※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

コロナ禍で子育てが大変です。感染リスクや保育園登園制限で外出が難しく、自分の時間が取れずイライラ。仕事復帰も難しい状況で、気持ちが落ち込んでいます。

コロナ禍の子育て

大変ですね…先日、マスクできない9ヶ月の息子から家族へコロナ感染しました。
クラスで陽性者が出れば、濃厚接触者になり、保育園は登園制限。体力消耗させたいのに、ずっと家では難しい。
サポートセンターを頼ることも出来ずに、感染が怖くて外出も出来ない…ずっと家で自分の時間がなくて、イライラ。
パートしようにも保育園を閉まっちゃうことが多々なので、仕事復帰もしにくい…

皆さん、この子育てしにくいご時世どのように過ごしていますか?
自分の気分転換は?
子どもはどのように過ごさせてますか?
自分の時間は?
学級閉鎖になった時の職場の理解は得られますか?

さっき3歳の娘に大声で怒ってしまって、アイスバー2本とその他甘いの食べまくって、自暴自棄に。気持ち悪いし、落ち込んでます…

コメント

すごい共感です🥺💦
うちの子が通う保育園もコロナで休園になり、直後にうちの子二人に感染→家族も感染した経験あります。

自宅療養エンドレスですよね😢特に小さい子は隔離なんて無理ですよね💦

自分の時間、ほんと無くてイライラですよね。子供たちがだんだん回復してきたら少々手抜きでいいやとなり、ご飯もテキトーになってくるし、部屋も散らかったままだし、、、他の家族から差し入れてもらったスイーツや食材かどんどん溜まっていき、食べなきゃとか思って食べまくってしまった覚えあります😢

うちは子供たちの遊び相手は午前中だけと決めて、午後は一緒にお昼寝して寝れないときはスマホで海外ドラマ見てました。もうお昼寝して半日潰す方がラクになってきて🥲

外出できることのありがたみすごいですよね✨あと少し、手抜きでいいし頑張りすぎないでくださいね✨

• ますみ

ますみ

もぉ、その通りです!エンドレス…私は18歳の息子が居ますが、彼が小さいときはもっと楽でした。当時は大変と思ってましたが、今のこのコロナ禍での子育てが精神的にキツいです。

頼るところはあっても感染が怖いので頼れない。実際、コロナ感染したときはギリギリ、姉たち家族に感染させてないです。あと少し一緒の時間が長ければうつしていたと思います。
    それがあるから、もう、誰も頼れないです。怖い。

スマホでバラエティ番組見て、笑ったら少し楽に。本当は外出して、友達に会って、マスクなしで笑いたい。
    寝たら明日は気分転換出来てるといいな、
    とにかく、今日は最悪な日でした。

• 5月17日
3姉弟ママ

うちも、家族感染して、全滅しました…本当、しんどかったです💦
2月はほぼ仕事出来てません。休園2回、陽性1回、濃厚接触者1回…といった感じで保育園は休みました😭けど、職場は理解があり、助かりました。
本当しんどいですよね💦

• ますみ

ますみ

このご時世、職場の理解は以前に比べてあるんでしょうか?
    確かに、就業制限は国の方針ですから仕方ないですが、濃厚や休園は職場や同僚の理解なしにはキツイですよね。
    仕事再開するにあたってその辺はとても気になってます。

• 5月17日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

今の職場は、去年の9月からなので…何とも言い難いですが、子供が小さいと言う事はコロナ関係なしに、急な休みはあるものだから、そんなに気にしなくて良いよと言ってもらってます。

• 5月17日
  • ますみ

ますみ

素晴らしい!いい職場ですね!
    子育てママ向けの求人情報で見つけたんでしょうか?
    私は第三子のオメデタ中に以前の職場は退職しました。
    上司は理解あったもののやっぱり、同僚へは気まずい気持ちで休んでいたので、退職して良かったのですが、仕事再開するときはその辺の理解がある職場じゃないとまた、気まずい思いをするのかなと思うと、なかなか難しく感じています。

• 5月17日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

子育てママ向けの求人なんてあるんですか⁇知らなかったです。
    妹が働いている所で、紹介してもらいました。小さい子供がいる人は少ないんです。小学生ママさんは少しいますが。
    こればかりは、働いてみないとわからないですよね💦今のところは本当に理解があるので、感謝してます。
    沢山休んだ時も、お帰りなさい、大変だったねと優しい言葉をかけてもらい、ありがたかったです。

• 5月17日
  • ますみ

ますみ

お帰りなさいって言ってくれたんですか!大変だったねって…なんて、いい職場〜!!!

休んでいても休めず、心配で気持ちは落ち着かず、夜中も起きて体力は奪われるのに休んでいるからいいなって感じがあって、それは独身女性から言われたりすることが多くて。

私も最近友達に子育てママ向けの求人情報があることを教えてもらいました。
    3姉弟ママさんのような職場に出会いたいです。

• 5月17日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

良い職場に巡り会えると良いですね‼︎
    今の職場には本当に感謝しかないです。沢山休んで…休みの電話する度に、そんなに謝らなくても良いんだよ、今は子供さんの事を大事にしてあげてと言ってくれたり。

• 5月17日
  • ますみ

ますみ

本当、いい職場ですね!
    そんなことを言ってもらえたら、仕事、頑張ってお返ししたいって気持ちになりますよね。

制度や休暇など、子育てしやすくなったと言ってもそこで働く人の気持ちが、結局は職場環境を良くするかどうかだと思う。
    やっぱり、人間関係の良し悪しですよね。
    教えてくれて、ありがとうございました

• 5月17日