※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

写真撮影のタイミングについて相談です。お宮参り、初節句、七五三は決まっていますが、1歳の誕生日や小学校入学の撮影も考えています。他におすすめの撮影タイミングがあれば教えて欲しいです。

スタジオでの写真はどのタイミングで撮っていますか?

2021年8月生まれの男の子がいます。
今まで、
2021年10月(1ヶ月) お宮参り
2022年5月(8ヶ月) 初節句
の写真をたまひよ写真館で撮影しました!

今後の撮影予定は、
2025年(4歳/数えで5歳) 七五三
は絶対撮るとして、
2022年8月(1歳) お誕生日
2028年3月(6歳) 小学校入学
も撮ろうかな?と悩んでいます。

元々はお宮参りと5歳の七五三だけの予定だったのですが、和装がめちゃくちゃ似合う顔だったのでつい初節句も撮ってしまいました。笑
100日記念はそもそもお食い初めをするだけで写真を撮るという考えがなく、ハーフバースデーも5ヶ月や7ヶ月など毎月のお誕生日との違いがよくわからず撮っていません。

1歳のお誕生日や小学校入学記念も撮った方がいいですかね?
また、他におすすめの撮影タイミングがあったら教えてください!

(でもあんまり撮りすぎると2人目が生まれた時に同じようにしてあげるの大変ですよね…?)

コメント

moon

1人目も2人目も1歳の誕生日と七五三、成人式の予定です😊
3人目は女の子で女の子の祝い着が家にないためお宮参り写真を撮りに行く予定にしています😅
なので、3人目はお宮参り、1歳、七五三…でその後は十三詣りと成人式かなぁ🤔

• やも

やも

なるほど、成人式…!
    十三詣りは初めて知りました!
    参考になりました、回答ありがとうございます☺︎

• 5月17日
  • moon

moon

十三詣りは京都だけかな🤔
    成人式は自分自身撮ったのでまだまだ先ですが…振り袖や男の子の袴姿を残したいなぁと思ってます😊

• 5月17日
  • やも

やも

成人式とか先すぎて全然想像つかないです!笑
    成人式は女の子なら絶対撮るつもりでしたが、たしかに男の子の袴姿もいいですね!

• 5月17日
ばぶりー

今のところ100日祝い、1歳、七五三で撮ってます📸あと2人目の時マタニティフォトも撮りました!
あまり撮りすぎてもお金かかるし大変ですよね💰笑

あとは卒園&小学校入学で終わりかなー?と思います!そして上の方のコメント見て、成人式も撮らなきゃ!!!って思いました😚まだまだ先ですが😙

• やも

やも

やっぱりみなさん1歳は撮るんですね!
    上の子がいるとマタニティフォトもいいですね☺︎

• 5月18日
みぃママ

三人いますが、お宮参り・お食い初め・初節句・ハーフバースデー・一歳〜三歳の誕生日・入園・七五三(女の子は七歳・三歳、男の子は五歳)・入学は撮りました。(撮る予定です)
三人なので、大変ですが、私が写真整理が苦手なので、節目節目で撮影しています😊
今後はまだ悩み中ですが、1/2成人式や卒業・入学などは撮りたいなと思っています✨

• やも

やも

思いつく限りのイベントは全て撮影してる感じですね!すごい!!
    たしかに、スタジオで撮影すればわかりやすく残せますもんね☺︎

• 5月20日