にグイっと奥まで!を意識した所、いつもよりグビグビ飲んでいる感じ✨痛みも最初に少しあるくらいで、だいぶ軽減されました✨✨
    本当に相談してよかったです。
    軌道に乗るまではまだ少しかかりそうですが、かなかなさんのように授乳が幸せタイムになるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

全然そんなことないです!
お返事貰えて本当にありがたいです☺️
思ってるより奥までですね!ぐっとやってるつもりではいるんですが、なんとなく苦しかったり嫌がったらイヤだなって思っちゃうところありました。直母の時も、本人的にちょうど良いところがあるのか、咥えさせても何度かやり直ししてるんですよね。それに合わせてた所もあるので、やっぱり普段から浅かったのかもしれないです。激しい勢い、伝わりました!笑
グネグネした時は、もういいやーってそのままにしちゃいました。最初は普通だったのが途中からグネグネしたので諦めちゃって、、。
手で押さえるのは乳首の両サイドを押さえながらであってますか?

☆

よかったです!
浅いと切れて痛くなってしまいますよね!
そうです!ニップルシールドの乳首じゃなく、周りの浮いてしまう部分を親指と人差し指でおさえる感じです!
グネグネしちゃったら直さないと吸っても意味ないと思うので頑張って直してみてください!
直母で乳輪隠れるくらい奥まで加えてもらうと、よく飲めている感じが自分でもわかりました!
もう1人の方が言われてるように、赤ちゃんの頭をおっぱいに押し付けるくらいの感じで助産師さんもやってました!途中で浅くなってきたらもう一度やり直すといいと思います!
無理せず、ストレス少なく授乳できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!切れた所が更に広がってえぐれたみたいになってしまって。
    ニップルシールド、うまく押さえながらもう一度チャレンジしてみようと思います。2つも買ってしまいましたし笑

軌道に乗るまでは授乳って結構力技なところあるんですね!直母の時は初めはグビグビしてるんですが、後半は吸いたいだけなのか軽くちゅぱちゅぱしてて離してくれなかったりもするんです。もしかしたら浅くなって飲めてなかったのかもしれませんね。
    ニップルシールドにせよ直母にせよ、クセがつく前にちゃんとやり直して深く吸わせることを意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日